※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が自分でご飯を食べない悩み。保育園では食べるが家では拒否。アドバイスを求めています。

【1歳8ヶ月の娘が自分でご飯を食べないことについて】

1歳8ヶ月の娘が最近ご飯を自分で食べません💦

初めは食べるんですけど途中からスプーン、フォークを渡して来てあーん。しろと・・・
パンでも同じように渡して来て食べさせてとして来ます。

ただのブームや、甘えたい時期なのかなーと思ってはいて時間がある時は食べさせてあげるんですが
仕事の日の朝とかはさすがに無理で、食べないならおしまーい。と片付けて泣かせてます。
保育園でしっかり食べてくれ。と願いを込めて笑

こうしたら自分で食べるんじゃない?やわざわざ食べさせない方がいいよ!みたいな色々意見やアドバイスや経験談を聞かせて下さい😔

コメント

えびせん

平日の朝って忙しいですものね💦 年齢的にはそばで声掛けたり時々手伝ったりが必要な年齢だと思います。 4歳だし箸も難なく使うけど、疲れたり集中切れたら「たーべーさーせーてー!」と言ってきますよ笑
そんなもんです。ましてや1歳8ヶ月ですもん。忙しい時にやられると無理って書くくらい、普段自分で食べてるのが偉いお子さんだと思います😁✨
保育園では自分で食べてても、家では全介助みたいな子も全然多い年齢です。
そばで褒める、「出来るかなー?」とか「お姉さん自分で食べられたりするの?かっこいー✨✨」
とか言ってると、時々「ほとんど自分で食べたよ(ドヤ)」とか言ってきます笑