※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

保育園でのお友達との帰り道、娘が激しく泣いて引き離そうとした。Bちゃんが怒るから嫌だと言っていた。娘にどう声をかけるか、先生に相談したい。

3歳9ヶ月、年少の女の子 保育園でのお友達との話です
昨日Aちゃん(最近一番仲良し)とBちゃんとお迎えが同じタイミングになりました
最初はAちゃんと一緒に帰ろうとしていて、直後にBちゃんもお迎えが来たのでみんなで帰ろうとしたのですが
娘が最近見ないような激しい泣き方でAちゃんとBちゃんが手を繋いでるのを見ると泣きながら引き離しに行こうとしました

あとで話を聞いてみるとBちゃんは怒るから嫌だ と言うのです
いつもは嫌いじゃない とも言ってました

多分仲良しのAちゃんが取られると思ったのとそれがたまたま今日何か言われたBちゃん相手だったから余計に嫌だったのかなと思うのですが…
Bちゃんは4月生まれでしっかり者タイプの子です

年少さんだとこんなもんですか?かなり激しく泣いていたのでお母さん達にも申し訳ないしどっと疲れました…

それと皆さんなら娘に何て声かけしますか?また 怒る というBちゃんについて先生に様子聞いてみたり何か行動しますか?
先輩方教えてください🙇‍♀️

コメント

先輩という訳ではないのですがコメント失礼します。

ヤキモチをやいたり親としては子供の成長を感じるとともにお友達関係でこの先どんどん色々なことが起こるので母親としても心配になるし難しくなってくるなと思いました。

Bちゃんに関してはいつもは嫌いじゃないということは今日たまたまかな?と思ったのでまだ初回なので先生には確認しないです。
読んでいた印象としてBちゃんの性格的に小さな先生のような少しキツイ言い方をしちゃう子なだけかなとも思いました。
まず子供に『なんでBちゃんは怒ったのか?その出来事を覚えてるか』を確認します。覚えていないようでも改めて確認はしないです。
子供には『そっかー、怒られて嫌な気持ちになったんだね。嫌な気持ちの時は無理に仲良くする必要はないよ。◯◯ちゃんが仲良くしたい気持ちになったらまた仲良く出来ればいいと思う。ただ◯◯ちゃんがBちゃんと仲良くしたくない気持ちの時でもAちゃんがBちゃんと仲良くするのを邪魔する権利はないんだよ。だから引き離そうとした◯◯ちゃんの行動はよくなかったと思うな。』って伝えます。3歳ですしまだ全部は理解出来ないと思うのでまた同じことをするとは思いますが今後も何度も同じことを言い続けます。
本人がじゃあどうすれば?って聞いてきたら『ママならAちゃんと帰ることは諦めて別のお友達を探すよー』とか伝えていきます🤔
あとは送迎の時に先生とあうようでしたら、今回の経緯は話をします。ただBちゃんのことについてと言うよりも『お友達同士が仲良くしてるのにヤキモチをやいて無理やり引き離そうとする行動が見られた』ということは伝えます🤔💦
うちは男の子なので..参考にならない意見でしたら申し訳ありません🥲