※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅくん
子育て・グッズ

おっぱいの張りが引いてきたけど、水分を摂るとまた張るか心配ですか?

今月の3日に帝王切開で第2子の女の子を出産しました❗
2日前からおっぱいが張ってきたのですが今日あたりから張りが引いてきちゃいました😰
水分をしっかり採って下さいと言われましたが、それでまた張ってくるんでしょうか?😓

コメント

姫まち

水分取るとおっぱい張るとかきいたことありますよ!

子供預けていたママがおっぱい張るから水分控えてました

ちょびんちょ

こんばんは!
私も4月の半ばに帝王切開で出産しました(´v`)

元々胸が大きく、母には母乳無理じゃない?と言われていました。手術後2日したら母子同室になりましたが、周りの方はスタスタ歩き母乳はぴゅーぴゅー、でも私は歩くのが辛くよたよた歩き母乳が出ず病院の用意した7回分のミルクも足り無くなり看護師さんに分けて下さいって言わなきゃいけなくて、全てがみじめに感じて病みました:;(∩︎´﹏`∩︎);:

でも色んな看護師さんから色んな情報を聞き出すように心がけました!そこで聞いたことを書いていきます!

痛いおっぱいのマッサージがありますが、今時は乳首のマッサージとひたすら赤ちゃんに乳首を吸わせてホルモンの分泌がへらないようにする事が大切と聞きました。

もし乳房のマッサージするなら下、ナナメ、横と両手を添えて寄せるようなマッサージをと教わり半信半疑でしたが2日位したら胸が張り母乳がだいぶでるようになりました!

水分は2リットル飲めと言われました!母乳は血液からできてるからと言ってましたがイマイチピンときてないです笑!

油物や辛いものが乳腺が詰まる原因と日本ではいわれているが、実際外国の食文化と乳腺の詰まりの割合を見て根拠がないとのことです。そこまでシビアになる必要はないようです(´v`)

あと私は個人的にですが母乳の出が良くなるお茶を飲みました。超マズイです笑!

参考になるかわかりませんが、諦めず根気よく頑張ってください!三ヶ月して完母になった話を聞いてまだイケる!と私も頑張ってます♪こんなこと書いてますが、ミルクメインな混合です(⊃´-`⊂)笑

つぅくん

了解しました❗
早速明日、母にお茶を沢山持って来てって頼んどきました😁

つぅくん

聞いたことない事ばかりで色々勉強になりました❗
とても助かりますね😄
一人目は全く吸ってくれず断念しましたが、二人目は上手に文句言わず吸ってくれるからこのまま頑張れば母乳でいけるかなとは思ってます。
参考にさせて頂きますね😁

K&Tmama

初めまして!
私は、1年半前に帝王切開で第2子を産みました。
1人目は、自然分娩でしたが初めてという事もあり胸は張るんだけど乳首のトラブルやあんまり飲んでくれなくて乳腺炎した事もありましたが帝王切開で産んだ下の子の方は止まらないほど出ました。でも、半年くらいから胸の張りは無くなったから出るか心配でしたが看護師さんが「張ってないから出ないわけじゃない」といわれ、赤ちゃんが乳首を吸う事で脳に刺激が与えられて母乳が分泌されるそうです。実際そうでしたよ!張らないからと刺激を与えすぎるとオッパイのトラブルになりかねないので(なったら大変)まずは、赤ちゃんに沢山吸わせたら良いと思います。参考にならなかったらすみません…

K&Tmama

追伸
お餅は、本当に良く張って良く出ます!お正月に食べ過ぎて危うくオッパイトラブルになりそうでした😂

つぅくん

とても参考になり、私の励みにもなりました❗
今朝起きたら張って痛いのが無くなってました😰
他のお母さん達は一人二人と母乳が出るようになり私だけ出ない状況になりそれもまたストレスで😥
早く退院して実家でマイペースに授乳したいです😓

姫まち

私も上は吸ってくれず完全ミルク育ちですが、下は頑張って吸わせていたら吸ってくれました。完母で育てました(笑)
今1才4カ月ですが、張りませんがまだまだでます!

皆さんが言うように、マイペースで工夫していけばいいですよ!たしかに、、、もち米は、母乳がヤバイくらい作られる気がしますよ!おこわ食べたら凄かったような(笑)

暖かい陽気なので、焦らず、頑張って下さい!!もし、頑張っても母乳でなくてミルク育ちでも母の愛情は変わりませんから(*^ー^)ノ♪

つぅくん

一人目の時も頑張り過ぎて、ストレスになって逆に出なかったのもあるかな😥
ミルクでも元気でやんちゃな男の子に成長しましたからね😄