※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年少入園について悩んでいます。保育園からの友達が少ないことに気づき、幼稚園で友達を作りたいと考えています。今からでも遅くないか不安です。助言をお願いします。

【幼稚園の年少入園についての悩み】

来年度幼稚園の年少入園、いまから間に合わないですよね😭

今現在保育園に行っており、何も考えてなかったのですが、ふと今の保育園から同じ小学校の子がすごく少ないことに気づきました。
近所にあるのは幼稚園で、そこから通う子が圧倒的に多いそうです。小1ギャップを減らしたいと思うと、せめてお友達をたくさん作って小学校に行った方がいいのかな、と悩み始めました。下の子と同じところに、と思い保育園一択でしたが、園の方針なんかをみて幼稚園に魅力を感じています。

でも今の時期はもう遅いよなーと思いますが、何もわからず教えていただきたいです💦

コメント

日月

まだ願書受け付けてるところもあるんじゃないでしょうか😊もちろんお住まいの地域によりますが💦

まずは、問い合わせてみるところからだと思います。

はじめてのママリ🔰

地域によっては願書まだの地域あるんじゃないですかね?🤔うちの地域は10月1日なのでどこかあきがもしあれば…になるので難しいですが💦定員割れしてるところもあるでしょうし。

星

園によるかもですね💦💦
あとは2次募集とかですかね

ひよこ

まず候補の幼稚園に問い合わせて間に合うようであれば見学、説明会に行き願書をもらえばいいと思います!

ほんと10月にどんどん説明会。願書配布が始まるので今動かないともう間に合わなくなると思います😅
(私が住んでる地域では、、、ですが)

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
ひとまず、連絡だけでもしてみようと思います。

みい

地域や園によりますね😀

うちの地域では願書配布が10月1日から、願書提出が11月1日からです🍀

うちの子も保育園に行かせていて、小規模だったので保活していたのですが、11月過ぎてから急遽幼稚園に決めて問い合わせてみて、無事に入園できました😊
説明会にも行っていません🙂

幼稚園によってはプレ必須だったり優先枠で定員がほぼうまるところもあるようなので、ご希望の園に確認されてみるといいと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ギリギリ間に合うかもしれないという希望がもてました!
    さっそく明日確認をしたいと思います。

• 10月3日
ままり

うちの地域は、11月に願書受付です!
質問とずれたら申し訳無いのですが、働くならやっぱり保育園が楽でした😣幼稚園によるのでしょうが、うちの園は、預かり時間や長期休暇、イベント、PTAなど、働くには難しかったので…
小学校はお友達いたら心強いですが、もしいなくても、すぐにお友達出来ると思います✨
でも1度幼稚園に見学に行かれても良いかと✨
ご参考まで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月願書受付なんですね!
    そうなんです。共働きなので、保育園の方が融通は聞くだろうな、と思っていて迷いはなかったのですが、ここへきてそれでも少し悩み始めました。ありがとうございます。

• 10月3日
ママリ

東京ですがまだ願書配布にすらなっていません。大体周りは16日から配布です。
提出は10月末か11月1日です。
地域によってはまだ間に合いますよ。幼稚園見学はもう終わっている可能性が高いですが園によっては個別対応しているかも知れません😊

• ママリ

ママリ

因みにうちの子が通う幼稚園は7日土曜日が運動会で事前申し込み不要の未就園児参加競技があります。その後園庭開放もあります。
    そう言った物に参加して園の雰囲気を掴むことも出来ますよ

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。願書受付は終わっていましたが、まだ空きがあり、お話を聞くことができそうです!
    見学に行って雰囲気を見てきたいと思います。

• 10月4日