※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

幼稚園で息子が周りに迷惑をかける行動が増えており、どう接してよいか悩んでいます。息子にきちんとできるよう話す方法を教えてください。

【幼稚園での行動について悩んでいます】

年少の息子が幼稚園でほぼ毎日怒られているようです💦
1学期はお友達にたたかれたりたたいたりと2回ほどトラブルがあったようですが、親御さんともきちんと話をして解決しています。
2学期に入ってトラブルもなくなったなーと思っていたのですが、先日連絡帳に
毎日とても楽しそうに過ごしていますが、はしゃぎすぎて廊下を走り回ったりして先生たちに怒られています。注意しても適当に返事してしまうこともあります。1学期のときより注意されることが多くなってきています。
というようなことが書かれていました。
確かに、楽しくなると周りが見えなくなってしまうことはあります。
家でもそのことについては何度も息子と話をしていますが、幼稚園でもそのように周りに迷惑をかけていると知ってものすごくショックです…
お友達とトラブルがあったときも主人と2人で真剣に息子に話をしてきました。
先日の連絡帳を見た後もしっかりと話をしましたが、あまり真剣に話を聞いてくれず、適当にはいはい、わかったわかったーと返事をされました…
家ならまだしも幼稚園で迷惑かけるような行動が増えているのはどうにかしたいです。
息子が言うことを聞かないせいで先生方の手間をとらせているのもものすごく申し訳なくて…

4歳の息子に幼稚園できちんとできるようしてもらうにはどのように話せばいいのでしょうか?
もうショックすぎて泣きそうです😭
息子との接し方がわからなくなってきました。
なんでもいいのでアドバイスいただけませんか?🥲

コメント

アオハル

どんな事が、原因で叩いたりしますか?本人の気持ちは、聞きましたか?
まだまだ年少なので、幼い部分などありますよね😅
上の子は、年長でお友達に噛みつきました💦💦
それは、言葉で勝てなかったという理由です😅
本人の気持ちも受け止めつついけない事を伝えたり、廊下走ってるとなぜいけないかなど話したり。
私も頭ごなしにお友達に迷惑かけちゃいけないでしょ😠って怒りたくなる時もあります💦私も冷静になった時などにどうしてやってしまったか聞いたりします。
小学校行っても、先生にトラブルありましたって、ノートに書かれます😅最近は、トラブルになっても、自分で納得してお友達に話したりできるようになったと先生に言ってもらえてますが、家では、まだまだ幼い部分多いですよ😅
何かスポーツするのも良いと聞きますよ✨ストレス?発散みたいな感じで。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    お友達をたたいた時は、
    前にたたかれたからやり返した
    と言っていました💦
    その時は、それでもやり返しちゃだめでしょ!と頭ごなしに怒ってしまった気がします💦
    というか、連絡帳にマイナスなことが書かれているたびにまず、先生たちにまた迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちが先に来てしまい、息子の気持ちは全然考えていなかったです。
    どうして先生やお友達の迷惑になることしちゃうの!という感情が先にきてしまうんです😭
    なので息子がどうしてそうやってしまったのかなどはきちんと聞けていなかったです🥲

    動くのが本当に大好きなので、何か習い事をさせるか検討してみようと思います!
    いろんなアドバイス本当にありがとうございました😭✨

    • 10月5日
  • アオハル

    アオハル

    叩かれたからやり返したって笑っちゃいますがね🤣
    先生も若い?ベテラン?の先生ですかね😅ちょっと連絡帳に書きすぎのような気がしますが😅
    年少ってトラブルが日常茶飯事なので、それで、覚えていくものなので。あまり、気にしなくて、良いかと思います。

    • 10月5日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    先生はまだ若くて、4月からの新任の方です!
    いつもマイナスなことしか書いてないので、毎日連絡帳開くのが嫌でたまりません😓
    たまにいいことも書いてくださいますが、いいことのあとに必ずと言っていいほどマイナスなこと書いてあります💦💦

    連絡帳を見るたびにとても落ち込んでいましたが、アオハルさんの言葉にかなり救われました😭😭😭
    本当にありがとうございました😭

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の事は幼稚園に任せちゃいましょう!
私的に育児のプロが
連絡帳にそれだけ重ねるようにマイナスな事を書くのが不信感です🤣←

怒られ慣れしてきてる、
怒られる注目さえも嬉しく感じてる可能性はあるので
私ならお迎え行った時に
歩いて来てくれたら
「凄い!ちゃんと廊下歩いてる!
走らないで歩いて来て偉いなぁー!✨」
と出来てる時の褒める回数を増やします。
1つ注意したなぁ、と思ったら
3つ褒める事を意識してます。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    上の子の時は連絡帳にマイナスなことが書かれていることは全然なかったので、息子は本当に幼稚園で悪さばっかりしているんだなーと本当にショックです🥲
    マイナスなことばかりの文章を見返すたびにかなりへこみます💦💦

    怒られる注目を嬉しく感じているというのはものすごくしっくりきました!!!!
    家では私も主人も1番下の子に構う時間が多いし、息子に対して
    ちょっと待ってて!あとでね!
    と言ってしまうことが多いです💦
    注目してほしくてわざと怒られるようなことをしているというのももしかしたらあるかもなーと思いました😨

    怒ることばかりで褒めるということをあまりしてこなかったので反省です。
    今日から山田さんを見習って、息子のいいところをどんどん褒めていこうと思います!!!
    アドバイス本当にありがとうございます😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳書いてる保育士も
    ちょっとセンスが無いなぁと思います😭
    そんな書き方されると
    不安になってしまいますよね‥😭

    当たり前に出来てる行動を
    改めて言葉にするだけでも
    凄くポジティブな言葉になるのでオススメです!
    "トイレ1人で行けたね!"
    "起きたね、おはよう"
    "スプーンで食べてるね!"
    "静かにテレビ見てるね"
    など大人が意識しないと出来てる事は
    当たり前に見逃しがちなので
    ぜひ意識を向けて見てあげてください😍
    いつも良いところもたくさん見てるよ、認めてるよ
    ということが伝われば
    少し落ち着きそうな気もします😊✨

    お互い育児ぼちぼち頑張りましょう😍✨

    • 10月5日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    新任の先生なので、良かれと思って幼稚園でのことをすごく細かく書いてくださってるのかなー💦
    ありがたい反面、連絡帳を開くのが毎回怖くて🥲🥲
    息子が迷惑かけてるのでこちらが悪いのはわかっていますが、マイナスなことばかりだとつらいです🥺

    山田さんは普段そういう声掛けされてるんですね!!
    とっても素敵なママさんです🥺✨✨
    見習いたいです!
    私は毎日怒鳴ってばかりで、最後いつ褒めたっけ?という感じなので今日から早速ポジティブな声かけを心がけていきたいと思います✨
    すぐに息子が変わってくれるのは難しいと思いますので、少しずつでも落ち着いてくれるように頑張ってみます!

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

私は男児の母ではないし。幼稚園関係者でもないので、なんの慰めにもなりませんが、何人か男の子のママ友がいます。幼稚園の話をすると、
去年は毎日電話きてたよー!!(怪我させたした等)今年はまだ電話きてない!なんて話していたり。別のママも◯◯君ぶっちゃって鼻血でたんだよ。連絡先知ってる??とか。
◯◯先生は注意ばかりしてくるから、私が凹んじゃう。
(全部違う男児の母です。)
って聞いて、男児母は鉄の心を持たないと大変そうだな。って思ってました!要は男の子(個人差はありますが)は本当にパワー溢れるコが多いんだと思います。
他人を傷つけるような事でなければ成長していく中で解決してくと思いますし。幼稚園は教育の場なのでそういった部分も学んでこれると思いますよ!ご家庭がほったらかしだったら困りますが、そんな事ないと思うので声掛けは続けて幼稚園での行動は幼稚園に任せて行きましょう。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    はじめてのママリさんのママ友さんたちのことを聞いて、すごく安心しました😮‍💨
    うちの子はどうしてこんなに周りに迷惑ばっかりかけるんだとものすごく落ち込んでいました💦
    性格だとは思いますが、男の子って女の子と比べると活発な子が多いのかな?と思いました。
    私の周りの男の子は割とおとなしめでお利口な子が多いので、その子たちと毎回比べてしまって、うちの子やばいんじゃない?って本気で心配でした😟
    本当に鉄の心を持たないといけないです😂😂
    毎日の連絡帳を見るのも恐怖です💦
    上の子の時は連絡帳見るのがなんだか楽しみでしたが、息子の連絡帳はできれば見たくないです😰

    コメント本当にありがとうございました😭
    とても救われました!!!!!

    • 10月5日