※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭のたんこぶがあり、普段通りで痛みもないが、受診すべきか相談。医師は様子見で良いとし、整形外科で処置とレントゲンを取ることも提案。

【頭のたんこぶの受診について】

みなさんなら頭のたんこぶ出来たら受診しますか?
昨日の夜こけて後頭部をぶつけて、おそらくおもちゃの細く飛び出しているところか硬いダンボールの角にぶつけ、ぽこっとたんこぶと小さな傷が出来ました。

今も普段と特に変わった様子がなく元気いっぱいで、たんこぶも治りました。
触っても痛がる様子はないです。
この状態でも受診した方が良いですか?一応整形外科の予約はとりました(すぐキャンセルは出来ます)

ネットで医師に相談できるところでは傷の写真も見せて複数の医師から様子見で良いと言われましたが、念のため整形外科で傷の処置とレントゲン撮ったら安心ですよと言う先生もいました💦

コメント

SIO

頭ぶつけて嘔吐するなら受診、その他なら受診はしないです

はじめてのママリ🔰

テーブルの角にぶつけた事があります。
たんこぶも何も出来なかったのですが、
心配で受診しました。
何もなかったです。
検査の待ち時間がとても長くて
大泣きして帰宅してからも
しばらく不機嫌で大変だったので…
受診しないで数日様子見で良かったと思います。

もこもこにゃんこ

それくらいの時、こけて壁の角にぶつけて結構デカめのたんこぶできました💦
特に変わった事もなかったので家で様子見てました。

natsu🐤

以前にテーブルの角で頭をぶつけて大きなタンコブができてしまいました。
すぐ冷やして、普段と様子は変わらず嘔吐などもなかったので受診しませんでしたが、数日様子は見ていました。

おかゆ

焦点が合わないとかボーッとしてる、嘔吐する、こんこんと眠っているなどなければ受診しないです。

ぶつけたときによく泣いて、たんこぶ出来たなら安心かなと🤔

ガッツリぶつけたのにたんこぶ出来ないほうが心配みたいです。

サクラ

転んで頭打って切れて救急車乗ったことありますが、フラフラした歩き方になったり、嘔吐したり目の焦点が合わない。という症状が12時間以内に出なければ頭は大丈夫と言われました。

うちは切れたところ縫いましたが、その他、腫れてる所に何かしたりとか脳を調べる事などはありませんでした。

はじめてのママリ🔰

結局みても治療などないので行かなかったです😅
一応こんな事がありましたという話をかかりつけに相談したら、とくにすることはないと言われました!あまりに心配ならCTとかでしょうけど、小さな子は眠らせてから撮る必要があるのでそのほうがリスクがあるかなと。

うちは壁の角に思い切り頭を突っ込んでぶつけておでこにめちゃくちゃでかいたんこぶできました。こんなの本当にやばいんじゃないかっていう見た目でした。
全然なんともなく普通に治りました!

なーちゃん

少し前に壁の角に頭ぶつけてたんこぶできましたが受診はしませんでした!

夫の不注意で80cmくらいある窓から落ちた時は大きい病院の救急に電話しましたが特に普段と変わりなければ様子見てくださいと言われました。
翌日に小児科受診する予定があったのでそのときに診てもらいましたが、嘔吐、ふらつき、焦点が合わない等なければ大丈夫でしょうと言われました。

どちらもその後は元気に過ごしています!
でも心配でしょうし病院予約されたなら受診されるのが良いと思いますよ!

どれみ

たんこぶって外から見ても何もできないしわからないので、
脳に異常がないかを調べたいなら
結局は全身麻酔して、MRI検査しなきゃいけないです。
1歳の子の全身麻酔の方がかなりリスクたかいから…普段と変わらないなら行く必要ないかと。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます!
一括になってしまいすみません🙇‍♀️

あれから整形外科を受診しぶつけた時に意識も失っていない、目つきや食欲や睡眠もいつも通りと伝えたところ問題なしと診断され
でもお母さんが不安であればレントゲンを撮るよと言われて念のためお願いしました💦
やはり骨折などはしていなくて気を付けてくださいね〜で終わりました😂
また同じようなことがあって何も変わった様子がなければ、今度は様子見てみます!