※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもがお友達の家に遊びに行くとき、お菓子を持たせる必要はありませんか?

子どものお友達が家に遊びに来た時のお菓子問題について。

小1の子どもなんですが、お友達がうちに来る場合お菓子を出します。大体いつも3人来ます。頻度としては週ニほどですが、子どもがお友達の家に遊びに行く場合も人数分お菓子を持たせます。
しかし、遊びに来るお友達はお菓子を持ってきません。遊びに行く場合は持たせなくても大丈夫でしょうか?
お菓子代がかさんで最近負担になってきました💦

コメント

ゆみママ

持たせなくていいと思いますし、お家でも出さなくていいんじゃないですか?

お友達の親御さんとは連絡取り合える仲ですか?
お互い負担になるからお菓子とかはなしにしようって決めてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

連絡先は知ってる人もいますが、知らない人もいます。親同士は特に仲が良いわけではありません😅お菓子についての話もしたことありませんが、とりあえず持たせるのはやめて、お家で出すお菓子も減らそうと思います🙂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

毎回だしてると、それ目当てで来る子もいますから、今後はお茶だけでいいと思います。向こうのおうちに行く時は手ぶらでいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答を読んでいると必ずしもお菓子って必要ではないんだと思えてきました😅物価高でうちも余裕ないので、子どもにもお友達が家にいる間は何も食べないように話そうと思います😌

• 10月4日
しょう&ゆうちゃん@ママ

遊びに行く時も来た時もお菓子は持たせたり出さなくて良いと思います!
週ニといえども、お友達の分まで負担する必要はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年頃のお子さんがいるんですね🙂お家にお友達招いたりしますか?今の子って結構図々しくお腹減った~何かない?とおねだりしたりして、知り合いもそういうのが嫌で家で遊ぶのは禁止にしたと言っていました😅ちりつもでお金かかりそうなので、お菓子は見直します😂

• 10月4日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

ママ付きで招いたことはありますが、子供だけではまだ招いたことないです。

• 10月4日