※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳方法や夜間の寝かせ方について不安があります。また、授乳後の赤ちゃんの様子についても質問があります。

生後1か月の子供を育てています。
授乳のことで相談・お聞きしたいことがありますので、よろしくお願いします(^^)
2つあります!

1つ目ですm(__)m
授乳が上手くできず、直接吸ってくれるようになったのですが浅吸いで、乳首が痛くなってしまいました。
保護器を使っても痛く、今は手で搾乳しています。
でも3時間ごとの搾乳では、なかなか出なくて困ってしまい、粉ミルクもあげています。
こんな授乳の仕方が合っているのか分かりませんが…
搾乳と粉ミルクを交互にあげています。
交互であれば搾乳時に母乳も充分に出て、時間もそんなにかかりません。

悩んでいるのは夜間の授乳です。
粉ミルクは腹持ちがいいと聞き、確かにあげると4時間は寝ています。
母乳だと2時間半~3時間は寝ています。
必ずしもこの時間寝ている、とは言い切れませんが…。
「もうすぐ起きるな」
と思って搾乳したり粉ミルクを作って子供を迎えに行くと、ぐっすり寝ています。
「そろそろ起きるやろ」
と思い待つと、1時間たっていたこともあります。
そうすると、粉ミルクも搾乳も温めなおさないといけなくなります。
搾乳は、冷蔵で24時間と教えてもらったので温めなおすことはできますが、粉ミルクはどうなのでしょうか?
子供が泣いてから作り始めたり搾乳すると大分時間がかかりますし、どうしたらいいのか悩んでいます(>_<)
粉ミルクの作り方を見ると、
「冷水で人肌の温かさに」
と表記されていますが、熱い粉ミルクをそのまま放置して、子供が起き出したら冷水で冷やしてもいいのでしょうか?

2つ目ですm(__)m
授乳後、すぐに寝る時と、目をぱっちり開けてキョロキョロしている時、寝かせると泣き出す時があります。
いずれも問題ないでしょうか?
泣き出すということは量が足りていないのかな?とも思いますが、抱き上げると大人しくなります。

よろしくお願いします!!

コメント

さらい

ミルクは飲ませる直前に作った方がよいかと、、
(^_^) 私はお湯と湯冷ましをたしてちょうどよい温度にしています。

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    湯冷まし!
    いいアドバイスを頂きましたm(__)m
    なにぶん初めてのことばかりで、初歩的な質問をしていたら、すみませんでした…。
    次の授乳は粉ミルクなので、早速湯冷ましを足してみます♪

    • 2月22日
みるく

粉ミルクはつくってから
30分1時間以内には飲ませたが良いとききます。でも、、もったいないですよね(^_^;)
泣きだすのは足りてないか、温度調節ができてないのかな?と思います。
それとただ、お母さんに甘えたいだけなのかも❤️たくさん抱っこしてあげてください(o^^o)

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    何度粉ミルクを無駄にしてしまったか…。
    なかなかタイミングが掴めず勿体ないことをしてしまいました(>_<)
    温度調節も
    「こんなもんかな…」
    と頭を捻りながら作っています(((・・;)
    子供が泣く理由はたくさんあるみたいですが、泣いたら抱っこするようにします♪
    落ち着いてくれたら、甘えている時なんですね♪♪

    • 2月22日
  • みるく

    みるく

    わたしもたまーに粉ミルク使います。
    本当、
    泣かれると作るの焦るし、、、
    人肌とかよくわかんないし←笑
    つくってたら泣き疲れたのか
    寝ちゃったり、、
    早めに準備してたら起きない、、
    もうなんなんだー!てなりますよね。


    色々大変だけど
    気楽にゆる〜〜くお互い頑張りましょうね❤️

    • 2月22日
  • 隼ママ

    隼ママ

    旦那を起こさないように、子供が起きる時間を見計らってリビングに行くのに全然起きなくて(>_<)
    起き出してから準備するとワンワン泣くし(T0T)
    こっちが泣きたくなる…と思いながら
    「早く冷めろー!」
    と念を送っています(笑)

    まだまだ先の長い育児、楽しめるように頑張ります!!
    ありがとうございます(〃^ー^〃)

    • 2月22日