※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友作りで緊張せず話すコツについて相談したい。初対面の方と話すのが苦手で、2回目の会話が難しい。アドバイスをお願いします。

【ママ友作りで緊張せず話すコツについて】

ママ友作るの割と得意な方な方、公園や子育て支援センターでママ友ができた方、元々話すのが得意な方がいましたら、教えてください〜🫣♡

他のママさん達と緊張せず話せるようになりたいです。
どんな話してますか?
ママさん達とちょっとでも仲良くなるコツなどありますか?
気をつけてることありますか?

うちの子が家より外の方が機嫌がいいタイプなので、公園とか子育て支援センターなどに行くことがとても多いです🤔

私の地域のママさんたちがフレンドリーで優しい方が多いのか、初対面の方や見かけたことあるよーって方からよく声をかけてもらえます。
嬉しいなと思う反面、私は口下手というか内弁慶というか....とにかく自分に自信がなくて初対面の方と話すのが苦手でです🥲

正確には、人当たりもよい方で初対面でも堂々と話せるのですけど、2回目が苦手です🥲💦
1回目に盛り上がった分、2回目のハードルを自分であげちゃってて、何話せば相手が楽しいのかなとか考えちゃって💦

アドバイスくださーい💦

コメント

すー

元営業職だったので比較的喋るのが好きな方です😊自分のことを知ってもらうと打ち解けやすいかなと思います。私の場合は地元ではないのでこの辺にずっと住んでるか聞いたりそこから色々お店とか病院とか教えてもらったりしてます。人って頼りにされると距離が縮まるかなと思うので何か相談してみるのも良いかもです。相談と言っても重いものじゃなく誕生日プレゼント何が良いかな?とか夕飯菜に作ります?程度で良いかなと。だいぶ話せるようになったら、何か子育て関係のイベントとか共通で気になってる所とか誘ったら自然と連絡先も交換しやすいかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️営業されてた方のアドバイス、嬉しいです🥹✨

確かに私も誰かと話す時、相手の方はどんな人なんだろうと思うので、自分のことを知ってもらうのはいいですね😳
    頼りにされるのって気持ちがいいですよね。私も地元人ではないので、地域のお店や施設こと、ライトな悩み相談してみます!!

具体的にアドバイスくださってありがとうございます。実践してみます☺️♡

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋ることが好きってどんな感じでしょうか?人の話を聞くのが好きって感じですか?話をして楽しませるのが好きって感じですか?

とにかく羨ましいです😂♡

• 10月4日
  • すー

すー

人と喋るのが好きなのは色んな話を聞けるからです😊あとちょっぴり相手を笑わせたいって思ったりもします😁女の人は一日2万語話してストレス発散になるらしいですよ😂

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

人の悪口言わない
相手の言うこと否定しない 
自分の子どものできてることなどあえて言わない
とかですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

そうですよね、もう余計なことは言わないに限りますよね....私は余計なことを言わないようにと気をつけ過ぎて人と話すのが苦手になってる部分があります🥲相手の反応を気にし過ぎちゃって....

そういうことありますか??

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜😭話し始めるとついつい余計なこと言っちゃいます🤣なのでお口チャックです!

• 10月4日
あんころもち

ママ友作るの趣味です🥰✨

きっとママリさんの良さが滲み出てるから話しかけられるんだと思いますよ☺️

正直に私人見知りで
話しかけてくださってとても嬉しかったです!って感謝から伝えてみると向こうから話題振ってくれるんじゃないですかね?🌝

私は盛り上がりたい!面白い話したい!とかではなく
共通点探しするのが好きです✨
地元、年齢、部活、趣味、仕事、家事、子ども、遊び…いろんなことを話しますかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️ママ友作りが趣味の方からのアドバイス嬉しいです!優しいお言葉もありがとうございます。

正直に言っちゃっていいんですね😳✨共通点探しいいですね。同じところがあると嬉しいですよね!

話しかけてきてくださるということは、ある程度会話がしたいんだなって理解で合ってる思いますか?
    私は考えすぎるタイプで....ママさんに声をかけてもらって嬉しいんですけど、気まずくならない為に挨拶だけしたのかな?とか、話す時間あるのかな?とか頭の中ぐるぐる回っちゃって💦

• 10月4日
  • あんころもち

あんころもち

何事も正直が1番ですよ🥰✨

そうですそうです!♡
    挨拶もさらっと「こんにちはー」で過ぎ去るのではなく立ち止まって身体もこっちに向いてるのだとしたら会話しようとしてくれてるんだなと思いますよ✨

そもそも話したくない人には
    極力近づかないですし、時間ない時はササっとします🥹

話が長くなりそうだったら
    ○○さんとお話しするの楽しくてついつい時間忘れちゃう〜
    お時間大丈夫?いつも楽しい時間をありがとう〜♡って終わらせてます🙋‍♀️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直が1番ですね🥹✨
    どきどきしたときに言ってみます。

体の向きまでは気にしたことなかったです!見てみるようにします!ママさんも勇気出して近づいて来てくれてるのかもしれないな...と思ってこちらからも頑張って話題を振ることもあるんですが、時間が気になっていたので、「お話しするの楽しくてー時間大丈夫?」のセリフ使ってみます!
    具体的なアドバイスありがとうございます。何だかちょっと不安が解けた気がします☺️

• 10月4日