※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
子育て・グッズ

町の乳児検診だけでなく、病院で検診を受けるべきか迷っています。他の先生に診てもらうべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

町の無料の乳児検診しか受けてないよーって方いますか?
母子手帳にはだいたい3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳、1歳半と検診のページがあると思うんですが、町から案内の来る検診って4ヶ月とか11ヶ月とか中途半端な月齢の検診ですよね!?
そこで私は母子手帳のとおりの月齢で乳児検診を受けたいので今日病院に電話すると、そこには小児科の先生が1人しかいないから何かない限りは別の先生に診てもらった方がいいと言われました。
ちなみに私の住んでいるところは中央病院しか小児科がなく、そこで出来なければ1時間ほど離れたところに受けに行くしかありません。
ちなみに去年の年末に越してきたばかりなので、今までは前住んでいた町の病院で乳児検診を受けていました。
こんなことってあるんですか?
別の先生にって,,,同じ先生に診てもらった方が分かるんじゃないの!?と思ってしまったのですが、病院の方に聞くと他の方もあまり病院で検診を受ける人はいないみたいです。
しょうがないので前住んでいたとこの病院に行こうと思いましたが、検診のために1時間もかけて行くのもめんどくさなあとも思うし、まだ町から検診の案内など来てないのでどうしようかなあという感じです。
町の集団検診だと人数が多いので、しっかり診てもらえないから病院でちゃんと診てもらいたいのに💨
みなさまはどうですか?
母子手帳の月齢のとおりに検診受けてますか?
それとも町の検診だけで済ませてますか?
よろしければ教えて下さい🙇

コメント

あーみ◡̈

うちの所は3.4ヵ月と1歳と1歳半です!

3.4ヵ月検診の後は一歳児検診を
かかりつけの小児科で受けました✩

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

コメントありがとうございます。
    1歳検診までの間は町の集団検診で済まされましたか?

• 2月22日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

やらなかったです!

予防接種とかで小児科行ってた時に
    何も言われなかったし大丈夫かなーと✩

• 2月22日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇

• 2月22日
maimai4103

私も都合上、病院で検診をして頂く事が多かったです✩
日にちが合わず、、とかの理由です✩
ただ、他の方にもある様に、検診されましたか?という案内が市役所から来て、記載された質問に答えて送り返していました✩
初めて集団検診へ行った時は、確かに大人数でしたが、調べる事は病院と変わりませんでした☺⭐
後は同じくらいの子供達が沢山いたので、子供も触れ合う良い機会だったと思います☺
必ずしもではないので、納得される方で大丈夫だと思います✩

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

詳しく教えていただいてありがとうございます✨
    まだ越してきたばかりで町の集団検診を受けてないのでそれだけでよさそうなら病院行くのはやめることにします😊
    母子手帳通りに検診出来ないのがしゃくですが(笑)
    ありがとうございます✨

• 2月22日
  • maimai4103

maimai4103

わかります☺
    集団検診を受けるのと、その他は病院でよいと思います✩
    慣れない土地は大変だと思いますが、赤ちゃんがすくすく成長されるのが楽しみですね❤

• 2月22日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

はい、ありがとうございます😊💕

• 2月22日
もこもこ☆

町から補助券の届く分しか受けさせてません。どこか遅れがあって気になってるママは実費でも受けてる方いらっしゃいます。集団検診だからきちんと見てもらえないってことあるんですか?集団検診でもきちんと見てくれますよ。何かあれば病院へ行ってくださいと指導されますよ。

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

特に成長が遅いとか気になるところがあるからって訳ではないですし、集団検診を受けてきちんと診てもらえなかった!ってわけでもないんですが、勝手な思い込みです,,,
    何となく病院で診てもらった方がきちんと診てもらえたり、安心というかそんな感じです。

• 2月22日
りっくんママ

うちは四ヶ月、十ヶ月
1歳半検診で10ヶ月は病院でした!市で決まってます(^^)町の検診より役所の検診の方がちゃんと見てくれるって聞きましたよ(^^)

あと、病院で検診しないやつを病院でうけるのは少ないと思います(^^)
一歳半検診だと歯科検診も入ってくるのと保健師さん達がいろいろ見てくれたり内科検診もあるので適当ってことはなかったですよー♫

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

みなさんあまり病院でされないんですね💦
    なんとなく集団だときちんと診てもらえないって勝手な思い込みをしていたので病院の方が安心できると思っていたのですが,,,
    まだ越してきたばかりで町の検診を受けてないので今度子育て支援科に聞いてみます!

• 2月22日
ガラピ子

集団健診でも丁寧に見てくれますし、相談にも時間関係なくのってくれますよ(^^)/
私的には小児科で受ける健診のほうがはいはいって感じで流されてる気がします(^^;
地域でやってるやん!って感じですし(^^;
集団健診は行かないと市から連絡がくるって聞きました‼

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうなんですね(´・ω・`)
    確かに病院からしたらわざわざ病院で受けるなよって感じなんですかね😨
    今まで集団検診も行って病院にも行ってました。
    私が慎重すぎるんですね💦

• 2月22日