※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

住まいについて意見が分かれた経験や賃貸と持ち家の選択理由について教えてください。

【住まいの意見の食い違いについて】

持ち家の方、賃貸にお住まいの方、いろんな方にお話伺いたいです。
住まいを考える時、旦那さんと意見が分かれませんでしたか?😭どうやって解決しましたか?

我が家は、
夫:部屋数が必要なのは子どもがいる間だけだから巣立った後に小さい2人の家を建てたい。
私:家早めに建てたい。色んなところを、使い勝手が良いように等自分で決めてみたい。ローンのこともあるから歳とってからだと不安

と分かれます。
あまり普段自分たちにお金をかけないので、なんだか家は欲しいと思ってしまいます。
正直友達が家を建ててるのを見ると羨ましいです😅
旦那さんは、友達が欲しいという気持ちを汲んで建ててくれたんだなあ〜、、うちとは違うなあと思ってしまいます。。

ただ、夫が言う、部屋数が必要なのは今だけ、というのもわかります。
いい悪いはないですが、おうちを実際に建てた経験のある方、建てると決めるまで話し合いで食い違ったりしませんでしたか?家を持つと決めたのは何故ですか?
また賃貸にお住まいの方は、いつかおうちを建てるご予定がありますか?賃貸を選択されているのは何故ですか?
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

moon

夫婦揃って今は賃貸、子どもが巣立ったら夫婦2人で十分な大きさの家かマンションを買って住む…で一致してます😊
部屋数必要なのは子ども達が巣立つまでなので、それより先の方が人生長いし、無駄に大きな家を維持するのももったいないし…なにより昨今は自然災害もいつどこで起こるか分からない中で持ち家はリスクでしか無いと夫婦で話が一致してて、今は賃貸です🖐

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。そうですよね、子どもがいない人生の方が長いというのもわかります☺️
    周りに賃貸派の方がおらず、友達はみんな家を買っているので、自分だけ違うのが少し悲しく。。
    リスクは色々ありますよね!落ち着いて考えてみます。ありがとうございます!

• 10月5日
  • moon

moon

うちも友だちみんな持ち家になってて、私だけ賃貸です😂
    夫の実家は持ち家、私の実家は賃貸で両方の良し悪しを見てるのもあって、今は夫婦共に賃貸派になってます😅
    夫の実家が築30年経って、ちょうどあちこちリフォーム必要になってて…リフォーム額聞いてびっくりしちゃったりして🤣
    お金かけて買っても、老後住むために更にリフォームしなきゃだめだったり…って聞くと、みんなどうするのかな?とか思ってしまいます😅
    めちゃくちゃ高い買い物なので、冷静に考えて話し合うのが1番ですね😊

• 10月5日
  • あんこ

あんこ

そうなんですよね。子どもが巣立ったあと、およそ20年後は大掛かりなリフォームをしなければならないこと、その間にも色々メンテナンスがいることを考えると、家をたてたい!だけの気持ちでは難しいなという気持ちもあります。

友達みんな持ち家だと、家買わないの?等言われませんか?😭

• 10月5日
  • moon

moon

友だちみんな人それぞれ〜みたいな集まりなので、経済的な話になることは話さないしもちろん家買わないの?みたいな話になったこともないです🤔

• 10月5日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😳お優しいご友人たくさんですね✨

• 10月5日
  • moon

moon

お互いに深く干渉しあわずって感じなので居心地いい仲間です😂

家を買っても新築離婚って最近インスタでもよく見かけるし、家買ったらお隣さんがとんでもない人で引っ越したいっていう質問もここでちょこちょこ見かけるし…結局は土地や家と縁があるかどうかも大事なのかなとも思うし、現状に満足って思うことも必要かなとも思います😂

• 10月5日
  • あんこ

あんこ

深く干渉し合わないの大切ですね!深く付き合う友達、1.2人くらいしかいないです😂

そうですね、確かにご縁もありますよね。。
    今住んでる賃貸は、探してたタイミングでちょうどよく出てきた物件で、市内では珍しく部屋数も多いということで翌日朝から内覧がバンバン入っているよ!と言われて、その日のうちに内覧行って即決めてしまいました😅
    これは結構ご縁があったなあと思います。今の家と同じ部屋数の賃貸全然出てこないので、有難かったです。
    現状で満足って大切ですね。。周りを見すぎてるのかもです。ありがとうございます。

• 10月5日
えるさちゃん🍊

部屋数が必要なのは今だけかもしれないですが、子供が大きくなって結婚してーとかなったら実家にたまに帰ってくる時に自分の部屋あったら嬉しい気がします🤔
泊まれる部屋があるって感じですかね。

うちは一軒家とマンションで意見が分かれ、いまマンション住んでますがマンションの悪いところも見えたので一軒家に住み変えようかなと思ってるところです。
ただ一軒家の悪いところも見えてるんですよね😂

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    それも思います。実家、義実家両方とも古いですが持ち家なので、遊びにいった際は泊めてもらえます。。

マンションから戸建てに住み替えですか!うちは経済的にも慎重に考えないといけないです、、すごいですね😳

• 10月5日
ママリ

我が家は一戸建てを選びましたが賃貸でもよかったな、とは思ってます💦

確かに自分好みにした家は快適だし建ててよかったとは思います。
我が家は子供達が旅立った20年後くらいにフルリフォームする予定です。
でもよくよく考えたら、この土地にした理由は子育てに最適な場地だったからなのですが、今は満足な環境でも老後の私達的にはちょっと微妙だったなって思ってます。
子育てに最適な環境と老後に求める環境って全然違うので…全ての条件を満たす土地なんてないと思います。
その点、賃貸ならその都度環境に合った場所に移動出来ますし、老後にいい場所を見つければそこに家を建ててもいいですしね💦

質問者さんは賃貸に限界を感じてる訳ではなくて、お友達が羨ましいから自分も!って心境ですよね?
それなら焦らずよく考えた方がいいと思います💦
私も後悔まではいかないけどもう少し考えればよかったなとは思ってます🥲

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    子育てに良い土地と老後に良い土地は、きっとまた違うだろうなと、わたしも思います😢賃貸のいいところは移動ができるところですよね。
    でもその身軽さが、ここで生活する!と旦那にドッシリ構えてもらえてない気もして若干切なくなったりします😂
    持ち家って覚悟がないと買えないじゃないから、友達の旦那さん達は友達と子どもたちに覚悟を持ってくれてるんだなあと感じてしまって😓

色々よく考えてみます🙇🏻‍♀️

• 10月5日
ままり

賃貸で暮らしていて、旦那に何かあったときに、子ども3人抱えて住まいを失うことがこわくてマイホーム買いました。
部屋数が必要なのは今のうちだけかもしれませんが、都内にも通える地域に建てたので、下手したら全員残るかもしれません😇

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    そういう考え方もありますよね!旦那さんに家を買ってもらえるって、ちょっと羨ましいです☺️💧

• 10月5日
ママリ

うちの夫もあんこさんのご主人と似たような考えです。
家は引退後買えばいい。それまでは賃貸でと。
実際我が家は引っ越しが2年半〜3年ごとで家を買う感じでもないのですが。

今結婚10年子供2人です。

私はぶっちゃけ別にこのまま賃貸でいいなと思っています😅
何よりメンテナンスを気にしなくていいのが楽です。
それに万が一子供が不登校になった場合、何か滅茶苦茶打ち込みたい習い事があった場合、ご近所トラブルがあった時、賃貸なら環境を変える事が容易なのでそこもいいです。

確かに子供が幼稚園くらいになると周りは持ち家の家庭ばかりですよね。
うちみたいなのは少数派なんだろうなとは思います。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

メンテナンス気にしなくていいのは有難いですよね。持ち家なら全部自分で払う分を管理会社が負担してくれるのは大きいです。
    何かあった時に住まいを変えられるのもメリットですよね。

少数派でいるのに、なかなか慣れません😓
    家を持ってる友達を見ると、旦那さんがしっかり覚悟持ってくれたんだなあと思ってしまって。。。
    家買わないの?と言われるのも切ないです。

• 10月5日
プレママ🔰

我が家は持ち家一軒家住まいです、夫婦で転勤予定がないのも大きく、理由としては夜泣き、走り回る音、叫び声等、子育てにあたって心配事を減らしたいというのと、死ぬまで家賃払いたくない、引っ越しが面倒だし費用が無駄って理由からでした。
修繕費は別として住宅ローン自体は早ければ定年と共に完済できるのも魅力でした。

でもご主人の部屋数が居るのは今だけというのも同意見で、我が家も二階建てですが3LDKです。
元々子供は2人が限界と考えており、巣立つ予定で3LDKにしました。
生活圏は海が近いので災害時を考えなるべく高台へ、ただ背後に山の斜面など無い土地にし、災害も大丈夫だろうと思います。こればかりは持ち家も賃貸もリスクは変わりませんが😓

あと我が家の場合は築50年の賃貸に住んでおり環境も悪く子供出来たら流石に子供が可哀想、引っ越すなら買っちゃうかのノリで動いたので、、ただお金かけるなら家より子供と思っていたので月は賃貸時代より+2万までと決めて建売で探しました。
賃貸マンションで3LDKだと10万超えてくるのですが、今月々7万ちょっとで車も2台停めれるスペースありますし、満足しています。