※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

年少の子のワガママな態度について相談したいです。最近、子供の友達との遊びでワガママな行動が続き、子供が疲れてしまいました。年少さんの行動に戸惑いを感じています。

【年少の子のワガママ?な態度について】

年少の子でもワガママな子はいるのでしょうか?

小1女、年少女、0歳男の3人の母です。

最近、年少の次女の幼稚園のお友達と立て続けに遊びました。近所でバス乗り場も一緒です。

先日、お友達の家に遊びに行ったら、最初はいい感じに遊んでいたのですが、娘が遊んでいたおもちゃを「◯◯が遊びたかったー😡」と怒り、娘が譲り別のことをしていたら、また同じやりとりの繰り返しで、最終的には娘も怒ってしまい、なんだか疲れてしまいました(笑)

今日、夕方公園で、長女も交えてその子と遊びました。
お母様もいます。
ます、お友達は行こうとしていた近所の公園は嫌だと急にぐずり出したので、別の公園へ変更。
隣のブランコが空いているのに、次女が乗っていたブランコの方に乗りたかったとグズグズ。
0歳の息子と次女が滑り台で、写真を撮っていたら、自分も同じ事がしたいとグズグズ。

お母様は、諭すように話でいますが一筋縄ではいかないようでした。ビシッと言うような感じではありませんでした。

私は割と雑といいますか、、、「いいから、隣のブランコ空いてるじゃん?こっち乗りなさい!」みたいな感じで対応しちゃうタイプですが、相手のお母様は「どうしたの?ちゃんと説明してごらん?こっちのブランコが乗りたいの?」みたいな感じで、、、こっちが乗りたいって言ったからって、、、隣空いてるんだから、隣り乗ればいいじゃん、
うちの娘を移動させるべきですか?って思ってしまいました(笑)
まぁ、そんな事は言えませんでしたが。

年少さんって、すごく難しいお年頃で幼稚園と家での様子や言動がまるで違うのは、重々承知です。
あまのじゃく、人のものが良いって言ったりするのも重々承知なんです。ワガママでは片付けられない時期ですよね。

ですが、立て続けに、モヤモヤが続いたので、この子はワガママな子?と感じてしまいました。
そういう目で見たくないと思うのですが、また次に遊ぶのが正直面倒に感じてしまいました💦

コメント

ママリ

めっちゃ面倒くさいですね😅💦なんかこっちが譲らなきゃいけない雰囲気醸し出されるとよりモヤモヤしますね💦
もっとはっきり子供に言ってよ〜って思ってしまいますね😂

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうなんです!おもちゃの時も、「貸して欲しい時は優しく言うんだよ〜」とか、、
    え?別のやつ貸したじゃん、、って思っちゃいました。
    うちの子も、その微妙な不満を説明できず、イライラが募って怒ってしまったような感じがします。

• 10月4日