※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の性格は育て方だけでなく、生まれながらの個性も関係していると思いますか?

子供の性格は育て方だけではなく、生まれながらの個性があると思いますか?
※長文、愚痴なのでお時間のある方は読んでいただけると嬉しいです。
※批判等はしないでいただけると助かります。


3歳の娘が義祖母家に遊びに行くと家よりもわがまま言ったり、ダメ!と言っても一回でやめない時があります。
そんな娘を見て
「こんな子に育てて...」
「大変なのはこんな子に育てた自分たちが悪い」
「私や義母は上手く育てたから皆んないい子だった」
と言われました。

娘は親バカではありますが、
ご飯を食べる時は必ず「作ってくれてありがとう」
一緒に遊ぶと「〇〇ちゃんママと遊べて嬉しいよ」
寝る前は「ママ大好きだよ」
夫が仕事に行く時には「気をつけてね、お仕事頑張って」
誰かが体調悪いと「大丈夫?〇〇ちゃんがここにいるからね。」など繊細で臆病な面もありますが、優しい子だと思っています。
(もちろんイヤイヤ期も激しかったし、わがまま言う事や反抗期も沢山あります💦)

娘のいい所を見ずにダメなところばかり見て
それを全て育て方のせい...。
娘のやりたい!の声も「どうせできないから!」と....

皆さんは育て方で性格が決まると思いますか?
それとも生まれながらの個性はあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育て方もあると思うし生まれ持った個性もどっちもあると思います🤔
育て方によってもやっぱり左右されないとは言い切れないと思ってしまいます、、、
なのでモヤモヤはしますがそういう考えしか出来ない人なんだなあと思うしかないですね😣

deleted user

どちらもあると思いますが
変に賢かったり気遣い上手だったり?
言葉がおとなびいてたり
子供らしくなかったりして
え?ってなる子をたまに見かけますが
そんな子を見ると
少しだけ親が厳しいのかな?
子供らしくないな
もっと子供らしくていい年齢なのに。。。
って思うことがあります

なので
個性もあるでしょうし
言い方悪いかもですが
親の育て方?で出来上がった子供ってこともあるでしょうし

どちらもあると思います!

deleted user

もちろん素で四六時中いい子な子もいるかもしれませんが、少数だと思います!
逆に四六時中どこでもいい子だったら心配になるんですが😅

元々の性格もあれば育てかたや周りの環境もあると思います!
子どもって良くも悪くも染まりやすいと思うので💦

なのでお子さんの優しい気づかいはママやパパの優しさを感じてできるようになったことだとおもいますよ😁

まだ3歳だったら色んなことに興味あるし危ないからダメって言われて、あーこうなると危ないんだ!って理由も含めてダメなこと!って理解する頃だと思いますよ!

義母さんたちは孫に何を求めてるのでしょう。😅

育てかたも元々の個性も何も問題ないと感じましたよ😊

Licca( ˗̀‧̯˗́ )

どちらもありますが、100%育て方のせいってわけではないと思います!正確もあると!!
育て方がどれが正しいとかはない気がします!

私は今でこそ落ち着きましたが、相談者さんのお子さんくらいの時、お友達の砂の山壊しに行ってたり、弟のこと泣かせて遊んでたり、しまいには黒板消しでお友達の頭叩いたりしてたらしいです🤣

相談者さんの娘さんよりもやんちゃすぎました🤣

なので、気にされないのが1番だと思います!!
お母さんがちゃんと娘さんを見て良いところ、悪いところ知ってあげてるのみると、すごく愛情いっぱいに育ててもらってる感じが伝わります!!

私だったら、文句あるなら連れて行かねーよってとこですね、、、
子供のこと否定されてる気分になるので、、、、、
連れて行くほうが害って考えちゃいます、、、

メロンパン

どっちもあると思います。
それに、子供の家での姿とよそのお家での姿って違いますし。
たまに見るだけの人間にあーだこーだ言われても😓聞き流しとけばいいと思います!

はじめての

性格は遺伝すると聞きました。
でも環境で変わってくるみたいです!
私も娘は優しくて賢くて愛情深い子だと思ってますが、たまにワガママでのぼせますw
一部を見て決めつけられるとムカつきますよね!
お前らの方が老害だわ!と言ってやりたいですw

はじめてのママリ🔰

生まれながらに持ったものと、育て方(まわりの環境)どちらもですね。
子どもが取った行動(生まれながらの気質)に、どんな反応をするかによって(育て方)大きく変わると思います。
モラルに欠けている事を平気で発言する老害は無視しましょう💦