※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじふじ
妊娠・出産

産休のタイミングについて、お給料日や収入、体調を考慮して悩んでいます。早めに産休を取るか、お給料をもらってから取るか、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

【産休のタイミングについて】

産休について
みなさんは産休いつからとりますか?又はとりましたか?

お金の話が絡んでしまうのですが
私の職場は毎月15日〆の21日お給料日です。

私は3/2が予定日で1番早くて1/21から産休をとれます。
先日、上司に産休の相談をしたところ、
「ギリギリまで働いた方がお給料も出るんだよ」
と言われて、
初めは抜けるのを遅らせる口実かと思ったんですが
よくよく考えると確かにお金も大事…と思ってしまって。

旦那が転職したばかりで収入もまだ私より少なく
正直生活していくの大変だろうな…と。

でも妊娠している身なのでやっぱり体は大事にしたいし…
(体力仕事メインの仕事をしてます)

①1/21から予定通り産休に入る
②1月いっぱいまでは働いて半月分お給料頂いて産休に入る
③2/15まで働いて1ヶ月分お給料頂いて産休に入る

みなさんならいつから産休とりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①にしました!(まぁ締め日まであと1日だったのでおまけで1日働きましたけど。締め日まで働くのは頑張って3日かなーせっかく休めるのに😭)

Sarah

私は有給がかなり余ってたので、①より一ヶ月前に産休入りました🙌
身体とメンタル面が元気でしたらギリギリまで働かれて良いと思います✨✨

ぺこたまる

①です!
実際は、育休中に消えてしまう有休が残っていたので少し早めに入りました🙂
計画分娩で予定日より早く産まれることが確定していたので、できるだけ多く自由時間を満喫したかったのもあります😅
9ヶ月ともなるとお腹も重く、疲れやすいし段々と体のあちこちが痛くなってきてました💦

体力仕事とのことですので 今後も無理なさらないでください😣

はじめてのママリ🔰

①ですが、少し早めに有給使いました🙌

確かにお金も大事ですが体力仕事メインだと、産休入る頃にはかなり身体キツいと思いますよ😓私は体力仕事ではないですが出勤するだけで一苦労でした💦

ママリ

里帰り先の病院がこの日までにって指定してきたのが産休より前だったのと、育休中に消える有給もあったので早めにはいりました!

が、予定日より、2週間早く産まれたのでその分の手当減りました😇

みいな

妊娠後期になると思った以上に身体がしんどくなります…
個人差あるので直前まで働ける人もいますが、臨月に働くのはやめたほうがよいかなと思います。
万が一職場で破水!!とかなったらほんとに大変なので…

あと、冬場ですしインフルやコロナもまた流行るだろうというのも心配です。
上の子のとき2月中旬に産休に入りましたが、周りの人がコロナでバタバタ倒れていってめっちゃ不安でした💦