※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

流産後の思いを大切にしたいけど、エコー写真や命名書をリビングに飾るのは気持ち悪いか悩んでいます。同じような経験をされた方いますか?

流産しました。
どんな命も大切にしたくて水子なので仏壇は買えないけど
壁に棚を付けてエコー写真をしまった封筒と命名書を用意して
大切にしていきたいのですがその行為は気持ち悪いですか?
リビングに置いたら来客された方とかに引かれないか不安です。
でも家族に変わりないので皆が集まるリビングに置きたい気持ちもあり
どうしていいかわかりません。

そういうのされてる方いらっしゃいますか?
やっぱり気持ち悪く見えちゃいますか?
てかなんかみたら気まずくなりますかね…
不妊治療の末に授かり待ち望んでいた子なだけあり
気持ちが落ち着くまで…といいつつ一生この気持ちは
変わらないとは思うんですが短くても生きた証を残したいです。

個人的意見で構いません!
はっきり言ってもらえると嬉しいです!!

コメント

あかり

2回流産したときのエコーや母子手帳など、私は全て捨てました。
死産なら届けて火葬するので、色々やったかもですが。

人それぞれだし、やりたいようにやっていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

貴重なご意見ありがとうございます!
    一度夫婦でゆっくり話してみます。

• 10月4日
scyママ

私は、3人のこどもにも恵まれましたが。
3人授かるまでに、10回は流産を繰り返しています。
はじめてのママリさんの気持ちわかります。
産まれてこなくても、家族!
この子を忘れたくない!
ただ、私はリビングではなく夫婦の寝室に母子手帳やエコー写真は置いています。
やはり、来客の方の目が気になり……
みんなが集まるリビングってのもわかるけど。
来てくれた人が気まずいかなとか。
なにか聞かれたりしたら嫌だなという気持ちがあったので。
寝室も毎日使うところだし。
亡くなった子たちのことは、心にあるので。
でも、はじめてのママリさん夫婦で話して決めるのが一番だと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはり聞かれることに抵抗があったりしますよね。
    リビングでも来客から見えない場所もあるので頂いた意見も含めて主人と話し合ってみます。

• 10月4日
yk

辛いご経験をされましたね😣

質問にあることについてですが、個人的にはとても素敵なお考えだと思います☺️🌱
仮に、それを見て「気持ち悪い」「引く」と考える方とは、私だったらお付き合いを控えますね🤷🏻‍♀️

主さまとしては、来客者にそのように言われたり感じられたりするのであれば、そういったご供養をやめようかなと思う程度のお気持ちなのですか?💦(きつい言い方で申し訳ありません)

「家族としてどんな命も大切にしたくて」

それが答えなのではないでしょうか?😌💭
他人からどう思われるかより、ご自身やご家族のお気持ちを大事にしてほしいと思います✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

来客が多い家なので気分を害されたりするなら供養の場所を変えようかなぁくらいなんですけど中々難しいなぁと思いました💦
    頂いた意見も含めて主人と話し合ってみます

• 10月4日
K.mama𓇼𓆉

私は一番最初の妊娠が初期流産でしたが1番上の方と同じく処分しました。
水子はある今怖いと思われてしまう部分もあるのでなにかするよりも心の中で供養してあげるのが1番でそうですよ。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

心の中で供養も大切ですよね。
    形に残すこともいいけど改めて供養とはなにか考えさせられました。
    夫婦で今後についてゆっくり話し合ってみます。

• 10月4日
おでんくん

遊びに行かせてもらったお家でそのようなものがリビングに置かれてあったとしても、気持ち悪いなんて思わないです🤔

なにも聞いてないのに、これ流産した子のエコーで…みたいに説明されたりしたらコメントに困りますが、そう言ったことはしないだろうし全然大丈夫です😄

ゆう

2度流産しています。
その時のエコーは一枚ずつは保管しています。  
心の整理がつくまでは持っておこうと思いますが、先生からはいらないという人も多いと言っていました。    

友達も流産後、エコーを捨てずにリビングに飾っていましたが、その後新しい生命がまたやって来てくれた時に、見守っててくれてありがとうねの意味を含めて片付けたと言っていました。

一生我が子のことは忘れない。それを形として残すのか、胸の内にとっておくのか、今すぐ決断しなくとも納得する形で前に進めていけるといいですよね。

はじめてのママリ🔰

気持ち悪くなんてないと思いますよ😊

今、自分の気持ちが楽になる選択をしていいと思います。
心の整理ができたら、またその時に考えたらいいのでは?

私も流産経験ありますが、そこまでしてあげられなかったので、愛情いっぱいのお母さんだなぁと思いました。
赤ちゃんはまたタイミングを見て帰ってきてくれるといいですね。

はじめてのママリ🔰

今月初めての妊娠で流産をしました。
エコーではなく、夫婦でつけた名前にちなんだブリザードフラワーをリビングに飾るつもりです。
もしも今後子供を授かってもいつまでも大切に飾って、家族の一員として一緒に過ごしていきたいと思っています。

はじめてのママリ🔰 

コメント頂いた方全てに感謝いたします。
昨夜話し合い、小さな供養するような場所を寝室に作ることにしました。

お返事が遅くなってしまったこと、まとめてのお返事になったこと申し訳ございません。
本当にコメントありがとうございました。
まだまだ落ち着くまで時間がかかりそうですが前向いてがんばります。

みなさんも寒くなってきたので御身体に気をつけてお過ごしください。
失礼致します。