※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

子どもの食事についての質問です。子どもが食べない時、大人が食べさせるか、デザートを出すか、残したごはんを後で食べさせるか迷っています。現在はゆるく対応中。

子どもの食事ついて質問です!

子どもが飽きてきてもう自分では食べないけど、大人が食べさせれば食べるという状況になったら大人が食べさせますか?
子どもが自分で食べるのをやめたら終わりにしますか?

また、ごはんやおかずを残した場合、デザートはあげますか?あげませんか?
あげる場合、デザート後にまた残したごはんを食べさせますか?

私は子どもが自分で食べなくなったらそれでおしまい。
ごはんやおかずはある程度の量食べていれば、残してもデザートを出します。
残したごはんに関しては、子どもが食べたがればデザート後でも食べさせてます。

しつけの面ではダメダメだと思いますが、とりあえず楽しく食事できれば良いや〜っていうのと、色々取り決めてやろうとするといらいらするのでいまのところゆるゆるです。笑

コメント

ちび➰ず

私の場合ですが、大人が最後らへんは食べさせてます
もし残した場合は、デザート無しです
ご飯は子供達それぞれ食べる量はある程度分かってるので、おやつの時間が遅かったから少なめや、今日はおやつ食べてなかったから多めにしたりして、ほぼ完食出来る量をついでワンプレート出だしてます
その後完食出来たらデザート有りです

ぴこりーな

ある程度の量になるまでは最後は私が食べさせちゃいます。
残してもデザートはあげてますよ。

ママ

同じ感じです。ダメだと思ったことないです。私自身おかず残してデザート食べます。残したおかずは次のご飯の時に食べます。息子にも話が分かるようになったら、残したら次のご飯の時に食べるように言います。捨てるのはもったいないので