※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

室内遊び場でのおもちゃの片付けについて、他の親が片付けを始めたことで自分が非常識だったのか疑問に感じています。おもちゃは使ったり使わなかったりを繰り返しているが、1回1回片付けるべきか悩んでいます。どうすべきかご意見ください。

【室内遊び場でのおもちゃの片付けについて】

自分が非常識だったのでしょうか…
ママ友2人とそのお子さん(2人とも同い年のお子さん)と、狭いですが室内遊び場に行ってきました。
ちなみに子供達は2歳前後です。
朝から行って、その室内遊び場には私たち3組だけしかいませんでした。
そこの室内遊び場は木のおもちゃやブロック、おままごとセットなどが多くはないですが置いてあります。
それぞれの子供がそれぞれの遊びをしており、おもちゃは片付けても出されるため出したままにし、帰る際に片付けるようにしていました。
そこに自分の子供より少しだけちいさい子供を連れた私たちも初めて見た親子(Aさんとします)が来ました。
Aさんはくるやいなや散らかっていた木のおもちゃやブロックを片付け始めました。
特に何かを言ってきたりするわけではありませんでしたが、自分の子供が遊んでいなかったおもちゃを片付けるべきであったのかな…と思いました。
そこの遊び場では決まった日に保育士さんが来ていて、そういった日はおもちゃは遊び場が閉まる時などにみんなで片付けるということをしていたので、出したままにしていました。
おもちゃは使ったり使わなかったりを繰り返していても、1回1回片付けるべきなのでしょうか?
ご意見お願いします。
文章がわかりにくかったらすみません。

コメント

はじめてのママリ

その親御さんは、散らかっていたものに自分の子が転ぶかもしれないと思って少し片付けたんじゃないんですかね?
特に決まりがなければ別に1回1回片付けなくてもいいかなとは思いました😄
時々小さめの室内遊び場行きますけど、私は踏んづけたりつまづいたりするのが嫌なので子供が飽きて遊ばなくなったものは端に寄せるか軽く片付けたりはします。でも他の人にも同じようにしてほしいとは思わないです。
どうせすぐ散らかりますしね💦笑

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    おおっぴらに散らかっていたわけではなく、どちらかといえばおもちゃ箱のすぐ横に出して遊んでいたのと、自分の子供が遊ぶのをやめてもママ友の子がすぐ遊んでいたりしたので、そこまで気が回りませんでした。
    ママ友も同じ感じなのと、自分たちしかいなかったのもあるかもしれません💦
    まだ子供だけではわからない年齢なので、親が気をつけないとなとは思いました。

• 10月3日
もちもち

私は遊んでいた場所から次の所に移る場合、必ず片付けていました。
家でも次の遊びやる時は「これ片付けからしようね〜」って言っていたのでそうしていただけで、正解は分からないです💦

• ママさん

ママさん

自分の子供が遊ぶのをやめても、ママ友の子が遊んでいたりしたので帰るまではそのままにしたりしていました。
    確かに必ず片付けなければいけない、帰るまで片付けなくていいなど正解はわかりませんが、今後余計なドライブ回避のためにどういった考えの方がいるのか知りたかったので、ありがとうございます。

• 10月3日
☺︎

わたしも自分の子供が遊びそうな場所が散らかってたら先に片付けるタイプです😊片付けてあるところから出して遊ぶ、また片付けておしまいってことを覚えさせたいのと単純におもちゃが散らかってたら危ないからです😊

• ママさん

ママさん

おもちゃ箱のすぐ側に出して遊んでおり、大っぴらに散らかっていたわけではないのと、すぐママ友の子が遊んだりしていたので、そこまで気が回りませんでした。
    たくさん人がいれば端によせたり等しますが、ママ友2組と自分達しかいなかったのでそのままにしてしまいました💦
    保育士さんがくる日は大っぴらに散らかっていてもそのままの状態でいるママさんも多いので、自分が子供のために気をつけてあげないとですね。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

次の玩具に移ったら都度片付けてます😃
他の子が遊びそうなら「使う?」って聞いて、その子が遊ぶようなら片付けもそちらに託してます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸切状態(自分だけとか自分とママ友だけとか)のときはすぐ片付けないときもありますが、他の子が入ってくる気配感じたら使ってないおもちゃは急いで片付けてます😂

• 10月3日
  • ママさん

ママさん

ママ友と自分達しかいなかったのと、片付けてもすぐ出したりしたので気が回りませんでした。
    他のママ友も私と同じ感じでしたが、他の方がきたら片付けるようにした方がいいですね💦

• 10月3日