※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

発達クリニックや支援級が混んでいる中、普通級に入れたい親が多いのか相談しています。支援級に入れたが、友達との絆があり普通級に移るのが葛藤しています。

発達クリニックはいつも激混みだし、児童発達や放課後デイもどこも定員いっぱいだったりしているのに、支援級は少ないのはやっぱり普通級に入れたいっていう親が多いんですかね?
長男(自閉症診断済み)の時は集団指示が通らない事が多く、大きな音が苦手だったり読み書きがほぼ出来なかったりで、保育園、児童発達、発達クリニック、就学相談、どこで聞いても普通級は難しいと言われ、悩むなら支援級に入った方がいいと言われたりして支援級に入りましたが長男の学年は1人きりでした。一つ上の学年も1人、下の学年も1人で、全員で12人です。
今は道徳、音楽、図工は交流級に行ってます。
支援級のみんな仲良く、特に唯一同じ学年の子のことは大好きで母の日とかにその子に向けてお手紙書いてしまうくらいです(笑)
支援級楽しく通ってくれててありがたいのですが、途中からでも普通級にいければと考えていたけど、もう仲良くなったお友達と離すのも可哀想だし、最初から普通級入ってみればよかったなぁと思ってしまいます。

コメント

はじめてのままま

人数こそ少ないかもしれませんが、今穏やかに過ごせてるということなら素敵な選択だったのではないでしょうか?
色々モヤモヤすることはあるかもしれませんが、息子くんが自分らしくいれることが1番いいことなのかなと思いました。
個人的には普通級にもグレーな子たくさんいると思います👻

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    グレーな子、いますよね🥺近所でもうちの息子のほうがしっかりルール守ってて偉いなと思うことがあります笑
    そうですよね、息子は普通級希望してないだけに無理に普通級にうつって学校が嫌いになるのが1番良くないなと💦わかってはいるけどたまにモヤモヤしてしまいます😶‍🌫️

• 10月3日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

うちまさに2人いるのですがグレーです、焦ります😂笑
    決まりごと守りたいタイプの子もいますもんね。いいところを見つける子育てなかなか難しいですが、仲良くしているお友達もみつけられているとのことで、とっても素敵な接し方されていると思います✨
    見習わねばデス😱

• 10月3日
  • くっぱ

くっぱ

そうだったんですね!失礼ですが未就学児ですか??
    うち次男が年長なんですが次男の進路も凄く迷いました...長男が支援級にいるので次男は普通級いくことにしたんですがまだこれでいいのかと自問自答中です🥲
    長男はほんと決まりごと守りたいタイプで、全く知らない人にまで「それだめだよ!!」と言いに行くので本当やめてほしいです😇笑
    そんなそんな💦嬉しいお言葉!ありがとうございます😭❤️

• 10月3日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

上が年中、下が来年年少です!
    上は療育園通っています。
    幼稚園断られたので、下はどこに行けるやらで😂
    次男くん進路迷ったのですね!
    長男くんとは違った感じでしょうか?
    親はドキドキですよね😱
    うちは距離感がまだわからずで🥲
    お友達作りたいんでしょうが、なかなか…
    怒ってばっかりで自己肯定感めっちゃ低いので本当やばいです、🥶
    お子さんのためを思って選択されたのなら間違ってないです!!

• 10月3日
  • くっぱ

くっぱ

幼稚園断られたんですね😭ショックですよね😭下のお子さん幼稚園入れることを願ってます🥺
    うちは次男も保育園からは先生に頼りっきりなところがあって普通級難しいんじゃないかと言われて、でも児童発達(2カ所通ってます)ではどちらも普通級で大丈夫だろうとのことで悩みましたが普通級に入ってみることにしました!
    次男は集団指示は通るし周り見ながら行動することが児童発達では出来ているので😂なぜか保育園ではいちいち先生に聞かないと動けないらしくて、学校入ってみないとわからない感じです💦
    間違ってないと言ってくださり、ありがとうございます🥹❤️

距離感難しいですよね💦うちの長男も人見知り全くしなくて初対面だろうがグイグイいくので心配してました😇思った通りにいかないとすぐ八つ当たりするしで💦でも2年生になってやっと落ち着いてきた感じです😇

• 10月3日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

ありがとうございます🥰
    児発で言われたのなら(しかも2カ所!)大丈夫ですよ!
    場所で自分の中で色々区別してるんでしょうかね??ここは◯◯なところ〜とか😂リラックスモードだから指示が入りやすいとか??

お友達いるのが羨ましいです!
    うちの内弁慶なので心配で😭
    まず小学校から遠いので、歩いていける!?って感じもあるし。2年生で落ち着いてきたんですね!!期待しときます😂

• 10月4日
  • くっぱ

くっぱ

そうなんですかね😂学校も児発のように過ごせたらいいのですが😂

そうなんですね😭うちも保育園から同じ友達1人もいなかったし入学したばかりの時は同じ学年1人だったので不安でしたがなんとかお友達作ってきました😂というか支援級の先生が玄関まで送ってくれるんですが、同じ方向の子は一緒に帰ってねーみたいな感じなので自然と近所の子と話するようになりました🥹
    学校遠いのは辛いですね😭私の周りは結構車で送迎してるママさんも多いです🥹

• 10月4日
もこもこにゃんこ

支援級の子どもがいますが、去年仲良くしていた子(1学年上の子)が今年は転級して普通級になりました。
残念だけど、休み時間に顔合わせば声かけたりしてるみたいですよ😊
放課後デイサービスが同じなのでその時は遊んでるみたいです。

• くっぱ

くっぱ

仲良かった子がいなくなっても今も関係が続いてるのは嬉しいですね🥹❤️
    普通級にいってもデイは通われてるんですね🥹

• 10月3日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

普通級の子も放デイ来てますし、その子も来てますよ😊
    変わらず仲良くしてるみたいです✨

• 10月3日
  • くっぱ

くっぱ

変わらず仲良くしてると聞いて励みになります🥹もしも普通級にいけそうなタイミングがあれば、普通級にいくことは一生の別れではないことを思い出そうと思います🥹

• 10月3日
ままり

小学校に行く頃には落ち着く子が多いのではないですか?🤔
定型だけど言葉が遅い子や、急に伸びる子が多いのかなぁと思います。
1クラスに1人くらい怪しい子いますけどね🙄

• くっぱ

くっぱ

確かに急に伸びるとよく聞きますね🤔
    いいタイミングで伸びてて羨ましいです😂

• 10月3日
りんご

微妙なラインの子は多いですよね。支援学級の人数も決まっていますしなかなか入ることができない子も多いですよね。クラスを増やすにも職員は増やせたとしても部屋がなかったり。娘は普通級で行けるでしょ!と言う微妙なラインですが、本人と両親の希望で情緒支援級で決定しました。

• くっぱ

くっぱ

そうなんですね🥺確かに先生も教室も限られてますもんね😣💦
    本人も支援級希望されたのですね🥹うちも今は普通級入れたいのは私だけなのでエゴだなぁと💦支援級楽しく通ってるなら無理に環境変えずにそのまま継続するのが1番ですよね...🥲
    去年は行事の時しか交流級いけなかったけど今年はコロナが緩和されて毎週交流級いけてるのでそれで満足しなきゃなと思います🥺

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

上の子支援級かよってます!

クリニックどこも激混みで、ディサービスも中々見つからないですよね💦

2歳半とき子供発達センターへ予約し受診まで一年かかりました💦

ディサービスも年長から探し市からもらった所はどこも定員いっぱい。
みずからネットで探しまくり、なんとかディサービス入れました😭💦

支援級今年からめちゃ多いと先生いわれ。
今年7人はいります!と言われました😲!

マンモス学校でもありますがそれでも今年は多いと言われました🤔

上の子は軽度知的障害、自閉症でどこに相談しても支援級進められ、教育委員会からも電話きて支援進められました💦

現在音楽とき普通級いってます!
支援級の子仲良く遊んでおり、楽しくしてます!

私も普通級行けたらなぁと思ってますが実際難しく感じます😭

• くっぱ

くっぱ

わわわ!共感してもらえて嬉しいです!🤣
    クリニック混んでますよね!長男3歳の時でしたが住んでる区は混みすぎて新規受付停止してて隣の区のクリニックに通ってます💦
    デイも全然空いてないですよね😓ご自分で探されたんですね!😱大変でしたね😭

支援級7人ですか!多いですね!😳同じ学年にそれだけ仲間いたら心強いです🥺うちは毎年1人か2人みたいです🥺しかも男子ばっかり🥺女の子の扱い方を学ばずに育ってしまいそうです(笑)

うちも軽度なんですけどどこに相談しても支援級勧められました😢
    支援級だと勉強も自分のペースに合わせてくれてありがたいですけど、どんどん普通級の子達と差が開いてしまう感じがしてて、勉強年々難しくなるのに、ほんと途中で普通級にいくのは無理な気がします🥲

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックどこも激混みですよね😭
    受付停止ありました!!

ディも市では何もしてくれず紙だけ渡され探してくれって感じでした😂
    どこも受け入れが二人から三人など書いてあってどこも定員いっぱいだと断れました😱

支援級今年7人です!!
    支援級クラス、3クラスあり、自閉症クラス、知的クラスと分かれてます!

上の子は自閉症クラスはいってます!

上の子は男の子なのであれですが女の子いました!

分かります😭

どこに相談しても支援級で言われて、やはりとは思ってもさすがに教育委員会から、電話にて進められたのはショックでした😭💦

軽度だけどそこまでかぁと落ち込みました💦

支援級ですと自分にあったペースやりますよね!
    分かります!

このまま支援級いたら、追いつけないじゃあ無いかとか、思います😭

この間個別懇談あり先生からも普通級難しいといわれ、来年も支援級でよいですか?と言われこのまま支援級かなぁと気がします😂

• 10月3日
  • くっぱ

くっぱ

市何もしてくれないですよね🥲私はラッキーなことに通っていた保育園の系列の児童発達に相談員さん常駐してて、相談員さんが空きのあるデイを探してくれました🥹
    連絡を取って契約するのは保護者ですが、デイ探し1番大変ですよね💦

支援級3クラスもあるのですね!😳マンモス校すごい😳
    それだけいるとさすがに女の子もいるんですね😂

教育委員会なんて普段の様子実際に見てるわけじゃないのに😑と思うんですけどね笑

個人懇談もう終わったんですね!お疲れ様でした🙏うち明後日なんです😂それでまぁ色々考えちゃってるわけですが😵‍💫笑
    先生から普通級難しいと言われたら何も言えないですよね🫠うちも去年言われました🥺
    いくら普通級いかせたくても本人の気持ちと先生の判断は大事にしたいですもんね🥲

• 10月3日