※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【離婚後の生活について】離婚してからの方が思った以上に生活しやすく…

【離婚後の生活について】

離婚してからの方が思った以上に生活しやすくなった方いますか?

旦那のモラハラ(暴言、物に当たる、育児を手伝ってくれない)が原因で、下の子が1歳過ぎたら離婚を考えてます。
児童手当や扶養手当を調べると、思った以上に支援があるので、これならやっていけるのかなと思ってきました。
旦那の年収が800万ですが、所得制限で児童手当は15000円ですが、離婚後は私の収入のみだと満額でもらえます。

また今は時短社員で手取り15万ほどですが、のちに正社員に転職して子供の為にもうすこし増やしていきたいです。

離婚後は貯金が貯まるまでは実家に帰ろうと思っています。

①離婚後は実家or自分で探して住んでいる(家賃)
②離婚後の月収
③養育費はもらえているか(差し支えなければ金額)

こちらを教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚してるのでシングル当時のことですが参考になれば😌
①賃貸月6万5千円ほど(実家までは車で10分ほどです)
②月16万とボーナス20万×2
③養育費なし

これで約1年半で娘の貯金100万達成しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金100万凄いです!✨これはお給料から貯めていましたか?それとも手当などからでしょうか?

    ちなみに養育費なしというのは話し合いで決めたのでしょうか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お給料は日々の生活費に使ってました!
    たまに思わぬ出費などで児童手当を使ったこともあるんですが、ほぼ手はつけず残った分の児童手当と児童扶養手当は満額子供の口座に入れて、ボーナスも私の気分でですが生活費と分けて貯金してましたよ😊
    再婚して今の方が貯金できてないです😂

    話し合いというか、離婚相手が離婚当初精神障害で働いておらず、年金生活だったのでこちらからいらないと言ったのと、私も関わりを持ちたくなかったので断りました😇

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!児童手当と扶養手当、ボーナスでという感じですね!
    私の今の仕事はボーナスが10万も無いので当てにできないですが、なるべく手当全て貯金に回せたら安心ですよね✨

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

①実家暮らし
②手取り15万
③養育費無し(裁判では支払うよう判決出てます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    離婚後の金銭面で困ったりされましたか?
    養育費無しとは元旦那さんがら払ってくれてないんですかね😥

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家で家賃がないため、今の所金銭面で困ったことはありません。

    児童扶養手当、子供は給付型奨学金を受けるなどしており、身の丈にあった生活をしているためか、結婚しているときより豊かな暮らしになってます。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も色々お金の計算をしていたのですが、今よりも子供の為に貯金も出来るんじゃないかと思ってます。もちろん贅沢はしないつもりです。

    • 10月4日