※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
家族・旦那

旦那が子育てに無関心で、外食中も子供をあやすことなく野球に夢中。改善策を教えてほしい。

【旦那の子育てへの無関心について】

少し愚痴になりますが…
先日、息子も連れて家族で外食に行きました。
息子には店に入る前にオムツも変え、ミルクもあげました。
メニューを頼み終わって、待ってる時に、息子が飽きてきたのか、いつもよりひどくぐずり始め、わたしは隣に座ってたので、ガラガラを渡したりおしゃぶりをさせたりと必死にあやしました。
しかし旦那は目の前で野球中継を必死に見ていました。
目の前にぐずってる息子と必死にあやしてるわたしが見えているのに。
しまいには、この選手さー、と野球の会話を私に、し始め、ご飯が来た後も自分が食べ終わるまで、子供を一切あやすことなく、わたしがベビーカーを揺らしながら食べました。
食べ終わり、わたしがゆっくり食べたいから席変わって?と言うとハッとしたようにやっと息子を抱き、一緒に野球を見せていましたが、あやし始めました。

もうなんか、日頃から感謝の言葉もなく空気も読めないので期待はしてないですが、もうほとほと呆れました。

質問ではないですが、この旦那の行動に対して意見と改善させる方法をお願いします。

※最初のあやしてほしい!と思った時点で言えたのですが、最初にそれを言うと旦那の機嫌も悪くなり空気が悪くなるので我慢していました。

コメント

ままりちゃん

私そんな旦那だったら、即離婚してる気がします、、、

• りす🔰

りす🔰

ほんと、離婚が頭をしょっちゅうよぎります。大事なことも言わないでわたしが後で知ることも多いし、空気も読めないし今更後悔です😇

• 10月4日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

全然今更じゃないと思います!周りに離婚してる人たくさんいるけど、みんなもっと早くしておけばよかったって言う感じで後悔してる人見た事ないくらいです🤣

• 10月4日
ぽぽ

最後はハッとしたように代わってあやしてくれているようなので、本当に本当に気が付かないタイプなのかなって思いました😅

あやしてくれてる人がいること、あやしてると食べづらいこともやってみせたらわかるようになるかも〜と期待を込めて最初の段階で押し付けちゃうかもです😂

機嫌損ねるのも面倒なので、👶「〇〇も野球見たいよ〜」とか言って抱っこさせてしれっと任せちゃうとか…🤔

• りす🔰

りす🔰

しれっと任せるのやってみます!
    普段から、言わないとやらないので面倒なんです。
    さらに、ありがとうの一言も出なくて😇

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけで我が事のように旦那さんにイライラします😂ほんとお疲れ様でした😂

わたしは何度かマジ切れして説教しました。
言われたときは不機嫌そうにしてましたし、今も内心どう思っているかはわかりませんが、その後行動が少しずつですが変わってきたのは事実なので、たとえ「こいつを怒らせると面倒だから」という理由で動いてるだけだとしても、言ってよかったと思っています。

• りす🔰

りす🔰

キレた翌日は行動が変わるのですが、それ以降はなぜか許して貰えたと勘違いしているのか、また元通りです。😇

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!そういえば、うちもその繰り返しでした😭すごい共感です😭

「一日だけで元に戻ってるじゃん!そんなの変わったとは言わないんだよ!!」ってそういえば言ってました、わたしも😂

どの言葉がどんなタイミングで刺さるかわからないので(うちも何が決定打になったのか結局わかりません)めんどくさいですが長期戦で頑張ってあげてください…😢

• 10月4日
すみたろう

正直酷な様ですが、女性は約10ヶ月腹の中で死に物狂いで育てて外に出て~だと思います…

ただ男性は生まれてきた瞬間が、言ったら私の妊娠検査薬陽性の段階だと思って10ヶ月は様子見ました!

10ヶ月にもなると自我出るしパパとも遊びたい欲が出てきます!なんなら喋り出すとベッタリです…💦

今や約2歳で、私がご飯食べれなさそうだったらずーっと構ってくれます…余裕が無い時に助けて欲しかったそんな気持ちはありますがやっぱり準備期間のようなものは男性にも必要なのかなと思います!

お節介だと思いますが我が家ではそんな感じでした!

ぽん

男の人って、言わないと分からないみたいです😇
私の旦那、言っても分かってませんでしたが😂
子どもが大きくなっても、外食先でお子様ランチなかった時とか、子どもも食べれるものと思って注文するのは、毎回私です🙃
旦那はいつも、自分の好きな物頼みますから笑
男ってそんなもんなんですよ😇
だから、期待しない方がいいです!
そばに居る第三者、と思ってた方が楽です👍

• りす🔰

りす🔰

あ!うちの旦那も絶対自分の頼みたいもの頼もうとしたり、お子様ランチある店だけを必死に探して結局食べるとこないって困ってるタイプです笑

• 10月4日
  • ぽん

ぽん

私なんて、もうそれが分かってるから、旦那抜きで外食行ったりしてますよ😂😂
    その方が楽ですし笑

• 10月4日
  • りす🔰

りす🔰

車がもう1台ないし、そもそもペーパーだからそれが難しいんですよねえ笑

• 10月4日
  • ぽん

ぽん

りすさんペーパーなんですね🥺
    我が家その逆です🤣
    旦那がペーパーで、バイクしか乗らないので💦
    私は免許取得後ずーっと運転してるし、今所有してる車も、私が独身時代に買ってる車で🙃

住んでる地域に寄ると思いますが、徒歩圏内に飲食店とかないですか?
    もしくは、徒歩圏内に駅とか🤔

• 10月4日
  • りす🔰

りす🔰

スーパーやコンビニはあるけど、飲食店はないんです🤣

• 10月4日
ママリ

うちもそうでしたよ😭
これは冷静な言葉で言っていくしかないと思います。
気付かないんですよねーはぁ。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も1歳過ぎまでそんな感じでした😇
悪気はないけど、本当に鈍感すぎて言わないと何も分からない、気付かないタイプです😂

最近は「たまには私ゆっくり食べたいから子供のご飯食べさせといて〜✋」って先に伝えて任せてます!
そうやって何度か経験するうちにどうやって手伝ったらいいか分かるようになったみたいで、以前に比べたらだいぶ協力的になりました😅

はじめてのママリ

男の人ってそんなもんですよ〜😂察せない人多いと思います。(察して自ら動いてくれる人もいると思いますが、そんな旦那さん憧れます)
最後に変わってと伝えてあやしてくれたようなので、ほんと言わなきゃ気づかないしわからないんだと思います。
こっちは何でも子供優先、子供のこと考えながら動いているのに、旦那は子供が生まれる前と変わらない行動で、いちいち言わなきゃわからないようです。いちいち言うのめんどくさいけど、言ってやってくれるだけマシかと思い、機嫌悪くなろうが言ってます。
そして期待するのやめました。期待してその通りにならないとしんどくなるので😅

うちも外食時最初そんな感じでしたが、最近になってやっと、時間差で注文して、先に食べなよその間子供に食べさせるからって言ってくれるようになりました。私が食べ終わったら旦那が注文して食べてってやってます。

• りす🔰

りす🔰

さっきも私がいつも子供の髪を乾かしているからと何も言わずに私が気づくまでずっと、小さい赤ちゃんを暑い脱衣場に一緒に居させてて、ブチギレました😇

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは外食の時は子どもは絶対旦那の横に座らせます。2人になってからは小さい子が旦那側です。
旦那は猫舌なのですぐ食べれないのもありますが(笑)
うちの旦那も気がつかないタイプなので私はめちゃくちゃアピールするし抱っこ代わってとか言います。

• りす🔰

りす🔰

猫舌な旦那さんいいですね!笑
    うちは、私が猫舌なんです😇
    旦那をめっちゃ猫舌な口にしたいです笑

• 10月4日