※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇ
ココロ・悩み

友達からのドタキャンに困っています。頻繁に起こり、対策を知りたいです。具体的な事例もあります。

皆さんにドタキャンについて聞きたいです。
単刀直入に言うと友達から遊ぼうと連絡きたのにドタキャンされることが
多くて困っています。m(_ _)m

ドタキャンする友達がいるかた、
ドタキャンを頻繁にするかた
何でも良いので対策法を教えて下さい。
ちなみにドタキャンは前日か当日です。

1人目、明日約束した独身の友達から
「明日仕事だったぁ笑」と
謝りの電話が来ました。
ランチを予約していたのでキャンセルの
電話を私がしたんですが、スケジュール
管理くらいきちんとできないのかと
イライラ。m(_ _)m

2人目、私の家に遊びにきたいというので
食べ物を用意したのに、
旦那がインフルエンザや本人が咳がでて
いけないと。この友達は集団の集まりも
よくドタキャンします。
病気だからしょうがないかなぁと思いますが‥。

悲しいことに去年うつ病で亡くなってしまった友人にもよくドタキャンされました。でも病で体調が悪いんだなと思って許してました。m(_ _)m

私が大丈夫!って優しく
言うから許されると思ってドタキャン
するのかなと。病気はしょうがないと
言い聞かせていましたが、続くと
悲しくて。m(_ _)m

コメント

riri

ドタキャンされると困りますよね😭
私もよくされてて、もうその子とは
疎遠になりました(><)
仕事の休み取っててもドタキャンされて
1日無駄にした気分になってしまうので(¨;)
病気は仕方ないとしても。。。って感じですよね💦

• みちぇ

みちぇ

ありがとうございます。
    本当に困っています。
    疎遠にされたんですね。
    私は友達たちは好きだし、
    話したいのでその勇気がなくて。矛盾していてすみません。
    m(_ _)m

• 2月22日
☆★☆

私ならじゃぁ無理なら電話でキャンセルしといてって言って番号送ります。

インフルとかも嘘っぽいですね(><)
インフルなら前日にも分かってたはずなので
めんどくさくなってドタキャンしたのかなって思っちゃいました。
また次家来たいって言われたら
この間ご飯準備してたんだよ、またドタキャンされたら嫌だから外で会おうって言います😭

ドタキャンは癖みたいなもんなのでよくする人はしますよ(><)
なおらないと思うのですあまりに続くようなら私と遊びたくないんだなって思って自分からは連絡するのやめます。。

みちぇさんは優しんですね(*´ω`*)
だから友達もそれに甘えてるのかなって思っちゃいました(´・ω・`)

• みちぇ

みちぇ

ありがとうございます。
    私も遊びたくないか、
    優先できないのかなぁって思ってます。m(_ _)m
    でも必ず少したつと、
    遊ぼうって誘ってくるので
    いいよって言ってしまうんですよ。

• 2月22日
yu-n-ha☆

遊ぶ約束するのは、月に何度かあってドタキャンされるんですか?
嫌ですよね😣

• みちぇ

みちぇ

ありがとうございます。
    はい、月に2回くらいで2回連続とかあります。m(_ _)m
    本当に嫌です。

• 2月22日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

それは多すぎますね💦💦😣
    ちょっと距離を置くような感じで、次誘われてもその日予定があってごめん!と断ってみたらどうですか?
    誘ってくるくせに向こうからドタキャンばっかされると、なんか暇人だと思われてるみたいに思えちゃって嫌ですねm(__)m

• 2月22日
  • みちぇ

みちぇ

暇人。よく旦那に言われてます。m(_ _)mだから暇人だと
    思われてるんだと思います。
    確かに断る勇気も必要ですね。
    でも話がすきなので話はしたい。m(_ _)m
    矛盾していてすみません。
    次ドタキャンされたら断ってみます。(’-’*)

• 2月22日

ドタキャンは一番辛いですよね。

人それぞれその日その日の予定や都合があるのは承知とは分かりつつも、約束は約束ですもんね(´;ω;`)

私もよくドタキャンされてました。
でもそこで相手を責めても仕方がないし、その約束に頷いた自分も自分なので、あまりにも頻繁にドタキャンする友達とは最初から約束せずに逆に当日、前日など突発的に会おうと決めることが多くなりました!

みちぇさんも大切なご友人とは思いますが振り回されすぎずにですよ*

• みちぇ

みちぇ

ありがとうございます。
    確かに振り回されて疲れてました。当日や前日に約束する友達はいなかったです。m(_ _)m
    参考にします。

• 2月22日
ttt

私もドタキャンされたことあります😢遅刻癖のある子で予定通りにはいかないと思っていましたが…
しかも知らされたのは別の友達です。約束の数日前に偶然聞かされました。当日になって、本人は私が連絡するまで何も言ってこず、仕事だったようです。
勤務とプライベートの調整もできないし、他の子にたいしてもその調子みたいです。だらしないですし、迷惑かけられて許せるほど仲良くないと思ってるのでもう自分からは連絡しません(^^;
愚痴・長文になってすみません🙇

• みちぇ

みちぇ

そうなんですよね。
    一人目の友達は男性にも同じようなことをするみたいで。
    遅刻もひどく2時間待たされて逆ギレされたことがあり、
    1度何も言わずフェードアウトしました。m(_ _)m
    でもまた誘ってくるんですよね。話は合うので電話だけの
    友達でも良いかなぁって思ってます。m(_ _)m

• 2月22日
Rmama❤︎

うつ病の方は仕方ないですよねその日によって気分に波がありますからね、、、。
私もドタキャンされるとむかつきます(笑)それも毎度同じ人だったら今後約束はしないですし絡まないです(笑)

• みちぇ

みちぇ

ありがとうございます。
    ムカつきますよね。ムカついてイライラしてます。m(_ _)m
    約束しない、絡まないが私には中々できなくて。すみません矛盾していて。m(_ _)m

• 2月22日
ねこ

そんなに何人もいるんですか💦
私も1人しょっちゅうドタキャンする同級生がいましたが、宿泊予約してるのにドタキャンとか二回連続くらいでしてきたので、他の友達含め大半が連絡とるのやめました…
ドタキャンしまくるくせにどこからか私の結婚を聞きつけて結婚式呼んでねとか言ってきたので、結婚式までドタキャンされたらたまらないので私はその時に今後一切関わらないつもりで無視しました。
その子は人によって対応違かったので結局こっちが何も言わないからなめられてたんだと思います。
一回ちゃんと怒るのもありだと思いますよ!
いいように使われちゃいます💦

• みちぇ

みちぇ

ありがとうございます。
    やっぱりなめられてますよね。
    怒って友達関係が崩れるのが
    こわかったんですが、次同じことされたら怒ってみます。
    何か良い言い方があったら
    教えて下さい。m(_ _)m

• 2月22日
  • ねこ

ねこ

最初は
    ちょっとドタキャン多くてしんどい💦
    こっちも準備したり予定入れられなかったりするから、仕事入る可能性あるならもっと早く言っておいて欲しい。それかいっそのこと約束しないで行ける日に連絡してくれたほうが助かる。
    くらいは言っても良いんじゃないかなー?と思います。
    それでもなおらないなら縁切って他の友達作ったほうがいいと思います!
    というかそんな関係友達って言えるのかすら…

きつい言い方しちゃってすみません💦

• 2月22日
  • みちぇ

みちぇ

全然きつくないですよ。
    とても参考になります。(’-’*)
    最近、他の友達ができてきたのでそちらを大切にしていきます。ありがとうございます。

• 2月22日

なんする〜ってある程度決めた上で基本とりあえず当日起きたら連絡してって感じです😉寝過ぎたら予定変更か中止かのどちらかです✨
年齢的なものだと思いますが前もってゆる〜く約束するようにしてます。
遊べたら遊ぼうみたいな感じです(笑)

• みちぇ

みちぇ

ありがとうございます。
    年齢的なもの、ゆるーくですね。笑
    うちの旦那がそのパターンです。確かに疲れてゆっくりしたい時あります。(’-’*)

• 2月22日
ゆり

私もドタキャンされた事あります。
まだ若い時ですが普段から何事にもルーズな子で色んな事が積み重なりキレました。
もうその友達のせいでイライラするのが嫌だったので付き合いをスッパリ止めました。
勝手に私から縁を切ったんですね。
知り合いからイライラするのを承知で付き合いを続けるなんて理解出来ないと言われハッとしました。
納得してスッキリしましたよ。

• みちぇ

みちぇ

ありがとうございます。
    イライラするのが本当に嫌です。勝手に縁を切ったのは
    誘われても断ったんですか?
    m(_ _)m

• 2月22日
  • ゆり

ゆり

いえ、こっちから連絡をしない誘わない関わらないです。
    キレた時は電話なんですがもういい!って言ってブチッと電話切ったのが最後でした。
    それから電話かけ直してくる事も謝ってくる事もありませんでしたね。
    実は勝手に縁切った子がもう一人居るんですが私から連絡も誘いもしなくしたら付き合いがなくなりました。
    結局は私から連絡しないと付き合いが続かない関係だったんですね。
    友情なんてそんなもんです。
    ストレスを貯める事がなくなったので日々穏やかに過ごせてますよ。

• 2月22日
  • みちぇ

みちぇ

ありがとうございます。
    そうやって縁を切ったんですね。m(_ _)m
    確かにストレス溜めなくて穏やかに過ごせますね。
    今まで友達を大切にしようとしすぎてました。勇気をだして
    実行してみます。m(_ _)m

• 2月22日