※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

里帰り出産に不安があります。母が色々決めそうでモヤモヤ。妊婦健診や交通手段、ヘルパーさんのことで悩んでいます。転勤で出産は自宅で考えています。

里帰り出産に不安がある方いますか?何だか母に勝手に色々決められそうでモヤモヤします。

例えば、妊婦健診に毎回ついてくるみたいなこと言うのですが普通でしょうか?体調悪そうな妊婦さん以外、あまりお母さんと一緒に来てる人見たことないのですが...。

あと、妊婦健診行く際の交通手段。体調悪くない限りはバス&地下鉄で行くつもりなんですが、タクシーで行くと言い張ります。タクシー代は出すからと。

あとヘルパーさんを頼むとか、意味わかりません。産後は、育児は私がやって、家事は母にやってもらうというイメージだったのですが...。ほぼ愚痴になってすみません。他にも色々あります。

お世話になるということは、やはり口も出されるということですよね(*_*)やっともうすぐ産休に入ってのんびり妊婦生活♪と思ってたのに、少し憂うつです。

ちなみに、4月に夫が転勤で、飛行機で移動の距離に引っ越し(里帰り先と同じ県内です)をするので、今の場所で出産するのは無理なんです(;_;)産後は実家ではなく自宅に帰りたい気もしてます。産前は仕方ないですが(;_;)

コメント

にんじん

私も絶賛里帰り中、心配性の母がおります笑
里帰り先での検診は最初だけついて来てもらいました!また検診行く際も私はバスと地下鉄で大丈夫なのですが、母が断固としてタクシーでの検診を勧めるのでタクシーで行ってます。タクシー代も私が払いたいのですが(毎回はさすがに悪い気がして、、)お金を受け取ってくれません。
母としてはせめて臨月まではなるべく安全に過ごしてもらいたいのだと思います。気持ちはわかるので、うーんと思う気持ちもありますが親孝行と思って過ごしてます笑
産後帰るとして、少し体調的にも落ち着いてからお帰りになった方が良いとは思います💡

• 幸🍀

幸🍀

何だか心配性なところ似てますね^^;親孝行と思う、とても優しいです。私もそんな風に考えてみます!赤ちゃんのためにも。産後の体調が落ち着くのってどのくらいなんでしょうね...。よく検討してみます。ありがとうございます!!

• 2月22日