※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

加配の先生が他の子に取られていることに心配。うちの子は見てもらえず、先生の対応に不満。加配の意味があるか疑問。ありがとう。

【うちの子の加配の先生が他の子に取られていることについて心配です】

愚痴らせて下さい。
うちの子は加配付けてもらって園に行ってるんですがどう見てもうちの子よりやばい子がいてその子に加配の先生を取られています。
この間も蜂に刺されており帰ってきて発見し連絡帳にも何もかいてない、連絡しても知りませんでした…見ておりませんでした。加配の意味あるのでしょうか?ていえんしてここに入ったのに(バスとか人数制限があったがうまく入れてもらえたそれは助かった。)その子に目が入ってうちの子あんま見てもらえてないのか心配です。なんとか仲良くなった2人のお友達がおりお友達関係(うまく言葉に伝えることが苦手、足が悪い)いろいろ助けてくれてなんとか毎日楽しく過ごしてるみたいです。
ですがこんな加配ならいらないと思いませんか?なぜこっちがお願いしているのに…たまにならわかるんですが(授業参観とかはうちの子付きっきりで見ている)昼頃とかに様子見で覗きに行くとその子の対応ばかりで???ってなってます。(何回か行って毎回その子のことをやっておりうちの子はお友達がこっちだよ.あれやるんだよって教えてくれてます)
先生たちはちゃんとやってくれてると思うのですがモヤモヤします。

コメント

もな👠

他の子を加配の先生がフォローする場合は、ほかの先生でうちの子をみててほしいです。ってやんわり伝えてもいいと思いますよ🥺

• はじめて

はじめて

副園長先生が園を仕切ってて新しい園長と対立しててどっちの先生に言いつければいいか分からず…

• 10月5日
  • もな👠

もな👠

園を仕切ってるのが副園長なら、まず副園長に相談してみます🤔

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

加配つけてもらうと言っても、
その子につきっきりという形ではなくて、法律で決められた先生の人数よりもそのクラスに先生を多く配置するってことなんじゃないんですかね?🤔

• はじめて

はじめて

加配とは、保育園や幼稚園において、障害のある子どもや集団生活を送るにあたって困りごとを抱えている子どもに対し、サポートや援助ができるよう、通常の職員数に加えて先生を配置することを指します。
    ってことなんですが多く配置されて自分の子を見てもらえなければ付けるのやめて他のクラス同様1人で見てもらっても変わらないんじゃないかと思いまして。
    入る前に付きっきりは無理とは言われてましたが出来る限り付き添いサポートしますって言われていたのでモヤモヤしてます

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも蜂に刺されてて気付かないのは、加配とか関係なくやばいと思います😨

• 10月5日
  • はじめて

はじめて

帰ってきた時は蚊に刺されたみたいな跡で徐々に腫れてきて次の日に先生に聞いたら知りませんでした。大丈夫でしたか?だったので多分わかってなかったのかなって感じです

• 10月5日