※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
家族・旦那

皆さんは自分の兄弟と夫の兄弟、出産のお祝いって何をいただきましたか?…

皆さんは自分の兄弟と夫の兄弟、出産のお祝いって何をいただきましたか?
現金だとどのぐらいでしたか?

自分の兄弟は1人ですが夫の兄弟は3人。
でも夫の兄弟の合計より、わが兄弟1人からのお祝いの方が金額が上をいってました。
上と言っても桁外れな金額じゃなく、常識の範囲内だったと思います。

皆さんはどうでしたか?

コメント

私は姉夫婦から03万
義姉から01万でした
義弟さんからは頂いてませんが
そんなもんだと思いました

• ヨンミリ

ヨンミリ

やっぱり兄弟から3万っていうのが相場ですよねぇ。
    あと年齢にもよるなぁと思いました!

• 2月22日
はるくんmaman

うちは、オムツ1箱と商品券3000円でしたよ😊上の子のときは、オムツ1箱とおしりふき1箱笑
兄から何が欲しいか聞かれたので、オムツと答えたら、買ってきてくれました。

• ヨンミリ

ヨンミリ

オムツってやっぱり助かるんですけどねぇ。
    今のところ自分でオムツ買わずに済んでます✨

• 2月22日
元気っ子♡

義妹さん夫婦(子供なし)から出産のお祝いで、抱っこ紐を貰う予定でしたが、増改築のお祝いも兼ねて、5万円頂きました。

• ヨンミリ

ヨンミリ

素敵です✨

• 2月22日
ゆーみん

妹からは搾乳機やミルクなど、おつかいして来てもらった物がそのままお祝いになりました(*^^*)
合計で1万円くらいです。

義妹と義弟は一緒に1万円位のおむつケーキをくれました(*^^*)

みんなまだ未婚で20代前半なので、お祝いをくれるだけで嬉しかったですよ❤️

• ヨンミリ

ヨンミリ

結婚してない兄弟からはもらえないかなぁと思ってましたが、
    私(長女)と夫(末っ子)の兄弟みんな30代~で結婚して子供もいるのです。
    ゆーみん142さんの兄弟さん、義兄弟さんたちはみんなお若いのに素晴らしいですね!
    うちの義兄弟に見習ってほしいです(笑)

• 2月22日
*yuki*

私の兄弟は4人なので、兄から2万!姉からは離乳食セット弟からは特になかったですが、娘を見に来てくれたときにレッグウォーマーと私にスウィーツをもってきてくれました😃

うちの旦那さんは妹しかいないですご、義妹家族からは2万でした😃
その家庭の懐事情もあるだろうからこればかりは仕方ないよう気もします!

• ヨンミリ

ヨンミリ

兄弟が多いとそれぞれですよねぇ。
    ちょっとうち以外の人たちのこと知りたくて質問させていただきました!

• 2月22日
  • *yuki*

*yuki*

ヨンミリさんそうなんですよ😅
    兄弟によっての稼ぎも違いますしね😅
    他の人、気になりますよね😃

• 2月23日
みたち

姉からは赤ちゃん用品。

旦那側の兄弟からは直接的にはなしです。
ただ、義両親がお祝いを包んで来る時とに鈴木家一同とあるのでお兄ちゃんたちと父方の祖母の分が含まれてるのかなと思いました。

• ヨンミリ

ヨンミリ

義親がこうなら義兄弟もこうなのね、って感じなので想定の範囲内でした!
    親からあればまた違いますね!

• 2月22日
ゆきちたん

私の実家の方からは10万円(兄が家督を継いでいるので家単位です)主人の実家からは0円でお食い初めの時に義母から1万円でしたね〜 義妹からは3人目にして初めて出産祝いのお洋服とおもちゃを戴きました

こればっかりはお家の事情もあるので一概にどれが正解かは無いかな?と思います

落差は激しいですが、現金は全て子供名義で戴いた方の名前を書いて記帳してるのでいくら貰おうと気にしないようにしてます(^^)

• ヨンミリ

ヨンミリ

正解はないですよね!
    でも色々わかってきますよね(笑)
    お子さんの通帳見たら、お子さん自身も大人になったら色々わかっちゃいますね(笑)

• 2月22日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

お金ではなく労働でサポートしたいとうケースもありますからね〜w
    お年玉も戴いた方の名前入りで貯金してるのである意味自分で判断出来るのかもしれませんねwww

• 2月22日
なっちゃん

私の兄夫婦から10万で旦那さんの兄からは3万でした。
旦那さんの兄からは誕生日やクリスマスプレゼントも沢山貰います☀

• ヨンミリ

ヨンミリ

バランス取れてますね😁

• 2月22日
はなめがね

私は兄2人、旦那は妹1人です。
兄1(30オーバー)→1万円。月一くらいのペースでおもちゃや洋服のプレゼントあり
兄2(アラサー)→0。ぬいぐるみやゲーセンの景品をプレゼント。クリスマスプレゼントに1歳からのチャイルドシート頂きました。

義妹(成人済み、学生)→0。赤ちゃんとの接し方や身内に赤ちゃんができたらどうするのかまだ分かってない感じ。遊びに行くと可愛がってくれるので良し👍

男の子のプレママ

主人の親からは10万
主人の弟からは5万
主人のもう一人の弟から5万
主人の親戚のおじさんから1万
主人の親戚の叔母さんから1万
私の姉夫婦から子供の名前入りオーダーメイドバスタオル
私の妹から1万
私の親からは0ですが子育て手伝ってもらっています。
ぶっちゃけ自分の身内がお金くれなくて恥ずかしいです。
自分は息子に将来、きちんと持たせてあげたいです!