※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a_tan
お仕事

時短勤務の時間を短くしたい悩み。16時半までの時短勤務契約だが、17時以降も多くなり遅刻。15時半までにすれば気にせず帰れるが、人員不足で難しい状況。店舗体制改善を検討中。

時短勤務の時間を短くした人って居ますか?今悩んでます。
契約上は16時半までの時短勤務なんですが、近頃17時を回ることが多く、一度お迎えの時間に遅れました。45分あれば保育園に到着出来るのですが、復帰して1年、少しくらい遅れても嫌な顔しないで来た私が悪いんですけど、続くと困るなと思い始めました。15時半までにすれば今みたいに時間を気にしなくてもいいなーと思い、人事の知人に相談したら、受付は出来るけども帰れない店舗の体制が悪いから人事から意見入れようか?と言ってくれたんですけど(´◉ω◉` )自分から店長にはまだ「時短勤務の時間を短くするって出来るんですかね?」としか聞いてないので、一度自分から話してからにするねと断わりました。
残業さえなければ気にしなくてもいいんですけど、人員がホントに足りない状態なので私が時間通り帰るのは本当に難しい状態です(T ^ T)

コメント

ポコ

私は1歳に復帰、2歳まで1時間の時短で働いてます。
3歳までは取れる権利はあるから使った方がいいですよ〜

• a.a_tan

a.a_tan

コメントありがとうございます!既に時短勤務なんです(^_^;)今六時間勤務で五時間にしようか迷っています。

• 2月22日
  • a.a_tan

a.a_tan

因みにうちの会社は小学三年生まで時短勤務が取れますφ(.. )

• 2月22日

時短勤務にしてて、時間通りに帰れないなら、さらに短くしても根本的な解決にはならないのでは?💦
人事の方がおっしゃるように、そういう体制が良くないと思います(´;ω;`)

時間通りに引き揚げさせて欲しい、とお話しする方がいいと思いますよ(^ν^)
15時半までにしちゃったら、お給料も減っちゃいますよね…?💦

• a.a_tan

a.a_tan

いやー、3時半にしても確かに時間通りには帰れないと思うんですけど、今ほど残らなきゃいけないってことも無いのかななんて(・ε・`)制度を隠れ蓑に意見することから逃げてるだけなんですけどね。

確かにお給料は日にして1500円ほど減るので月間30000円は違うんですよね(´・_・`)実は私シングルでして、定時で上がって児童扶養手当の貰えるギリギリラインに居ましてφ(.. )一時間短くすれば扶養手当の金額も増えるから月にして1万くらいのマイナスで収められそうかなと計算してたんです(^_^;)それもあって悩んでました。

• 2月22日

退会ユーザー

あぁ!なるほど!その手当云々があるなら特にお給料が減っちゃってもそこまでダメージはないかもしれないですね(^_^)
    そこまで知らずに失礼しました💦

確かにいま現在30分ちょっとの残業をしてしまってる状態なら、15時半までの勤務だと同じように30分ちょっと残業してもお迎えには間に合いますね(^_^)

上司との関係性もあるし、そこまでお金の面で影響がないのなら15時半までの勤務に変更してもらっちゃう方が楽そうですね(笑)

• 2月22日
  • a.a_tan

a.a_tan

いえいえ、私も計算の上でズルイ考えでもあるんですが、なるべく穏便に済ませたい気持ちもあって(^_^;)3時半までにすれば絶対に職場は仕事が回らなくて、そ〜すれば流石に人を増やす努力をしてくれるかななんて甘い考えでもいたりするんです(・ε・`)
    時短勤務の時間を短くする理由としては最近残業のおかげで保育園に間に合わなくなってるで通じるかなと思ったりして(^_^;)

• 2月22日