※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUU、
子育て・グッズ

娘が産まれてから妊活はしていない。周りは若いのに二人目の妊娠が多く、羨ましさと焦りを感じる。兄弟の歳の近さや離れ具合、どちらがいいか悩んでいる。両方の意見を聞きたい。

私は娘が産まれてから
まだ早いと思い、
妊活は全くしてないのですが

周りがまだ10代、20代だというのに
二人目の妊娠、出産がほとんどです

なんか羨ましさと
焦りがあります(^_^;)

兄弟って歳近いのと離れてるの
どっちがいいのですかね(^^)

どっちの意見も聞きたいです(^^)

コメント

ぱんだ☆★

私は20代半ばで1人目を産んで、今2人目を妊娠中です。予定通り産まれてくれれば2学年違い、月齢では1歳8ヶ月違いです。
自分は育休中で一回復帰してまた産休を取るよりかは、育休中に産休を取る方がありがたいと言われる職場だったので、比較的急いで妊活しました。
1人目が20代半ばだったので、今やアラサーですしね。

私は子どもが好きなので、運が良ければ3人目もと考えてますが、とりあえず職場復帰して、3人目はしばらく間をあけてから産みたいと思ってるので、その点でもかなり急ぎめで妊活しました。これ以上2人目の育休期間を長くしたくなかったので。

  • YUUU、

    YUUU、


    確かに同じ時期で
    出産も終わらせておきたいです(^^)

    ありがとうございました!!

    • 2月22日
まぬーる

ご自分のご兄弟とは何歳離れてますか?私自身の兄弟は5歳離れており、良くも悪くもーです。笑

授かり物なので、落ち着いたら出ないと考え出せないと思いますよ。欲しくてすぐできるものではありませんでしたから(^^)焦らずに、旦那さんと家族計画について、よく話し合われてください。

  • YUUU、

    YUUU、


    私は家庭が複雑で
    父親が再婚し
    母違いの兄弟とは
    一度もあってません

    なので分からないので
    質問してるのです(^^)

    • 2月22日
deleted user

私は離れてる方がいいです:( ;˙꒳˙;):
自分が出産育児をしてみて
毎日がバタバタで
こんな状態で年子とか無理です💦
年子や歳近のお子さんを
育てるママさんを尊敬します👏
甥と姪が4つ離れてるのですが
ちょうどいいくらいだと思いますし
姉いわく4歳にもなれば
それなりに理解力もあるから
融通がきくって言ってました✩︎⡱

  • YUUU、

    YUUU、


    4歳か2歳で迷ってまして、
    中学、高校の入学が
    かぶらなければ
    出費もかさばらないので…(^^)

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳だとかぶりますもんね:( ;˙꒳˙;):
    うちは4歳で考えてます!

    • 2月22日
しましまくん

私は24で1人目、2人目は現在妊娠中ですが、学年的には3つ違いになります!
2つ違うがよかったなぁってのもあったのですが、2つ違いだと娘がまだまだ甘えん坊だったこともあり、3つ違いになりました。

個人的な趣味もやりたいので子供は2人でいいかなぁと思いつついます!

  • YUUU、

    YUUU、


    私は出産にビビり
    もう産みたくないと
    思ってたのですが
    やっぱりもう一人欲しいです!!

    学年が3つ違いだと
    入学式の時など
    忙しいですね(^^)

    • 2月22日
  • しましまくん

    しましまくん


    1人いるとやっぱり欲しいですよね!

    お金はかかりますし、忙しいですが、娘は手がかからないですし、今年からプレ保育に行くので下の子との2人だけの時間が出来るんだなぁと思うと、とてもワクワクしてます(^-^)
    娘のスノーボードデビューも一緒に参加できそうなので楽しみがいっぱいです✩

    • 2月22日
deleted user

お若い方なんですか?私は23で娘を産みましたが、悪阻や切開の痛みは仕方ないにしても、妊娠性鼻炎がかなり酷かったために妊娠に尻込み中です。

私自身弟とは9歳離れてるので、5歳くらい開いていてもまあいいかな、と思ってます。

ただ、次も女の子と確実にわかっているのであれば友達のように話が出来るでしょうし、妹をあげたいなという思いもあります。

  • YUUU、

    YUUU、


    私は出産が恐怖で
    もう産みたくないと
    思ってたのですが
    やっぱりもう一人だけ
    産みたいです!!

    分かります!!
    私もあと一人女の子が
    欲しくて(^^)

    でも年が近いと
    喧嘩も多いみたいで(^_^;)

    でも子育ては一気に
    終わらせたくって
    悩んでおります(~_~;)

    • 2月22日
  • YUUU、

    YUUU、

    お若い方ですか?については
    18歳で一人目を産みました!

    旦那さんは私の6歳上で
    経済的にはふたり目は
    大丈夫なのですが。。

    • 2月22日
deleted user

私自身姉と弟と5歳ずつ離れています幼い頃からしっかり理解し面倒見れる歳でしたので喧嘩した記憶がありません。
姉からみて弟は10個下だからか7歳の娘がいますが焦る様子もなくもう少ししたらでいいかな〜とずっと言ってます!
逆に私は上2人年子で現在3人目妊娠中で歳がみんな近いです。遊んだり泣いたら頭撫でたり、あーんってしたりはしてくれますが自分の事すらちゃんと出来ないのでそうゆう面ではお世話できる歳じゃないので大変さはあります^^;それでも同じ目線で遊ぶし日々楽しそうです!

  • YUUU、

    YUUU、


    貴重な2つの意見
    ありがとうございます!!

    3人すごすぎます!!
    ちなみに産み分けとか
    してるんですか?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してないです!
    自然と上が男、下は女でした、3人目はもう少しでわかると思いますが!

    私の父は母の妊娠がわかった際男〜男〜と願ったが上2人女だったので3人目の時は女〜女〜と願ったら念願の男の子だったみたいです!笑
    末っ子長男で歳も離れてますしとてつもなく可愛いです!弟が彼女いるとわかった時は姉と長電話しました!笑
    話逸れましたが私は産み分けって信じてないので気ままにお腹に話しかけてました!男の子だったらお兄ちゃん喜ぶね〜とか女の子だったらお姉ちゃんの気の強さが和らぐかも〜とか!笑

    • 2月22日
  • YUUU、

    YUUU、


    素敵です(^^)
    願いの逆って
    面白いですね(笑)

    兄弟仲良くって
    羨ましいです(^^)

    • 2月22日
deleted user

うーん子供が一才位になったら妊活しますー\(^_^)(^_^)/

deleted user

そうなんですか〜。女の子育ててるともう1人女の子ほしくなりますよね!服もお下がりしやすいし。

喧嘩はまぁ…その分強くなるでしょうし良いとして、笑

でも一気に終わらせると私たちに負担が掛かりますが、少し年が開くとお姉ちゃんに頼ることができますよ笑

30までに2人目が出来ていればいいかな〜と笑 18で1人目なんですね!若くで産めて羨ましいです。私はその頃大学生だったのですが、今から思えばもっと早く子供欲しかった〜笑

  • YUUU、

    YUUU、


    年が離れてると
    ひとり、ひとり
    愛情あげれますもんね!!

    若くして産んだのが
    あまりいいとは思ってなくて

    パパ、ママ18歳♡みたいな
    プロフィールの人が苦手ですw

    なんのアピールだ。って
    なりますw

    私は10代と
    思われないよう、
    ココでは背伸びして
    大人ぶってます。笑

    ちなみに体質改善の
    自分で出来るものから
    病院でやるもの
    いろいろありますが
    産み分けとかされますか?

    • 2月22日
deleted user

二学年差、2歳差が良くてその頃から不妊治療しました!
上の子が1歳11ヵ月の時に、下の子を出産後したのですが…正直もう少し離してもよかったのかな…と思っています!

2歳差だと下の子が生まれた時にイヤイヤ期真っ最中、妊娠中も上の子もまだまだ甘えたがりで抱っこばかりで切迫早産て早産期に出産となりました!
もう少し離していたらつわりの時に上の子は幼稚園に行っていたり、ちょっとテレビ見てて待っててね!とか聞いてくれたのかもしれないな~と、思いました(^^;;

  • YUUU、

    YUUU、


    的確なアドバイス
    ありがとうございます(^^)

    中学生、高校と
    入学式のタイミングを
    ずらしたいので
    2歳差か4歳差で迷ってて

    4歳差が良さそうですね(^^)

    • 2月22日
ままり

どっちもメリットデメリットあると思います!
年が近ければ前半ママが大変ですが、手が離れるのも早いです。
年が離れてれば多少見てもらえますが、やっと上の子に手がかからなくなってきたーってときにまた1からっていうキツさですね(~_~;)

キツさが一気にするか、時差でくるかだと思います!周りがどうかなんて関係ないですよ(^^)
私は26ですが早い子は4人すでに産んでいます!笑
育てる体力は人それぞれだし、いろんな事情もありますし、ママがいいと思った時がタイミングだと思います♪

  • YUUU、

    YUUU、


    4歳あけようかなーと
    思い始めてきました!!

    私の友達でも
    中学生から産み続け
    20才の年のときに
    4人目産んでる子がいました

    さすがに4人は私は
    産めませんけどね(T^T)

    • 2月22日