※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷきママ
子育て・グッズ

子供を自転車に乗せる時期や方法について相談です。乗せるタイプや0歳児の送迎方法について教えてください。

子供をいつから自転車に乗せられますか??

4月から9ヶ月入ったところで保育園入園です。家から徒歩だと20分近くかかるのでできれば自転車で行きたいです。

前に乗せるタイプの自転車はみなさんいつから乗せてますか?メーカー説明だと1歳位頃からと聞きましたが、実際どうなんでしょうか?また0歳児の送迎方法こうだよー、とかあれば教えてください。

ちなみに現在は抱っこで普通のママチャリ乗り回してます…。

コメント

♡mieeee♡

前乗せるなら10キロくらいまでなら確か乗せれます。

  • ぷきママ

    ぷきママ

    上限が10キロでそれ超えたら後ろでしょうか?うちはまだ7キロなのでそもそも前に乗せて良いのか不安です(^-^;

    • 2月22日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    首が座ってたら大丈夫だと思いますよ!

    • 2月22日
  • ぷきママ

    ぷきママ

    首、腰共にバッチリ座ってます!今度お店で試してみます!

    • 2月22日
ぴーちゃん

抱っこで自転車、違反なので警察に見つかったら罰金になります💦

自転車の前かごは一歳からですね💦
11ヶ月くらいから乗せてましたが😅

  • ぷきママ

    ぷきママ

    やはり違反なんですね!近所の方々みんな抱っこで乗せてて、私もやり始めたんですが…交番の前の警察の方の前通ったり、今日もガッツリパトロール中の警官と目があったんですが何も言われず勝手に良いのかな?と思い始めてました…危なかったです気をつけます💦
    前かごは1歳前でも平気そうですねぇ⭐️

    • 2月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    きちんと座れたら大丈夫だとは思いますが、何かあってもメーカーの年齢より前に乗せての事故だと補償はないですね😅
    おんぶは違反にはならないですよ!

    • 2月22日
  • ぷきママ

    ぷきママ

    自己責任ですねー(^-^;
    試乗して行けそうかまず様子見てみます!

    おんぶがダメなんですよね…おんぶ紐も無駄に終わってて…でもこれを機にリトライしてみますー!

    • 2月22日
☆405☆

前子乗せは1歳からと推奨してますが、腰が座ればOKみたいです!
私は前子乗せを買いましたが、まだ腰が座ってないので6ヶ月になった日からおんぶで乗せてますよ☺️

  • ぷきママ

    ぷきママ

    腰が座りが基準なんですねー。それなら大丈夫そうです(°▽°)良かったぁ💦

    • 2月22日
ナツメイmama

うちの自転車は前乗せは1歳からでした。
抱っこで自転車は違反なので、前乗せ出来るまではおんぶで自転車乗ったらいいのではないでしょうか😊

  • ぷきママ

    ぷきママ

    おんぶがダメな子で( ;∀;)
    でも遠ーーーい記憶で祖母におんぶされてバイクに乗せられてたの思い出しました(笑)

    • 2月22日
きっき(27)

7ヵ月くらいから前に乗せてました!
ヘルメットも買ってみたけどやっぱり大きくて保育園始まる前にヘルメット慣らすつもりです( ◠‿◠ )
ぐずる時はたまに抱っこでも乗ります笑

  • ぷきママ

    ぷきママ

    7ヶ月!早いですね‼︎そっか、あとヘルメットも慣れなきゃですね💦公式デビュー前の訓練も必要そうですねー(*´-`)

    • 2月22日
ぷにこ

うちも6-7ヵ月くらいから乗せてました!
歩くのは遠いいし
車だすほどでもないし、、って距離が結構あるので、自転車のれると本当に楽です😂

  • ぷきママ

    ぷきママ

    うちは車がないので自転車命です💦
    もうすぐ8ヶ月になるので自転車購入&練習検討してみます❗️

    • 2月24日