※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

体操服の有無について、メリットデメリットを考えるとどちらがいいですか?新園は私服で、メリットは汚れても気にせず、デメリットは出費。選べるならどちらがいいですか?

【体操服の有無について、メリットデメリットを考えるとどちらがいいですか?】

保活中、教えてください。

新たに複数の園を調べてたら、いくつかはじめて体操服が全くなく全て私服、というところがありました。
今まで見てたところはだいたい2才までは私服で3才から体操服だったのに…

これっていいのか悪いのか、メリットデメリットあると思いますが選べるならどっちの方がいいですか?

体操服なんて園にいる間しか着ないけど…汚れても割り切れそうなのはそうですよね😂
でも出費も痛い…それは私服であれ出費の事実は変わらない…あれーどうなんだろうーっと、モヤモヤです💦

コメント

ママリ

我が家は夜洗濯物干すのですが、朝、体操服乾いてないと大慌てです。
乾かなくて、慌てて追加購入したり…
また、うちの園は体操服にゼッケンつけないといけないのですが、それも面倒です🫠
ゼッケンも追加購入です。
メリット特に感じません。
家にあるTシャツで良いじゃん、と毎日思います。

• 👀

👀

ゼッケン!!!
    それがあるかどうかも確認した方がいいですよね💦
    私服も悪くないなーと思えました🤣
    ありがとうございます!

• 10月7日
ままり

保育士です。

体操服を買うより私服で体操させた方が絶対安上がりですよ😆笑
結局、園庭や公園で汚しちゃうので、保育園用のお洋服として安物を用意しておいた方がいいです!

• 👀

👀

なるほど、現場の意見とっても助かります🙏✨
    ありがとうございます!!!

• 10月7日
Nao☆ミ

周りの保育園はみんな私服で、うちの子は2園経験してますがどちらも私服です😅
公園とか外遊びしたらお着替えするとか、スモッグはあるのでスモッグ着て遊びに行ったり工作する…とかです😊特にデメリット感じたことなかったですねー🤔
上の子は小学生で体操服になりましたがゼッケンつけたりが面倒、乾かないで大変とかあるので、体操服自体にメリット感じたことないです😂

• 👀

👀

やっぱり私服の方が楽は楽ですかね〜😂
    ありがとうございます!!

• 10月7日
あすか

年少クラスからみんな体操服登園のとこに通っていますが、私は体操服にメリットしか感じてなくて、
・保育園着を買わなくて済む
・毎日コーディネートを考えなくて済む
・着替えが楽
というのがいいとこだと思います☘ ̖́-

• 👀

👀

あすかさんコーディネート考えずに済むのは本当にメリットですよね✨
    友人の子どもの通ってるとこは保育園の制服と体操服があって出費がすごいみたいで、、いろんな意見が聞けてとっても考えさせられます🤔
    ありがとうございます😊

• 10月7日
咲や

上の子の卒園した幼稚園が制服登園後体操服に着替えていました
そこそこのお値段しますが、洗濯に強いので、毛玉にはなりにくかったです
3年間着る前提で大きめサイズを買いましたし
毎日持ち帰りと置き着替えで3着は要りましたが、枚数あれば洗濯は何とかなりましたね😅

私服でどろんこ幼稚園も近所にありますが、それはそれで洗濯が大変そうだなと思いましたね😂
毎年買い換える服がいいか、3年間着倒せる服がいいかの違いです😣

• 👀

👀

大きめのを買えば長く着れそうではありますよね!
    ご意見とっても参考になりました…
    ありがとう😊

• 10月7日
  • 👀

👀

ありがとうございます😂🙏

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳児から体操服ですが、選べるなら私服がいいです!
体操服のデメリットですが、うちの園は指定のメーカーのせいか、とにかくバカ高いです。高くて何着も買えないから卒園まで着れるようなサイズを買ったり、フリマサイトで買ったりします💦

• 👀

👀

指定メーカーは1番厄介ですね😵
    でもだいたい体操服だと指定メーカーになってしまうんでしょうかね😥
    ありがとうございます✨

• 10月7日
まゆ🔰

上の子は体操服と制服(上着のみ)がある保育園行ってました。
体操服があるメリットは、正装にもなる事ですかね。
うちが行ってた園は、入園式、卒園式、発表会、運動会、園外保育などは体操服と制服でよかったので新たに買わずにすみました😃
ただ、サイズアウトすると新たに買わなきゃいけないですけど😂
今、下の子は私服のみの保育園行ってますが、卒園式とかは準備しなきゃいけないなーと思ってます💦
私は、体操服あるところの方がいいと思います😃
私服もお金かかりますよね😱

• 👀

👀

なーるほど!
    私服だとちょっとかしこまった卒園式用の服とか必要になるんですね🤔
    考えもしてなかったのでとっても助かります🙏
    ありがとうございます!

• 10月7日
ままり

私服も体操服も経験しています!

乾燥機などがあり、
1夜で乾かせるなら
どっちでも良いです☺️

乾燥機ないなら
2セットずつ買わないといけないので、私服オンリーのほうが良いかなと思います🤔

そして、制服や体操服あっても
結局お着替えの予備として私服持っていくので、

どちらかと言えば
私服オンリーのほうが良いかもしれません😌

• 👀

👀

なるほど…参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月7日