※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみんちゅ
産婦人科・小児科

子どもの微熱で病院へ行く必要はありますか?要相談。熱が37.5度で喉が痛いが元気。病院行かず葛根湯。今朝も37.0度で喉痛い。病院行くべき?

【子どもの微熱、受診する必要がありますか?】

子どもの微熱、受診しますか?

保育園に通う年少の子供がいます。
昨日朝から喉が痛いと言い、37.5度(平熱は36.6度くらい)で、休ませました。
食欲あり元気だったので葛根湯だけ飲ませて、病院は行ってません。
今朝もまだ喉が痛いといい、37.0度で、いつもよりちょっと熱いかな?くらい、食欲は普通です。
こじらせたら嫌なので念のため休ませようかとは思うんですが、この場合病院行かれますか?
熱下がってたら検査してもらえないですよね。。

コメント

ミー

喉が痛いなら一応受診します^_^

しらす。

風邪による熱であれば、喉の炎症による熱ですね☺️

うちの子もよく風邪引いて熱出ますが、平熱から見て37.0ならば現時点ではぐったりとかなさそうですね☺️

ただ、喉の炎症が酷ければ熱も出やすいので、私はいつも耳鼻咽喉科に行って薬もらっちゃってます(⌒-⌒; )

鼻水だけでも、熱が出ることがありますし、、

因みにですが、うちの近くのコロナなどの検査をしてる小児科さんは24時間以内に37.5度以上の熱があったら検査してくれます☺️

検査希望でしたら一度聞いてみるといいです☺️