※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆ作りについて、町の指導と産院の講座で方法が異なります。産院の方法は米粉を使い、初期向きかもしれません。皆さんはどちらの方法を使いましたか?

来週で5ヶ月になるので離乳食をはじめる予定なのですが、基本の10倍がゆについて教えて下さい。

町の離乳食指導では生のお米若しくは炊いたごはんを水と一緒に鍋に入れ煮てからすり鉢でご飯粒をつぶすと教えてもらいました。

しかし産院の離乳食講座では生のお米を20分以上水にさらしたものをすり鉢ですって粒をなくしてから水を少し入れて混ぜてから鍋に入れ煮ると教えてもらいました。

離乳食の本などには町の離乳食指導で教えられたやり方が載っていました。

皆さんはどちらの方法で10倍がゆを作りましたか?

ちなみに産院で教えられた方は粒がほとんど残らず米粉をお湯で溶いたような出来上がりです。離乳食初期はこちらのほうがいいのかな?

コメント

∞まぁみん∞

私は炊飯器で作りましたよ。
湯飲みにお米を入れて大人のご飯炊く時に一緒に作りました。
私は、マジックブレッド持ってたのでそれでやっただけなんですけど、ミキサーとかあればそれでできます。
持ってなかったら、すり鉢と裏ごしすればできますよ。
どうしても出来ないとかなら自分のやりやすいやり方でいいとおもいますよ。
このやり方と決まってるわけではないので。

産院で作り方までは教わりませんでした
なので、スマホで検索して作ってました

だいたいは、生または炊いた米を10倍の水でグツグツと…
その後、すり鉢でスリスリ大作戦ですw
先にすり潰すやり方は、初めて聞きました!

要は、赤ちゃんが噛まずにゴックンと飲める状態になればいいので、作り方はママが一番作りやすい方法を選べば良いと思いますよd(・∀<)

ゆーくんママ

そうですね〜!はじめはツブツブがない方がいいのかなと思っていたし産院のが簡単そうだったので、そちらにしてみます。ありがとうございました。

ゆーくんママ

やはり普通は煮てからすり潰しですよね。産院でのやり方私も初めて聞きました(^_^;)でもそちらの方が時間がかからず簡単そうだったので、産院でのやり方にしてみます。ありがとうございました!