※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぴーママ
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が短いことについて、生後2〜3ヶ月の男の子の母親が相談しています。夜は3時間空かず授乳を求めるため、寝不足で悩んでいます。日中の授乳間隔は長いのに夜は短いことが辛いようです。周りの子は長く寝るという話もあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【夜の授乳間隔が短いことについて】

夜の授乳間隔について

生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。
現在、少しずつ授乳間隔はあいてきていて、日中は4時間は空き、5時間近く空くことも多々あります。
でも、夜が4時間空くときもあれば3時間たたないで欲しがることも多いです。泣き出すというよりは、拳しゃぶりをしてフガフガ言い始めて、ちょいちょい声を出しはじめて、、という感じです。3時間空いてない時はおっぱいじゃないかな、と思ってオムツを変えてみたり。それで少しスッキリしたら寝る時もありますが、そのまま大体泣きに入るので寝かしつけてもなかなか寝ない時は授乳してしまいます。私も息子のフガフガが始まると起きてしまい、そこから色々やってると目が冴えてしまいまた寝入るのに時間がかかり、、結果寝不足という毎日です。周りの子は夜まとめて6.7時間寝る(母乳です)とかいうので息子もそうなるのかなと思っていたのですが夜の授乳間隔が空かず少し辛いです。主人は一切起きないし、、、まあ母乳なので起きてもやることないのもわかってるんですけど、、、。
生活リズムは少しずつ整ってきているようにも思います。朝は8時前後には目覚めて、日中を過ごし、夜は21時台には寝かしつけています。お散歩も午前中に行くようにしています。お昼寝は明るい部屋で30分〜1時間くらい寝ています。
夜の授乳間隔が日中と変わらない、むしろ短いのはよくあることなのでしょうか。同じ経験をされた方、もしくはこうしたら良かったなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

メンタルリープかなと思いました…
我が子も2ヶ月半くらいで夜泣きしたり3.4時間で起きることが増え、ママリで相談したことがあります🥺
何かができるようになる前はぐずったりする事があるみたいです。
我が子は1週間ちょっとで夜ぐずることは減って来ました。
何かの解決の糸口になりますように🥹

• とぴーママ

とぴーママ

コメントありがとうございます!
    メンタルリープですかね、、確かに少しずつ首もしっかりしてきてもうすぐ首座るのかな?と思っているので急成長期なのでしょうか、、😭同じ境遇の方がいて安心しました🥺ありがとうございます!!

• 10月4日
  • ままり

ままり

当時ママリで相談させていただいた時も、2ヶ月半前後で同じ方たくさんいらっしゃて、1週間ほどでおさまったって方が多かったです。
    それでも睡眠不足はしんどいですよね💦
    毎日おつかれさまです。
    合間に休息しながらお互い無理せず子育てしましょう☺️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

先日3ヶ月になったばかりの娘の母です。
毎日の育児に家事、お疲れさまです。

うちの子もやっと?授乳間隔が空いてきました!😭✨
日中は2〜3時間に1回の授乳。
夜はだいたい21時0時4時の授乳です。
夜フガフガ言い始めたらとりあえずオムツ替えて、
それでも寝なそうだったら授乳。
飲んでるうちに寝てくれることが最近多いです。
うちの子は夜6.7時間とかまとめて寝る事はまだないですね〜😅離乳食とか始まったらまとめて寝てくれるのかなぁ〜?といろいろ考えます🤔
ミルクだと腹持ちいいからよく寝るってはよく聞きますが、母乳でもまとめて寝る子いらっしゃるんですね✨

うちの1番上の子は夜寝なくてずーっと抱っこしてました🤣
2番目は添い乳で乗り切った感じです!笑
本当にその子その子で違うって言いますよね〜💦

うちの夫は夜子どもが泣いていても全く起きません😇私達母は泣いてもいないあのフガフガでパッと起きるのに…。

• とぴーママ

とぴーママ

本当に育児、お疲れさまです🥹
    うちの息子もフガフガいって、オムツ変えて、寝なかったら授乳、にしていますが同じく授乳してると眠りにつきます。
    そのうちまとめて寝てくれるようになるのを待つしかないですね😢😢
    本当に、なぜ夫はイビキかいて寝ているのか??と毎晩イライラしてます。イライラしても仕方ないのもわかってるんですが笑
    そういうもんだと思って安心しました!ありがとうございます!

• 10月4日
⭐⭐⭐⭐

アドバイスでもなんでもないんですが、ほとんど一緒です!というか、うちより良いです!
うちは、日中と夜それぞれもう1〜2時間くらい短いです💦月齢も2ヶ月になったばかりではありますが💦
でも私の周りはそんな人ばっかりでまだ寝不足だよね〜って感じです😣
なので、私の中ではそんなもんって思ってました🥺
寝る寝ないは割と個性なのかな?と…色々試すのはいいかと思いますが、寝ない子は寝ないし…と言った感じで😑
ただ母としては辛いですよね😢いつまでも寝てくれないと、気持ちの余裕もなくなり、旦那が気持ちよさそうに寝てるのに段々イライラしてきて最終的に何にイラついてんだかわかんなくなる日もよくあります😂笑

• とぴーママ

とぴーママ

うわあ〜そうなんですね!きついですよね😢
    やはりそんなもんなのでしょうか💭
    もう少しの辛抱ですかね。

旦那、本当ムカつきます笑
    そして朝になるとイライラしてたのなんでだっけ?っていう毎日です笑
    やはりみなさん同じなんですね!安心しました!!

• 10月4日