※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについての不安を抱えています。友人との話で、赤ちゃんの寝返りのタイミングについて違いがあり、正しい寝返りの時期について不安を感じています。個人差があることを理解したいと思っています。

【赤ちゃんの寝返りについての不安】

愚痴です。吐き出したいのですみません。

正しい寝返り、正しくない寝返りってあるのでしょうか?
先日約2ヶ月違いの赤ちゃんがいる友人と話をしていてうちの子は3ヶ月半くらいで寝返りができるようになったのですが、友人の赤ちゃんはまだ寝返りをしていないらしく、3ヶ月でする寝返りは正しい寝返りじゃないからやめさせた方がいいよ!正しい寝返りは5〜6ヶ月ですると言われました。
YouTubeでそう言っている助産師さんがいるらしいです。
5〜6ヶ月よりも早く寝返りしている赤ちゃんは褒めることができない。と

正しい、正しくないは素人なのでわからないけど、ロボットじゃないんだから出来るようになるスピードは個人差があって当たり前だと思います。
そんなことをYouTubeで言っている助産師さんにもその言葉で不安になる人もいるんだからやめてくれよ!と思いました。

語彙力がなくてわかりにくい文章かもしれませんが吐き出させてもらいました。

コメント

にこ🔰

え?だるめんどくさっ笑笑
自分の子がまだでその不安を消したいからYouTuberの話を信じてるんやろうけどそれを他人に押し付けるのは間違ってますよね( ̄▽ ̄;)
大丈夫です!
そんな子供だって他人ですから1人の人間ですから 勝手に成長していくのに止めれませんよ🤣
うちの子2人とも3ヵ月よりも早かったです( ̄▽ ̄;)
うつぶせ練習とかもさせてないです💧
ほっときましょ♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとだる!めんどくさ!ですよね笑
    そうなんです!どうやって止めるねん!って感じですよね🤣
    今後はあまり息子のことは言わないようにしようと思いました😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰まい

私の娘も寝返りはちょうど6ヶ月になった日にやり出しました。
正しい、正しくないってのはないかと思います。

私からしたら早い時に寝返りしたら凄い〜羨ましい〜自分の子もしないかな〜って思います。ゆっくり寝返りする子とかはマイペースな子って勝手に思ってます。
ほんとにそんな事をYouTubeで言っている助産師さんは居るんですかね?不安になるような事言う助産師さんが居るようには思えません。
そのYouTube名を聞いてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその子その子の性格もあるし寝返りしたい子はしたらいいししなくていい子はしたくなったらしたらいいと思っています!
    聞いて検索して見てみると本当に言ってました😨
    3年前にアップされていたのですが、正しい寝返り返り、時期みたいなこともアップされていました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

その子その子のペースがあるので仕方ないと思います😊
    え、ほんとに言ってたんですね😂
    私の友達に助産師さんが居るので聞いてみよかな笑
    YouTube名教えてもらえませんか?私も気になります💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業妨害?みたいになっても嫌なので正しい寝返りとかで検索すると出てきます💦

• 10月4日

はじめてのママリ🔰まい

分かりました!私も検索してみます!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は途中で見るのやめちゃったんですが見てみて下さい!

• 10月4日

はじめてのママリ🔰まい

見てみます!

• 10月4日
はじめてのママリ

そんな、正しい寝返り、正しくない寝返りがあるんですね!💦💦

上の息子も3ヶ月頃から寝返りしたので、その助産師さんが言うには正しくない寝返りなんですね笑笑

まず、正しい、正しくないっていう言葉選びに問題がありますよね、、、‼︎

確かに、プロとしては、教科書に書かれた通りの成長がいいととらえているんだと思いますが、、、。

運動系の発達以外もですが、本当に個人差が著しいと思います。全て教科書通りにはいかないものだと個人的には思ってます、、、。

なので、それが正しいか正しくないかなんていってほしくは無いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!私も友人に言われてビックリしました🥺
    うちの子も正しくない寝返りです笑笑
    全員が全員同じ時期に全てのことができるようになるわけないやろー!って言ってやりたいです😤

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも3ヶ月になってすぐ寝返りしてますが、何ヶ月になっても寝返りの仕方に変化はありません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!尚更正しい、正しくないの概念はなんなんだ?って感じです😫

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えたわけじゃなく本能的に習得するものだし正しいとか正しくないとかは無いと思います😂
    早い方がいいとは思ってないし言わないから遅い方がいいって謎理論もやめていただきたいですね😇

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

恐らくその助産師さんに実際に相談に行っている者です。

寝返りの必要なステップのために、ここが本来の月齢より遅れているね、この遊びを取り入れてフォローしましょう、というスタンスでした。

スポーツインストラクターさんに、その走り方は正しくないですよ、と言われてるのと同じ感じだと思います。
自分だと、正しくなくてもまあ生活に困ってないし、、と気にしない所ですが、我が子だと心乱されますよね。
何を信じて育児するのか、だと思いますね。本当に。

はじめてのママリ🔰

私は足にコンプレックスがあり、いくら直そうとストレッチしてもマッサージしてもどうにもなりませんでした。
幼少期にこの形で固まったんじゃないか?と考えてしまうので、娘には正しいフォームで歩いて欲しいなあと思ってます。
歩けるようになるまで助産師さんの所に通おうと思ってます。