※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間寝付きが悪く、短い間隔で起きてしまう悩みです。同じような経験をした方のエピソードを聞きたいとのことです。

あまりまとまった時間寝てくれないお子さんをお持ちのママさんいますか?🥲

私はもうすぐ4ヶ月の子がいるのですが、いまだに夜通し寝てくれたことはありません💦

夜間、うまくいったときで連続で4,5時間寝てくれることもありますが、1,2時間で起きてしまうこともいまだにあります💦
特に最近は睡眠退行なのか2時間間隔くらいに戻ってしまってつらいです😭
今までは夜間はミルクで割とそのまま寝落ちしてくれていたのに、最近は覚醒していることも多く…ミルク飲ませてもすぐ寝てくれません😭

細切れ睡眠をだらだらと、お昼近くまでしている感じで、トータルの睡眠時間は短すぎるというわけではないかもしれませんが、こちらもしんどいので、できればまとめて寝てほしいです😭

同じような感じの方いらっしゃいますか?🥺
睡眠問題には、生まれてからずーっと悩まされているので、同じような方のお話を聞いて私だけじゃないんだなと安心したい面が大きいです😭

周りの友達の子は、同じ月齢の頃は連続で8時間とか夜通し寝てくれる子が多く、なんでうちの子は全然寝てくれないんだ…と辛くなってます😢

同じように、まとまって寝ないお子さんをお持ちのママさんのエピソードがお聞きしたいです🙇‍♀

コメント

さくら🍯

長女は完母で添い乳してたからか、細切れ睡眠でした。
2歳半くらいまでそんな感じで、私も限界だったので断乳したら、長く眠れるようになりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    完母すごいです!夜間授乳大変ですよね…
    うちは完ミなのに全然なので、ミルクだからって寝るわけじゃないんだな…と絶望です😇

• 10月4日
まー𓃗

娘も息子も細切れ睡眠でまともに朝まで寝なくて、娘に関しては赤ちゃんから1歳すぎまで夜中覚醒何度もありましたし、3歳すぎても細切れ続いててそれはそれは頭抱えましたよ😅
朝散歩させたり公園連れてったりいろんな事試しましたが、全くでした!笑
息子は今も3時間おきとかですが、自分で哺乳瓶探して咥えて寝てくれるし覚醒することがないのでかーなり楽ですけどね🤣

寝れないの辛いですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳すぎまでですか😭
    想像しただけで大変です…本当にお疲れさまでした😭
    息子くん、すごい!
    可愛いですね♡

寝ない子って体力が有り余っているのでしょうか?うちの子は先程3時に起きて1時間以上布団の上で寝返りしようと奮闘してました…(寝返り防止ベルトしてて寝返り阻止してます)
    私は気になって寝られず😭
    そして1時間ちょっとしてからようやく寝ましたが、その後また1時間くらいで起こされ…
    今夜も睡眠不足でほんとつらいです…なんで寝てくれないの?って😭😭😭

• 10月4日
  • まー𓃗

まー𓃗

いや本当いつまで続くの?って思いますよね💦
    娘の場合は体力は関係なくて、たくさんあそんでも細切れだったり、かと言って何もしてない日に朝まで寝る。なんてこともあって本当わからなかったです💦
    けど今思えば少し繊細と言うか、睡眠が浅いタイプだったからだと思います😫
    寝ない子は何しても寝ないんだ。って娘で学びました🥲

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦遊びすぎて疲れてよく寝る…ってわけでもないんですね💦
    うちは、なんか遊びすぎて逆に興奮してしまってる感じもあります😂
    何をしても長時間は寝ない子なんだな…と諦めるのも必要かもしれないですね…😇笑

• 10月5日
ママリ

うちも細切れです!上の子は断乳する11ヶ月まで2時間ごと、下手すれば1時間くらいでうにゃうにゃ言ってました。
下の子は少しマシで3時間ごとに起きる感じですね💦たまに覚醒しちゃってリビングに降りることもあります。めちゃくちゃ眠いです😱😱
周りの朝まで寝ますって結構メンタルきますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1,2時間で起こされると、こっちも寝た気がしないし本当につらいですよね😭😭
    覚醒してると、そのまま寝かしつけチャレンジするの難しいですよね😖わかります…毎日お疲れさまです…!
    朝まで寝る子が羨ましくて仕方ありません😭

• 10月4日
ままくらげ

懐かしいです。
その頃は夜間授乳も必要で細切れ睡眠なのが当たり前だと思ってました。
夜通し寝る子は私の中では都市伝説です(笑)
私自身がしっかり眠れたなぁと思ったのは3歳を過ぎてからですね。それまでは何度も夜中に起きてしまってたので。
ただ、最近になって5時とかに起きてしまう上に、よくわからない理由で泣き叫ぶので寝不足です(>_<)
本当に安眠できたのは私だけ実家に帰省した一日とこの前の夏休み中にコロナになって隔離された時だけです(^_^;)

私自身の昼寝が欠かせない生活でしたね(^_^;)
よく寝てる時に家事をすると聞きますが、私は子供と一緒に寝て、多少泣いてても声をかけながら家事をしました。
無理をせずお子さんと一緒に休んでください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都市伝説…笑
    わかります😂
    私の場合は、友達が数名、3ヶ月くらいからは夜通ししてくれるよ〜って話してたのでもう少しの辛抱だ…!と期待してたら、うちの子は全然で絶望してました😇
    やっぱり子供によっては何度も起きちゃう子もいるんですね🥺
    ある程度大きくなってからも、急に寝てくれなくなる時期もあるんですね💦

休めるときに休むしかないですよね🥺
    温かいコメントありがとうございます✨

• 10月4日
you

3ヶ月位になったら…
離乳食しっかり食べるようになったら…
ハイハイして体をしっかり動かせるようになったら…
と、先輩ママや保健師さん達に色々アドバイス聞いたりしましたが、我が子が夜通し寝るようになったのは2歳ごろでした🤣
リラックスするラベンダーの香りのボディーソープに変えたり、朝寝お昼寝の時間を調整(あまり寝ない子だったので、30分とかでしたが😂)したりもしたな〜。でもあまり意味無かったんですが🤣
1歳半過ぎてからは泣きはしないけど、3.4時間おきにムクっと起きて私の所まで来るので私が起きてしまうという感じでしたよ。
2年も細切れ睡眠だったので、私の体がそれに慣れて?しまったのか、2歳過ぎて夜通し寝るようになっても私が勝手に夜中2.3度起きてしまい、寝不足のままでした。
ここ2年くらい、一晩寝られるようになってきましたが、やはり子供と2人で寝ているので蹴られたり、寝ながらゴロゴロ動かれたら目覚めてしまうので、一晩中起きずに朝目覚めたというのは数えれる位です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、月齢ごとの節目で睡眠時間伸びないかなと期待している部分がありました…😂夜通し寝てくれるようになったの2歳だったんですね…🥺
    うちの子とtママさんのお子さんと同じように、お昼寝も30分とかで起きる子なので、もともと細切れ睡眠の子なのかもしれないですね💦
    2年も細切れ睡眠生活を乗り越えてこられたの、本当にすごいです😭
    一緒に寝ていて動かれたら起きちゃいますよね💦
    本当にお疲れさまです…!
    私も長期戦になることに腹を括らないといけないなぁと思いました😂

• 10月4日