※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが苦手で、うまくさせられず困っています。寝かせると苦しそうになり、窒息の心配もあります。うまい方法を知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんにゲップをさせるのが苦手です。ゲップをさせようとすると泣き出し、そのまま寝かせると苦しそうに動き回ります。肩に担いでゲップ、対面抱きでゲップ、うつ伏せでゲップ…どの体制もうまくいかず、苦しい思いをさせてます。夜中など窒息してしまったらと思うと怖くて眠れません💦うまくゲップさせるコツがあったら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップへたっぴですが、授乳後ラッコ抱きでさすってたら出ることが多かったです。
それか、階段を降りるか降りるような動きをすると出てました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコ抱きはじめて知りました!!背中を擦る以外にも方法があったんですね!次からチャレンジしてみます!ありがとうございます✨️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコ抱きはお母さんの胸の上で寝かせるんですけど、私はソファなどにに深くもたれて角度をつけて抱っこしてました。
    その状態で背中をさすってたら割と出ます。
    あと1番の利点はゲップ出し長期戦になってもしんどくないことです笑
    ただ大きくなるにつれてまたげっぷへたっぴマンに逆戻りしちゃいましたが😭
    もう首動かせるので諦めて寝てます🤦‍♀️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に寝転がるよりその方が楽ですね!!いろんな姿勢での長期戦…特に夜中は心が折れます💦つい早く出したいがために手に力が入ってしまったり💦後悔だらけです

• 10月5日
ひまわり

うちはいつも膝の上に座らす感じにして、沐浴の背中洗うときみたいな感じで脇に手を入れて手の甲あたりでほっぺを支えるような体制でしばらくスリスリ👋腕がつかれてきたら縦抱きでスリスリ👋それでも中々でないときはうちもらっこ抱きで体を立てた状態(多少うつ伏せ気味)でボーッとするかスマホいじってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇に手を入れるやり方も今まで怖かったですがやってみました!首がガクガクなりにくく安定してたので感動です!
    わたしももっと気持ちを楽にがんばります💦

• 10月5日
  • ひまわり

ひまわり

手の甲にコテンってもたれかかって寝てるの可愛いですよ😍😍
    うちは今ソファがローソファなので体育座りの体制でラッコ抱きやお腹に座らせて膝に寄りかからせるようにする体制が多いです🤔ラッコ抱きのこと、一人目のときから姉とセミって呼んでます😝私が止まり木です💓笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体育座りいいですね!先程うまくラッコ抱きできなかったので膝を立てて座らせてみます!!セミ🤣🤣笑笑 わたしも楽しみながらゲップ乗り越えます😂💕

• 10月5日
まあ

うちは上下に揺れながらトントンしたり、肩から下ろす時に滑らせてコアラ抱きに移行すると出やすかったりしてます🙆‍♀️
もともと大きめベビーなので腕をフルに使ってゲップさせるとこっちの手首がヤバいのでなるべく手首痛くない方法でやってたら出来ました😂
ゲップ出ない時もあるけど諦めて横向きで寝かせたりもしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!コアラ抱き🐨やったことありませんでした!!試してみます✨️
    手首痛いですよね🥲無理ない程度にお互いがんばりましょう🥲

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

息子は縦抱っこで階段の登り降りの動きが一番よく出ます😊
あとはおならがよく出ていればゲップしなくても大丈夫と聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!階段の昇り降りですか!!!
    さするより体全体を上下にした方が出やすいのでしょうか😳試してみます!!!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月でゲップ下手です。
入院中からゲップがなかなか出なくて、ミルク吐き戻しも多かったのですが、助産師さんのアドバイスで無理にゲップ出させなくても大丈夫と言われました。
なので何してもダメな時は横向きで寝かせてます。
ゲップの変わりにオナラがたくさん出てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて安心しました!うちの子もオナラはすごく多くて!なら心配はいらなそうですねε-(´∀`;)ホッ

• 10月5日