※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に怒る姿勢について悩んでいます。子供向けの怒り方を知りたいと感じています。息子が4歳を超えてからの怒り方に悩んでおり、自分の怒り方に反省しています。

【子供に怒る姿勢について】

4歳、5歳ぐらいのお子さんいらっしゃる方に聞きたいです💦
お子さんを怒る時どんな怒り方ですか?

大きい声でガミガミ怒ってるとしても、小さい子用の?怒り方、ですよね、🥲どう説明したらいいのか分からないですが。

私はたぶん、子供に怒る怒り方ではなく、大人というか本気でムカツいた相手に怒る怒り方です🥲💦

顔も真顔で、怒るというか冷たい言い方をしてしまったり嫌味っぽく言ってしまったり。。
もしくは人相かえて、上手く説明できないけどヤンキーがキレた時みたいな感じとか(私は昔ヤンキーとかではないんですが)。
自分に引いてます🥲
子育てをしながら自分の裏の顔が現れてくるというか、自分て穏やかな性格じゃなかったん?て思います🥲

ママ友とかも、いつも怒ってばっかりだよーて言うんですが、私からすると子供向けの怒り方をしてるんだろうなーて思います💦
息子が4歳を超えてからそういう事が増えてきました💦コミュニケーションもとれるし、何が駄目なことか分かっているのになぜそれするん!?みたいなとこからきてる感じです💦
0歳1歳とかの、おしゃべりもできないし理解もできない時期は、どんなに夜泣きとかしようが息子に対して怒ったりなど全くなかったんです💦
今も4歳半とはいえまだまだ子供なのにって反省です。
それはともかく、自分の怒り方がヤバい気がするんです💦
私が怒ってる姿、ママ友達が見たらみんなドン引きすると思います。。(絶対手は出さないですが)

コメント

みにとまと

私も同じく、子供用の怒り方ではないと思います😅たまに5歳相手にガチギレします。他人が見たらドン引きされると思います💦

はじめてのママリ🔰

5歳の息子がいます。
がっつりキレてますし顔もヤバいと思います😨
その後は、あんな言い方しなくても…あんな声でかくなくても…睨まなくても…と自分に引いて落ち込みます😞
外面は良いのでそのギャップも嫌です。。。

♡♡

どんな事で怒りますか?
5歳の双子がいますが、命に関わる様な危ない事や人様に迷惑をかける時以外はあんまり怒る事がなくて..🤔
怒り方も、〇〇したら危ないからダメだよ!と目線を合わせて怒ります。
叱るのに大きい声は出す必要がないので、静かに淡々と叱ります🫣

怒られる様な事をしてるのを無言でじーっと見てると、すん🙂って顔をしたのちに、怒られるから辞めようか..笑と辞めてくれる様になりましたが、ママは怖い。怒らせた1番怖いよ。目が化け物みたいになるの。って保育園で言っている様です笑

はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
私ってこんな言葉づかいする人だったの?!こんなに怒れるの?!とびっくりします👀

周りには「怒ってる姿想像できない🤣」「怒るって言っても優しいんでしょ?」と言われますが、元ヤンキーではないのですがそういう怒り方です😭

なので私も、「このママ絶対私みたいな怒り方しないだろうな」って思っても本人が「いやいや家ではオニババですよ🤣」とか言っていたら「私もそうだしこの人もそうなのかもしれない」って思うようになりました(^^)

はじめてのママリ🔰

ヤンキーみたいな口調では無いですが、冷めた目で見たり、はぁ…もういいわ好きにしてって突き放したり(これが1番効きます)しちゃってます‪‪💦‬

てぃ先生が「子供に触れながら怒ると良い、優しい行動をしながら強い口調で怒る事は人は出来ない」みたいな事言ってましたが、添える手に力が入っちゃったりポンポンするにしても強くやっちゃいそうな気がして怖くて出来ません🤣

うちは5歳ですが、5歳なのに!と思う事が増えて発達外来に行き始めました‪‪💦‬
3歳半検診で若干引っかかってたんですが、そのときは3歳ってこんなもんじゃないの?って思ってイライラした事無かったです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上出ないぐらいの声量で、なんでわかんないの!!○○してって言ったでしょ!!って怒鳴る事もあります😢

• 10月4日
おかゆ

大声で怒ったり、無視したり、大人気ない怒り方することたくさんありますよ🥹

赤ちゃんや小さい子向けの怒り方ではもう効かないですし😂、優しい口調で諭すように…なんて自分の腹の虫も治まらないので😂💦

でもそういう時は、だいたい自分が疲れてたりで感情で怒ってしまうパターンが多いので、気持ちに余裕のある時はそんな怒り方しないです。
反省です。