※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

保育園でのお行儀の良さに驚き!家でも同じように食べる方法は?について相談があります。

【保育園でのお行儀の良さに驚き!家でも同じように食べる方法は?について】

年少の息子です。
夕飯はふざけてほとんど食べず手づかみで食べたりすぐに椅子から降りて夫の食事の邪魔をしたり注意するほどひどくなります。保育園ではどんなだろうと心配でした。

今日保育園参観で給食風景を見たのですが、落ち着いてお箸やおしぼりを揃えてきちんと食器を持ちお箸を上手に使い三角食べもし、パクパクお行儀良く完食する息子の姿を見てどこのおぼっちゃま??と驚きました😱

外食や家だとすぐに「椅子降りる」となり本当に困っているのですがどうやったら保育園のようにお行儀良く食べるようになるんですかね?
保育園さまさまですが、家でもできる事があればアドバイスいただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年少娘も家だと大変ですが保育園だとみんなのお手本のような存在らしく…。保育園で頑張っちゃうタイプなので、おうちで甘えたいようです。家でガス抜き?しているんですかね😓多少お行儀良くできなくてもいいやってなってます。。アドバイスでなくてすみません。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    読んでいて涙が出てきました。
    分かります😥ママさんたちに褒めてもらえたり…
    きっと毎日毎日子供なりに頑張ってるんですよね!うちの顔と外の顔と…

保育園では行儀良く少し安心したので家ではそこまでギリギリやらなくてもいいですかね…
    ストレス発散する場がないと…ですよね!
    ありがとうございます^ ^

• 10月4日
EartH

根本的な解決にはならなくて申し訳ないのですが、保育園でできているのであれば、ただ甘えてしているだけだと思います。なので、保育園のようには難しいと思います。
うちも似たタイプので、我が家では甘えたい時に使える甘えたコール「ピカピカしてー」を導入しています。これを発動した時のみ食べるのを手伝ったり掴み食べできるものは掴ませたりと1歳児扱いをしています。
このコール無しにあそび食べをした時は、食べたくないのねといって片付けます。椅子も固定タイプでしたが逃げ出すと危ないので、普通の椅子にかえ、椅子から降りたらご馳走様だからと片付けてしまっています。基本的にはそれ以降はご飯の時間や間食の時間以外にオヤツやご飯を出しません。
家で許せる範囲(ダラダラ食べる、話をする)許さない範囲(食べ物で遊ぶ、途中離席をする、食べ物をわざと投げる)を決めて、決めたからにはしっかり守ってみてはどうでしょうか。
我が家は離乳食の時からこのルールなので子供も慣れていますが、今から決める時は、親がやってほしくないことを1つずつ書き出し、子どもと一緒にルールを決めたほうがいいかもしれません。
まぁ、長々と書きましたが、ルールを決めても、いつもちゃんとはできていません。そして、忙しい時の甘えたコールにはイライラしたりもします。笑

• ラリマー

ラリマー

親身にご返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ルール…良いかもしれないですね!
    うちは保育園帰宅後や夕飯後もオヤツ食べちゃってます…
    生活のメリハリそのものがなってないんですよね…
    まずそこから改善していかないとなりませんね…

夫とも話し合ってみたいと思います。

• 10月4日