※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️°
家族・旦那

旦那の誕生日に家でゆっくりしたいと提案したが、旦那は1人で実家に行き、焼肉に行く予定を伝えられた。家族との時間やお金の使い方に不満を感じている。祝う気になれず、どうしたらいいか悩んでいる。

【旦那の誕生日と家族の時間について】

今日が旦那の誕生日です。
会社を立ち上げたばかりなので、私も気を使って
昨日の夜、どっか食べに行ったりするより家でゆっくりしたい?と聞きました。そしたら、「うん!」と返ってきたので、そのつもりでいました。その後、旦那は親に確認することもあるし、明日(旦那の誕生日と同じ日)が親の結婚記念日だから自分の実家に行ってくると言って、1人で実家に行きました。帰ってきたら、「明日親の結婚記念日だから、ご飯連れてく。焼肉に行きたいって言ってたから予約しといてと言っといた。」と。私からしたら、?マークです。自分の誕生日にご飯を食べに行くことは「無駄金」だそうです。去年も誕生日に欲しいと言っていたものを4〜5万くらい?かけて買いました。普通に私も働いていて20万弱くらいの給料をもらっていたのに、自分の方が収入が多いからなんでしょうかね?「結局自分で買ってるようなもん。」と言われました。

去年末に旦那の地元に引っ越してきました。
その際、家族との時間を作るという約束できました。家族との時間とは?旦那はバツイチで、元嫁が実家に入り浸っている時に「お前の今の家族は誰だ」とキレたそうです。同じことじゃないんですかね?1番に大事にすべき家族とは?自分だったら、許されるんですか?

なんかもう、祝う気にもならないし、焼肉も一緒に行きたくないんですけどどうしたらいいですかね。

コメント

ママリん

旦那さんは自分より両親にお金を使いたい方なんですかね。それ自体は悪くないことだと思いますが、勝手に予定決めて振り回されるのは疲れちゃいますよね😥

どうしても焼肉行きたくないのなら、「ご両親の結婚記念日のお祝いなら親子水入らずで楽しんできて」と伝えてやんわりと断ってみてはいかがでしょうか。
もし、お家でお祝いするために何か準備されていたのなら、正直にそれも伝えて良いかと思います。

• ®️°

®️°

私自身、両親のためにとやることに反対しているわけではありません…ただ、本当にはじめてのママリさんがおっしゃっているように、勝手に決めてきて、ましてや、引っ越し、開業でお金もなくて支払いもカツカツの状態で見栄を張って、「色々やってもらったから」と言ってしまう旦那が私からしたら恥ずかしいです。どうして、自分達の生活が成り立ってから人にやってあげようと思えないのか。しかも旦那のお姉さんや両親、母親の知り合いからお金を借りてなんとか仕事も出来るようになってる状態で、お金も返せていないのに、「来年連れて行けるように頑張るから」と何故言えないのか。しかも12月には子供も生まれるのに、いろんなことに対して自覚がなさすぎて、本当に嫌になります。

ここ最近の私への態度が酷すぎて、今普通に喧嘩?になりました。優しくできる自信がないです。

• 10月4日
  • ママリん

ママリん

プライドが高い旦那さんなんですかね…もし私が同じ立場だったらと想像すると、®️°さんと同じように恥ずかしい気持ちになると思います。
    今回はもう予約してしまって変更もできないでしょうから我慢するとして、次回以降は自分たちの生活、お子さんのことを考えて事前に相談してもらうこと、事前に相談ないことについては応援も参加もできないときっぱり宣言してしまうのもアリかもですね。
    気持ちが伝わりますように。

• 10月4日
  • ®️°

®️°

ここ最近のウザさについて文句を全てぶちまけて、何やっても気に食わないなら、なんもやらん!と言い、ギリギリまで行かないと言いましたが、向こうが、反省して謝ってきたので、お祝いは行きました😕

最近家族との時間も作らず、子供達がパパ嫌いとなっているのもお前が悪い、お前がしつけしないからみたいに言われたので、「自分が納得いかない結果になったら、お前が悪いと言われるんだね。だったら何もやらない方がいいね。私がやることなすこと全て気に食わないんだね。じゃあ何もしないから自分でやればいいよ。」と言ってやりました。

• 10月4日