※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休までの有給の使い方について、2ヶ月半で12日の有給を取りたいが、一気に取るのは気まずい。毎月3日ずつ取るのは非常識か相談。アドバイスをお願いします。

【産休までの有給の使い方について】

【産休までの有給の使い方について】

現在休職中ですが、来月から職場復帰します。
復職して2ヶ月半で産休に入りますが、有給があと12日残っているので使い切りたいと思っています。

そこで相談なのですが、2ヶ月半の中でどのように有給を使用するのが良いでしょうか?
11月、12月、1月に4日有給を取るのか、
何かあった時のために置いておくのか、、。
(ただ、何もなくて最後に一気に有給を取るのは気まずい気もします💦)

働き出したところで有給の使い方があまり分かっていないのですが、3ヶ月間毎月有給を3日消化するのは非常識でしょうか?

皆さんのご経験からアドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

私だったら何もなければ取っておきます!仕事復帰しても
保育園から最初らへんは
熱などですぐ連絡きて
まともに働けません😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥰
    有給の繰り越しもできないみたいで、現在子供もいてないので全部使い切りたいと思っていました🥰
    教えていただきありがとうございます😌

• 10月3日
なな

職場の雰囲気や一緒に働いてる方との調整にもなってくると思うので、なんとも言えませんが、3ヶ月間毎月3日消化しても問題ないと思います!

私は産休に入る前に、通院で検査とかがあると平日しかだめな病院だったので、通院で有給使ってました!

あとは産休に入る日は決まっていると思うので、例えば産休が11/1からだとしたら、11/1から余ってる有給使って、使い終わった時から産休にするとかですかね!
その方が休みにはいる日は変わらずで、お給料的にいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司からは有給は繰り越せないから産休に入るまでに上手く自分で調整してね、と言っていただいているので職場的には大丈夫そうだと思います😌✨

残りの有給を使って産休を遅らせるのも1つですね😳✨
    考えもしなかったです!
    有給が余ったら、その分有給消化して産休に入る日を早めようと思っていましたが、ななさんのアドバイスの方が円満に産休入りできそうですね🥹✨
    とても参考になりました!
    教えていただきありがとうございます🥰✨

• 10月3日
  • なな

なな

いえいえ😊
    文章にするとなかなか分かりづらくてすみません💦
    私も先輩から教えてもらってそうしました!
    ただ産休申請の締切期限が会社によって早かったりがあると思うので、そこだけ注意してください!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とても分かりやすく教えていただきました🙇‍♀️✨
    復職したらすぐに締め切り期限も聞きに行ってきます✨
    ご丁寧にありがとうございます🥰

• 10月3日