※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
子育て・グッズ

離乳食の進捗と不安について相談です。三回食になると大変か、メニューのレパートリー不足や冷凍保存についてアドバイスを求めています。

離乳食始めて3ヶ月経ちました!
初日から今まで食べない事はなくて
毎日モリモリ食べてます!!
まだ二回食ですが
三回食について少しお話ききたいです⭐️

時間帯、離乳食後のミルク
どんな離乳食をあげているか
全部冷凍保存しているか
などなど何でもいいのでアドバイス
ほしいです!!♡

今でもメニューのレパートリーがなく
困ってるのに三回食になって
ちゃんと出来るか不安です。
冷凍保存のストックも全然
種類がなくて、、、( ; ; )
やっぱり三回食になると大変ですかー??

コメント

まゆみほりかわ

うちの娘も8ヶ月です。
離乳食、お粥以外は冷凍ストック作りおきはしてないです。
まだ2回食ですが、上の子たちの時は、お肉、魚などは1回分に切り分け冷凍して、食べる30分前から、お野菜、タンパク質ものをほぼ一つの鍋で、茹で、今の時期なら、ツブツブにみじん切りなどしてます。
作りおきすると食べさせる時は楽ですが、ストック作る際時間がかかりストレスになったので、毎食作るようにしました。
写真のものは、今日の夕飯です。
ヒジキとじゃがいも、人参、玉ねぎ、マグロをみじん切りにして、醤油数滴、砂糖、野菜を似た汁を少し混ぜて、なんちゃって肉じゃがもどき、カブト、溶き卵を混ぜたもの、バナナヨーグルト、5倍粥です。
3回食になったら、今は朝7時、夜17時半、なので12時のミルクの時間を昼に、上の子たちの時は、一歳すぎるまで、欲しがれば食後のミルクもと市の栄養士さんから、教わったので、200作り飲みたいだけにしてました。なので1日5回、欲しいだけで、トータル1歳なる頃には、300~400程に自然とへっていきましたよ。

ぺろちゃん

起床7時半
朝食8時半
昼食13時〜14時
昼寝16時頃
夕飯17時半〜18時
食べ終わったらお風呂
19~20時に就寝

ミルクはもう飲んでませんが、3回食にしたばかりの時はミルク飲んでから寝てた習慣が根強く夕飯終わってお風呂入ったあとにミルク100~160ml飲んでから寝ました!

私は冷凍は軟飯や、だし汁のみです😅何でかというとめっちゃ食べるので冷凍追いつきません😞のと、冷凍する為に準備してって言うのがめんどくさくて(笑)

何とかなりますよ(^o^)ノ
3回食にして良かったのは、夜泣きがなくなったのと、うんちがもう立派なコロコロで変えやすい事ですかね🙆

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

あと、食べたら次のご飯は4時間あけたほうがいいと栄養士さんに聞いたのでそれ意識してます(^-^)/

• 2月22日
さや☆たん

はじめまして😊
うちは離乳食時間はだいたい
9時、13時、18時です🍴
ミルクは寝る前のみで240ミリ飲んでいます🍼
冷凍しているのは人参、大根、さつまいも、キャベツ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、お好み焼き、軟飯、パスタ、うどん、ホットケーキ、フレンチトーストです。
豆腐、納豆、フルーツ、バナナ、サンドイッチ用のパン、コーンフレークも常備してます😋
昨日の夜の離乳食です!
納豆と青のりご飯、お好み焼き、鮭と豆腐と野菜のシチュー風、みかん、キウイ
3回食いつもメニュー悩みます😵