※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

3歳5歳の子供が微熱や咳で受診し、抗生剤やリンデロンを処方されたが、熱が下がらず再発。痛みや検査なし。食欲や元気はあるが、中耳炎の可能性は?

【中耳炎の可能性について】

無症状の中耳炎ってありますか?
3歳5歳、熱、咳で受診、薬飲み終わっても微熱、また受診。熱下がらないから抗生剤、咳は夜中クループになったのでリンデロン処方。1日で熱下がる。咳もおさます。

その後1週間して運動会が終わり発熱🤒3歳は月曜日38.5でお迎え要請。
火曜日今日、5歳は37.1で微熱ですがしんどいと言ってるので二人とも休ませました。

もしかして中耳炎になってる可能性もありますかね?
受診したタイミングはいつも微熱なので何の検査もされてません。小児科激混みなので明らかに高熱が続いてる場合にしか検査しないのかもしれません。

二人ともおかわりするほど食欲あり、家中走りまわるほど元気です。
どこか痛いところあるか聞いても二人ともないと言います。

運動会などの疲れか、症状のない中耳炎か?
何でしょう

コメント

まま

鼻水が出ていたなら中耳炎事可能性もありますが、出てないようですし解熱して1週間経っているなら運動会等の疲れもあるのかな?と思いました。
でも症状のない中耳炎になる事もありますよ!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

下の子昨日ぐらいから透明な鼻水啜り始めてて🤧
    熱があると耳鼻科はスムーズに受診できないので(総合病院の耳鼻科行ってます)今日様子見て明日も熱があったら小児科か耳鼻科行ってみますね!
    症状ない中耳炎もあるんですね🫣
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月3日
あおちゃん

耳鼻科で働いてました!

中耳炎は鼻の菌などが耳にいって(喉の奥から耳へと繋がる管があります)中耳炎になるので、何も症状なく中耳炎になることはないと思います💦
風邪ひいてますし少なからず菌はあると思います。