※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

離乳食が始まり、食べる量や食感について悩んでいます。2回食にする際、ペースト状態から徐々に変えていくのが良いですか?歯が生えるとつぶつぶが食べやすくなるでしょうか?周りの子供と比べて心配しています。

7カ月から離乳食スタートしました(6カ月半で始めようかと思いましたが胃腸炎になってしまったので遅めのスタートです)

10倍がゆは、美味しそうにパクパク食べるんですが、

野菜、とうふ、しらすは、かろうじて食べるって感じです。

水分が多い野菜、トマト、大根は美味しいそうに食べます。
他の野菜なども、白湯で伸ばしているんですが、渋い顔して、ごくたまーにオエッとなります。

野菜、2種類を合計小さじ2から3

とうふかしらすのどちらか、タンパク質を小さじ1から2

を食べるのがやっとです。

10倍がゆは小さじ5食べて、あげればまだ食べそうです。

合計小さじ7から10です。

もうそろそろ2回食にしようと思っているのですが、2回食にしてからは徐々にちょっとずつ粒を残した方が良いんですよね?

まだペーストというか、サラサラの状態が好きみたいなんですけどつぶつぶとか形があるものを食べてくれるようになるんでしょうか?

離乳食始めて、どのくらいでペースト状じゃないものを食べるようになりましたか?

サラサラの状態しか食べなくて
なおかつこのくらいの量で2回食始めても良いものなんでしょうか?

16日で8カ月になって、比べてはいけないと思いつつ、離乳食始めたのも遅いし、周りはつぶつぶのものを食べたりしてるので心配です。

同じような感じだったお子さまいますか?

因みに、まだ歯は一本も生えてなくて(生えてない場合は歯茎でモグモグするんでしょうか?)
生えたらつぶつぶがたべやすくなるとかありますか?

コメント

はーくんまま

その子その子のペースがあるので、遅くても進んでいるのであれば問題ないと思います!
少しずつ粒のあるものをあげて、最初は歯茎で潰すというよりかは、舌で潰してます。
もっと固形が大きくなったら、歯茎や歯で潰すようになります!
ゆっくりでも大丈夫だと思いますよ☺
私の友達には、離乳食全くたべず1歳4ヶ月になった子もいます笑
ずーっとミルクですよ☺
医師は2歳まではミルクでも問題ないって言ってるみたいなので、そういう子もいますよ〜☺

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます💕
    最初は舌で潰してるんですね!
    1歳4カ月ーーーーー‼︎
    混合なんですがミルクもたっぷり飲んでるので娘のペースでゆっくり進めていきたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 2月23日
ぷにプニ

ペースは子供によって違うのでまずは2回食にしてなれたら粒を残してもいいと思います😄

量も後からついてくるので大丈夫です!

うちの子は歯はまだ1本も生えてなくてモグモグしてるときもあれば丸呑みしてるときもあったり食材によって違うの感じです(╹◡╹)
量も完食したり2口分残して食べなかったりまちまちですε-(´∀`; )
お腹いっぱいにはなってるみたいなので本人のお腹のペースに合わせてます😄

1回食はまだ食べる練習なので2回食にして食べる練習の回数を増やしてあげて慣れてきたらツブツブでもいいと思いますよ〜🎶

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

2回食に慣れたら粒を残す感じなんですね。

量も後からついてきてくれたら良いです!

娘のペースもありますもんね。

まずは2回食にして、食べる練習を増やしてみたいと思います(^^)

ありがとうございます💕

• 2月23日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

それに2回食、3回食と進んでくるとママさんの離乳食ストックもめんどくさくなるので私はすでに適当な大きさの食材作ってあげてます。笑
    いかに少しでも楽に作れるかです!
    そうやって徐々にツブツブのを食べさせるようになりましたε-(´∀`; )
    頑張ってください😄

• 2月23日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

確かにー。
    離乳食作り、いまでさえ何種類も作らなきゃいけないし大変だーとか思うんですけど
    進んでいくと、もっと大変ですよね💧

2回食慣れたら娘にも頑張ってもらいます(^^)

ありがとうございます💕

• 2月23日