※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが早食いで、コース料理などの食事が恥ずかしい。他の男性との食事経験がないため、男性の食事スタイルがわからず困っている。どうすれば旦那さんにゆっくり食べてもらえるか。

旦那さんの早食いについて

私の旦那さんはとっても早食いです😮‍💨
付き合って15年、もっと会話しながらゆっくり食べようと伝えたり、よく噛まないと身体に悪いよといったり、大抵のことは試みましたが、未だに早い😇
職業柄、食べれる時に急いで食べないと食事がなかなかゆっくりとれない仕事なので、その職業病と彼は言ってます。

味わってんのか?何食わせてもコイツ一緒だな😗
でもまぁ、子供が小さいうちはさっさと食べてもらって子供の世話を代わってもらえるので助かるしな
と思って最近は諦めていたのですが、やはり外でたまーに食べるレストランや旅館でのコース料理がこれまた恥ずかしいです💦
来たものを秒で食べ終わり、次くるまでが長い😮‍💨
私は、そういう時くらい少しゆっくり食べたいので、私一人で食べてるみたいに結果なります。
なので記念日など、そういうコース料理をたまに食べに行きたい!と思うのですが、恥ずかしいとも思ってしまいます💦

実家が呑兵衛なのもあり、1時間以上、夕食に時間を割く家だったので余計感じるのかもしれません
実際、旦那さんの実家での食事はみんな秒です。笑

他の男性と仕事での飲み会以外で食事に行ったことがないので、比べる対象がおらずわからないのですが、男の人って飲む場以外の食事はこんなもんなのでしょうか?
また、コース料理の時に、少しゆっくり食事してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

ミニー

うちもそんな感じです💡
ラーメン行ったら私が半分終わるまでに
食べ終わってます😂😂

特に恥ずかしいとは思ったことは無いですが
早食いで食べ方が汚いとかですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    麺なんて、彼にとっては飲み物です。
    食べ方は汚くないです🙌
    まぁマナーは悪くないしと諦めるしかないのですかね?

    • 10月4日
  • ミニー

    ミニー

    分かります。。
    カレーも飲み物の一つですね。笑

    子供がいない場面なら
    色々話しかけたら遅くならないですか?😂
    私もそれなりに早食いですが
    話してると遅くなるので🤭

    • 10月4日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

コース料理では
相手の速度に合わせるのもマナーの一つです。

それを伝えてもダメですかね🥺?


ゆっくり食べたい気持ちとってもわかります💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうですよね😮‍💨子供がいるならまだしも、子供預けたたまにのディナーではそのマナー守って欲しいものです。
    なかなか頑固な旦那さんなので言いづらいですが、現行犯の方が良いと思うので、コース食べる機会に伝えてみます!

    • 10月4日
RY

私自身も旦那も早いです…………

コース料理出るところ行ったとしても、周りは食べてるのに、食べ終わってることばっかりで、遅く食べなきゃと思っても結果一番に食べ終わってるし、癖になってて治らないです……

恥ずかしくて、コース料理とかの店は自ら行かないです。

結婚式などお呼ばれしたら、めちゃくちゃゆっくりペースで食べるようにはしてますが、めちゃくちゃストレスです笑

でも、自分では味わって食べてます!笑
美味しいとも思いながら食べてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    私も実家では早食いと言われてきたのですが、旦那さんには敵いません😂

    コース料理とはいかずとも、記念日とかにちょっとお高いお店でゆっくりしたい場合、食べ終わってしまうとさっさと出なきゃ行けない気がしてもったいないなぁと、、💦

    • 10月4日
🧞‍♂️

旦那じゃなくてわたしが早食いです!💦
職業柄休憩時間がないので隙間時間に!!!!!と食べてます。
ゆっくり食べる時間がもったいない!と思ってます笑

でもコース料理の時は周りに合わせて食べるようにしてます🥺
コースの時は周りに合わせてよーって事前にマジトーンでしつこく言うしかないですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    多分、女性は仕事とプライベートが使い分けられるのでしょうか?
    仕事はバタバタしか食べられないけど、特別な日くらいゆっくり食べようと、、
    男性は何もかも使い分けられるイメージがないので😂
    難しいのかもしれませんが、根気よく伝えていくしかないですね💦💦

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も早いです😅
何回もゆっくり食べて、よく噛んで食べて、一口が大き過ぎるよと言ってます😂全く治りません。私も最近は子供が産まれて早く食べてくれるとありがたいかもと都合良く思ったりしてますが、やっぱりゆっくり話しながら食べたいです。

うちの場合一口が大き過ぎて、お肉とか大きめに切っても一口で食べるのでわざと小さく切ってみたりもしましたが、結果2ついっぺんに食べたりするので変わりませんでした😂

私は母と食後にちょっと高めのチョコレート2粒とかゆっくりお茶しながら食べるのが好きだったので、旦那さんともそうゆうのを楽しみたかったです。なんでも一口で楽しむ事なんてないので残念です。

コース料理行ってもイライラしてしまいそうなので、そうゆうのは母としか行きません🥲

息子がご飯を食べるようになって真似しないか心配です。それも含めて何度も言っていくしかないんですかね😓

もるん

私も職業柄早食いしないとだめなんですが、ゆっくり食べる時はとにかく喋ること🗣️ですね😂
口の中に物が入った状態では絶対喋らないので(早食いだけど食べ方は気にしています)お話してたら食べるのかなりゆっくりになります‼️
旦那さん食べ方綺麗とのことなんで、多分喋らず黙々と食べてないですかね?🤔
めちゃくちゃ話しかけて見てください🤣

ウルトラの母

わたしが早食いです
旦那が半分くらい残っていて食べ終わります
元保育士です
噛まないと身体に悪いのはわかっていても癖で気がつくとほとんど食べ終わっていて、やっちゃった😱って感じになります
味わってなわけではないし食事の時間も楽しいです
コース料理はめちゃくちゃ意識して合わせるようにしています、それがマナーなので