※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
雑談・つぶやき

幼稚園の先生の冗談について悩んでいます。年中の娘が先生から悲しい言葉を言われたことがあり、冗談でも子供には適切でないと感じています。先生の言動に疑問を感じています。

【幼稚園の先生の冗談についての悩み】

【冗談について】

年中の娘が幼稚園で遊んでいた時の話です。

今日みんなで◯◯ゲームをしててね、◯◯先生が娘が負けたから年少さんのクラスに行ってもらうからねと娘に言ったそうです。

帰宅後悲しそうにそう言われたんだよと言う娘

そんな事言ったら悲しいんだよと伝えてみた?と言ったら言ったよ。と
そしたら先生は無視した、と

冗談なんでしょうけど、言われた方は悲しいですよね
子供同士の話ならまだ4歳ですし仕方がないかな…と思います。
ですが先生が子供に言う言葉ではないんじゃないかと
冗談だとしても、です。


過保護なんでしょうかね


元々そういう性格の先生なので言ったところで…ですが

年少さんの時には一言も聞いた事のなかった
先生怖い の言葉

年中になってその先生は怖いとよく言うようになったし

なんでそういう事を平気で子供に言うのかな〜…





コメント

ほのぼのママ

何回も続くようならそれは幼稚園に伝えてもいいかと😅言っていい冗談といわなくてもいい冗談があるとするなら、後者かなあと。現に子供さんが嫌がってるならいかがなものかと感じます。

  • ももか

    ももか


    コメントありがとうございます‪🙇‍♀️

    主人とも話していたのですが、続くようでしたら今度はその日に担任の先生に詳しく話を聞いてみようかなと思います。

    • 10月4日
なぁぷしゅ

悲しくなるだけでなく、今後そういったゲームとか遊びで
「負けたら私は悪い子」って思いかねないですよね💦

先生なら負けるのは悪いことでもないし恥ずかしいことでもないよって教えなきゃいけないのに…

  • ももか

    ももか


    コメントありがとうございます‪🙇‍♀️
    確かに
    負けた私が悪い みたいなそういう思考になる言葉は良くないですよね

    主人とも話していたのですが、例えばそれをみんなが聞いていて
    あれ〜?◯◯ちゃん年少さん組に行くんじゃなかったの?とかって
    イジメのつもりじゃなくてもイジメへの繋がりになってしまう原因を先生は作ってるよね?と

    負けてしまった事へのフォローが先なのに
    負けたから罰ゲームみたいな
    そんな言い方はやはり良くないんじゃないかな…と

    また続くようでしたら担任の先生に詳しく話を聞いてみようと思います🙇‍♀️

    • 10月4日
  • なぁぷしゅ

    なぁぷしゅ


    そういう可能性もでてきそうですよね!
    悲しかったことをちゃんとお話ししてくれて娘さん偉いですね🥲

    • 10月4日