※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
妊娠・出産

帝王切開での出産についての体験談を聞きたいです。痛みや動けないことが心配です。体験を教えてください。

2人目の出産が帝王切開なるかもしれんません。初めてお腹切ったりするので怖すぎて色々話を聞いたら出産後も動けないくらい痛みがあるとか聞きました。人それぞれなんだけど思うんですけど帝王切開で産んだ方色々聞かせてください😰😰😰😰

コメント

はじめてのママリ🔰

まだどうなるかわからないのでしょうか❔
逆子とかですか?

友達は三人帝王切開してますが日程も決まってるから予定組みやすいと言ってました✨痛みはあると思いますが赤ちゃん見てたら耐えれるはずです❤️

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

いや、脳腫瘍が3ミリあって脳外科の先生に力むのはお勧めしません。って言われて無痛分娩にしようとしたんですがそれを婦人科の先生に相談したら無痛も出にくい体質だったら力む事はあるしリスク抑えたいなら帝王切開がいいかもって言われて…避けたかったけどそれしかなくて😣💦破裂まではわかんないけどもしなんかあった時の方が怖いので帝王切開にするかもです。ただ痛みが相当らしくてそれに耐えれるか…怖すぎです。起き上がれないくらい痛いとか傷口もえぐいし残りますよね。出血多量も怖いし。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

2人帝王切開で産んでます!
1人目は予定帝王切開で
手術自体は、先生達が雑談したりして
場を盛り上げるじゃないですが
緊張しないようにしてくれました。
子どもを出す時に
ビックリするぐらい上下左右に
引っ張られました😅💦
もちろん、麻酔はしてるので
痛くないですが変な感覚でした。
術後は傷の痛み、後陣痛が痛すぎて
あんまり動かなかったので
ベットから起きるのに苦労しました。

2人目は緊急帝王切開でしたが
出血量が多く、貧血になりました
術後は出来るだけ、痛みを我慢し
起きたり、歩いたりしたので
回復は早かったです♪

他に気になる事ありましたら
答えます☺️

やは

確かに痛いですが、手術後すぐ動かされます(笑)
次の日には歩行練習もありました!
自分の力で起き上がるのはきついのでリクライニングを使ったら楽です😊
あとは丸まった体勢だと傷が伸びないので痛みは軽減されました!
でも3日耐えたら全然大丈夫です!それより2人目はこう陣痛の方が私的にはしんどすぎました💦💦

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

でもすぐには動けないんですよね?すぐ動いた方が回復は早いんですね。婦人科で産みました?どんだけの痛みかわかんなくて怖いです。
    でも脳腫瘍の方が怖いのでそれに耐えるしかないですよね。
    大量出血が怖いんですよね、あとあとも痛いのも怖いけど。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

1人目は動けませんでした…本当に寝たきり、起き上がるのも無理でした
2人目は全然動けます
同じ病院で産んでるので何でこんなに違うのか不思議です!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

本当その時と人それぞれだからこればかりはわかんないですね😣💦すぐ動けたらいいなと思います😭😭😭
    普通の生活戻るまでも1ヶ月くらいは安静しないといけないんですよね?家事とかもあんまりしない方がいいとか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時、本当に動けなかったので赤ちゃんのお世話以外は1ヶ月くらい寝たきりのような感じでした💦
    やりすぎも良くないと思いますが、動けるならちょっと動いた方がいいみたいです😂

• 10月5日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!!
    相当傷口は傷む人は傷むんですね😣💦風呂とかは普通に入れてました?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭痛が酷かったのと、傷は服が当たるのも痛かったです💦
    お風呂でしみるとかはなかったです!

• 10月5日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!頭痛は今ずっと続いてます😣💦
    傷口はしっかりケア最初にした方がいいですよね。

• 10月5日
いちご

2回帝王切開しています。術中は事務的ですし、ほぼ痛みは無いです。先日うまれましたが、術後2時間くらいにはつま先を動かし始め、初夜は寝返り練習や足上げなどし、翌日には点滴無しでトイレまで歩きました。今は20日後ですが、ほぼ日常生活に支障なしです。総じて痛み止めがあったので我慢できる程度でした!内蔵などの臓器は48時間でくっついてしまうそうで(人間ってすごい)とにかく回復するためにはなるべく動いたほうがいいです!動いたときだけ痛いですが、そのあとどんどん楽に動けるようになります。

帝王切開は母体と赤ちゃんにとって一番安全なお産の方法です。戸惑いはあると思いますが、まだ週数がありますので少しずつ心積もりをしていけばいいのではないかと思います。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

凄いですね、1人目と2人目こんなに違うんですね!!先生は手術自体1時間くらいって言われてなるべく動いた方がいいんですね、でも痛くて動けないくらい痛かったらもう何も出来ないですよね。婦人科で産みました?傷口もえぐいですか?痛みはもうない感じですか?帝王切開だと1ヶ月普通の生活戻っても安静しとくとかはないんです?入院は1週間とかですよね。

• 10月4日
  • いちご

いちご

先生には「痛み止めはどんどん飲んでね!動くほうが大事だから!」と言われました。傷口は最初はグロいですが、テープで覆われてますし、どんどん目立たなくなりますよ〜痛みは感じません🫡

安静というか、重いものは持たない、外出などは控える、家事はなるべく家族にお願いする、って感じです!トイレや入浴、上の子のお世ぐらいはしています😊

• 10月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

風呂の時も傷口痛くないんです?
    えーそうなんですね。うちは小学校入るのですぐ一緒に登校しないと行けなくて、、その家事はなるべくお願いするのはどんくらいの期間くらいでした?いつから普通に自分で家事とかしてもいいんですかね?

• 10月4日
  • いちご

いちご

強めのシャワー直撃するとヒリヒリする感じはしますね😅テープ貼ってるので、周りを泡立てて優しく洗ってます。

それは大変ですね😢同じ登校班のご近所さんにお願いできたら良さそうだけど、なかなか親交がないと難しいですよね。

母に来てもらったり、夫に在宅してもらったりで1ヶ月すぎてからやろうかなーと思ってます。

• 10月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

テープも剥がれないんですね!何ヶ月か経つと普通に戻るんですかね。まだ出産したばかりでわからないですよね?

周りに同級生もいなくて、でも4月なのでその頃には2ヶ月経ってるかもしれないので大丈夫ですかね?帝王切開するなら1月後半なるんですよ!

• 10月4日
  • いちご

いちご

アトファインというテープ貼ってます😀やはり、全く普通の皮膚には戻らないですが、一人目のときの傷はかなり薄くなりました!縫う人の手腕と体質(ケロイドになりやすいなど)によると思います。

そのくらい期間があけば、歩行は大丈夫だと思います!下の子連れての付き添いは大変そうですね😓

• 10月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!婦人科でされました??出血多量とか怖くなかったです?

でもそうなるんですよ、6歳離れてるので😅💦小学校と重なり買い物も色々大変です、揃えたりするのも。
    それよりも今は出産のことばかりを考えてマタニティライフ送ってます😣💦

• 10月4日