※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
その他の疑問

ハムスター🐹お迎えするか悩んでます!5歳の男の子4歳の女の子6ヶ月の女の…

ハムスター🐹お迎えするか悩んでます!

5歳の男の子
4歳の女の子
6ヶ月の女の子
のママです☺

私は、小学生の頃からずーーっとハムスターを飼いたいと思ってて、、旦那が(お世話できるなら飼っていいよ!)と言われ今ずっと悩んでいます。

今お家に、ワンちゃん(チワワ)、金魚、鯉、亀、ヤモリがいます😌
主なお世話は全て旦那です。
簡単な餌やり、ワンちゃんのトイレや散歩は私と子供たちも協力して可愛がってます😌

ただ、ハムスター🐹までさすがに旦那に任せるのは駄目かなーと😅💦

ハムちゃん、毎日のお世話は主に何したら良いですか??
できそうならお迎えしてあげたいです🥺

是非教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

基本毎日餌と水やりくらいで、週に1.2回トイレ掃除や小屋掃除って感じでした🐹

• ちろろ

ちろろ

回答ありがとうございます😌
    そうなんですね!!😳
    トイレ掃除、毎日しないといけないと思ってました!!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今まで飼ってた(15匹くらい)のはトイレは砂場遊びの場所になって、うんちは各々小屋の好きな所でって感じでした😂
    世話自体は手がかからないので自分の子供も一緒にお世話してます!

• 10月4日
  • ちろろ

ちろろ

トイレで砂場遊びしちゃうんですね😅
    トイレと砂場遊び、2つ置いてもやっぱりトイレで砂場遊びしちゃいますか?

手がかからないのであれば、お迎えしようかと思います☺♡

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何個置いても砂場遊び場になってました😂
    おしっこも小屋でしてるので、床材と一緒にティッシュをちぎって入れてます!
    吸水したティッシュを取り除いて新しいの入れて〜って感じで対応してます☺️

• 10月4日
  • ちろろ

ちろろ

そうなんですね😂!!
    分かりました!!☺
    ありがとうございます☺

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!☺️
    楽しいハムライフを!🐹

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

水かえは毎日していませんでした。
毎日の方が良いのかもですが、野生なら毎日綺麗な水飲んでないですし、3日に1回くらいでした。
トイレも汚れたら変えてました。
床材も、トイレのタイミングでかえてましたが、2週間くらいでした。 毎日のお世話はご飯あげることと、遊んであげたりするくらいで、最悪忙しくてほっといても、ご飯は自室に沢山隠してあるし、1日スキップするくらいなんてことありませんでした。

買うなら、ジャンガリアンが楽な気がします!
ゴールデンは大きくなるし、ゲージは噛むは、壊すはで、大変でした。
雄はタマタマが大きくて見映えが悪いですが、雌よりかいやすいみたいです。
うちは2匹とも雌でしたが、あまりなつかないし、脱走癖があり、大変でした。

• ちろろ

ちろろ

ありがとうございます☺

そんなにお世話こまめにしなくても大丈夫なんですね😌

飼うならジャンガリアンにしようと思います😁★
    ゴールデンは大変だったんですね😳

懐いてほしいので、雄のジャンガリアン見て来ようと思います😌

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

ハムスター飼ってます🐹
ハムスターはストレスに弱い生き物なので、ワンちゃんがいるご家庭でしたら、完全に別の部屋(出来れば1階と2階など)に分けられた方が良いと思います。
鳴き声だけでかなりストレスかかりそうです💦

あと、気温の変化に弱いので、20〜25度くらいを保つ必要があります。夏や冬はエアコン常に稼働させる必要があるので結構電気代はかかります💦

ジャンガリアンでも、ケージもなるべく大きいもの(出来れば横幅80センチ以上の物)の方が望ましいですし、ペレットだけではなく野菜やハーブ、蛋白質などバランスよくあげることも大切です。

ネットや飼育本、YouTubeなどで情報収集をし、ご家族で検討されてから購入をお勧めします😊

我が家は砂を変えるのは餌やり水替え毎日、砂替え2日に一回、ケージの掃除は3週間に一回です。
飼育自体はそんなに手間は掛からないです😊
長々と失礼致しました🙇‍♀️

• ちろろ

ちろろ

たくさん教えて頂き、ありがとうございます😊

鳴き声でもストレスになるんですね😱

子供3人いて、とくに下の子が赤ちゃんなのでよく泣きます💦
    それも、ハムちゃん🐹からするとストレスになるかもですかね😭💦💦

よく勉強しようと思います🥺!!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンちゃんはハムスターの天敵なので、鳴き声はストレスですね😭
    万が一捕食されてしまったら大変ということもあります。

そうですね、お子さんが小さいとそれもストレスになりかねないですね💦
    仕方ない部分もありますけれど💦

はい、お迎えの際はよく勉強されてからの方が良いと思います😊

• 10月8日