※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員として働くママさんが、育児と仕事の両立について悩んでいます。派遣社員のメリットとデメリットについて教えてほしいと相談しています。

【派遣社員のメリットとデメリットについて】

派遣社員としてお勤めされているママさん
仕事内容によると思いますが育児と仕事は両立できていますか?毎日楽しいでしょうか?

わたしは、現在育休中で来年の4月復帰予定のママです。
上の子が行っている保育園へ下の子も入れる予定です。

正社員の時短勤務ですがその会社で長く働くことは考えていません。
有難いことに時短勤務にさせてもらってますが、復帰後は突然のお休みなどされると困るという部署に移される予定で会社自体がキャリアアップを強制的に進めてきます。
交渉しましたが希望は叶いませんでした。
その会社は子持ち+時短勤務は嫌われており、行きたい部署には断られあまりもの扱いです...
それがすごいストレスになっており距離も距離だし(といっても千葉八千代→東京品川なのですが...😅)
復帰して1年たたずで転職を考えています。

何も知識がなく申し訳ありませんが
参考までに派遣社員として働いていてのメリットとデメリットを教えてほしいです😊

コメント

たけこ

メリット
・条件を言えば派遣会社が仕事を探してくれる。
・働いてみて合わなければ更新しなければ良いだけなので辞めるのが簡単。
・辞めたくなったらまた派遣会社に次の職場を探してもらえる。
・基本的にパートより時給が高い。
・正社員よりも圧倒的に責任がない。
・何か困り事があれば間に派遣会社(の担当者)が入ってくれる。
・きちんと仕事をしていれば派遣先企業からも派遣会社からも大切にされる。

デメリット
・逆に、仕事が出来なかったり必要なくなったときに更新してもらえない可能性がある。
・同じ職場では最大3年しか働けない。
・常に希望する条件の職場があるわけではない。
・派遣会社や担当者の当たり外れがある。
・基本的に、退職金やボーナスがない。

思いつくのはこんな感じですかね🤔
私は派遣の働き方は結構気に入ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットとデメリットを詳しく記載いただきありがとうございます♡
    一番響いたのはメリットにある正社員よりも圧倒的に責任がないというのに惹かれました😊もちろん適当に仕事をするとかは考えていないです💦
    前向きに派遣社員も考えてみたいかと思います🙇‍♀️

• 10月5日