※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
お仕事

保育園通いで1時間かかる通勤のデメリットや悩みについて教えてください。近場の転職は検討中です。

保育園にお子さんを預けながらお仕事されている方で通勤に片道1時間くらいかかる方いらっしゃいますか?
実際、通勤に片道1時間かかることのデメリットや困ったことなどあれば教えていただきたいです。

条件が良く転職を考えていますが、やはり近場の方が良いのか悩んでいます。

ちなみに保育園は家の近所のです。

コメント

じゅまさん

今は育休中ですが、
保育園からお迎えの連絡があった際、すぐに行けない。
くらいしか思いつきません(ФωФ)
通勤に時間がかかるので必然的に、朝は早いし夜もバタバタしますが、それはまぁデメリットというか、当たり前ですよね。笑

• 麦ちょこ

麦ちょこ

やっぱりお迎えはすぐ行けないですよね( ; ; )
    朝も夜もバタバタするのは仕方ないですよね。

育休中との事ですが、通勤に時間がかかるけど、続けていらっしゃるのはやはり子育てに理解があるからですか?

• 2月22日
  • じゅまさん

じゅまさん

そうですね~仕事自体は楽しくもないし、やりたくもないですが(笑)福利厚生がしっかりしてるのと、子供の急病での早退や、発表会などでの遅刻に理解があるからですね(*^^*)

子供が小学生くらいになったら、帰宅時間家に居てあげたいのでパートにしようかと思ってます♪

• 2月22日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

やっぱり子どもがいると自分がやりたい仕事より条件が良いところや融通がきくところになってきますよね(^^;

そうなんですね!
    帰宅時にお母さんがいると嬉しいですもんね(^^)

• 2月22日
はじめてのママリ

それほど遠くは無いのですが、マイカー通勤で時間帯的に渋滞するので40分~50分程かかります。
今は育休中です。

確かに毎日この通勤時間が勿体ないよな〜と思ってます。
それに関してはメリット無いですね。
ただ、職場が割と理解があり子育てしていく中で融通がきくこともあり転職しませんでした。

でも、今回2人目の育休で間も無く復帰しますが、子供が2人となると時間を有効活用したいと思ってるので、ゆくゆくは転職も検討していこうと思ってます。

近いに越したことないです!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

やはり近いに越したことはないですよね(°_°)
    今は子どもは1人ですが、いずれ2人目も欲しいと思っているので、子どもが2人になった時のことも考えないといけないですよね。

転職を考えている職場が子育てにも理解があり、割と融通もきいてもらえるようで、他の条件も悪くないのですが、通勤時間だけが気になります( ; ; )

• 2月22日
ザト

都内から都心の勤務先に向かうのに、片道1時間半です!
デメリットはお迎えコールがあってもすぐに行けない、震災などのときに電車が止まって帰れない、保育園に預ける時間が長くなるor勤務時間が短くなる、くらいですね。
あとはデメリットはないです!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

お返事遅くなりましたm(._.)m
    震災などで電車が止まることは考えていませんでした(°_°)
    保育園の時間も長くなりますよね。

• 2月24日
ぷきママ

4月から復帰で私も1時間ちょいです。職場のママもそれくらいもしくはそれ以上の方もいます。なのでデメリットとか考えたことなかったです、当たり前という感じで。
災害時のコメされてる方いらっしゃいますが、最悪その時は3時間半かけて歩きます。(ルート調べ済み)

• 麦ちょこ

麦ちょこ

当たり前ということは都心部にお住まいなのでしょうか。
    私の周りは自転車通勤圏内の方が多いのでどうなのかな?と思い、質問しました。

• 2月24日
  • ぷきママ

ぷきママ

すぐそばの川を渡ったら千葉ですが一応23区です^_^会社は港区で、都内だけではなく横浜、千葉、埼玉から通ってるママさんもいます。
    麦チョコさんの周りは自転車が多いとのことなので、その方たちに比べると子どもと過ごす時間が減るかもしれませんね。そしてその方たちや保育園の先生が自転車通勤を当たり前に捉えて、お迎え遅いのかわいそうとか言ってくるのであればストレスになりそうなのでデメリットになってしまう可能性もあるかなと思いました。
    もしそういうストレスが発生しそうでも転職の好条件が上回ってれば是非転職すればいいと思いますし、逆なら転職はしない、そんな考え方はいかがでしょうか?

• 2月24日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そうなんですね!!
    私の質問の意図はミユッキーナさんのおっしゃる通りで、デメリットより条件の方が上回っているなら転職したいと思い、自分が想像するデメリットだけでなく、実際通勤に時間のかかる方のご意見を聞きたいなと思ったので質問させてもらいました!
    言葉足らずで申し訳ございません。
    ありがとうございます(^^)

• 2月24日
  • ぷきママ

ぷきママ

こちらこそすみません、通勤1時間は当たり前と思い込んでたので的外れな感じになってしまいました💦
    自分で書いてて思ったんですが、こどもと過ごす時間が減るのは寂しいですね…
    でもうちは近所で探して転職すると年収がおそらく半分以下になると思うので怖くて転職出来ません(ノД`)
    麦チョコさんが良き選択されてハッピーになれると良いですねー!

• 2月24日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

いえいえ、ありがとうございました!
    子どもと過ごす時間が減るのは寂しいですよね( ; ; )
    でも年収が半分以下になるのも不安ですよね(°_°)
    もう少し時間はあるので考えてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月25日
りーまーmama☆

現在、子どもを預けている保育園まで車で5分、そこから車で50分かけて通勤しています。

迎えの連絡が来てもすぐに迎えにいけないのがネックです💦
早退しても、病院を受診したいときには受け付け時間が終わっていたりすることもしばしばです。

田舎なので、通勤距離や通勤時間が長くなるのは仕方のないことなのですが、やっぱり慣れるまでは辛いですね。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

病院の事も考えていませんでした(°_°)
    子育てに理解があり、融通もきくみたいなので良いかな?と思っていますが、もう少し考えないとなと思いました。

• 2月24日