※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売購入者は耐震性や断熱性に気を使っているか気になります。建売では耐震等級1が基本で、耐震等級3を探すのは難しいです。

ママリの方々、ローン関連の質問見てると建売を購入した方や、建売をおすすめする方が多くいる印象です。

建売購入した方は、耐震性能や断熱性はそんなに気にしていないですか?🤔
私も予算の関係で注文住宅は諦めて建築前の建売にしましたが、耐震等級3はこだわって探してなんとか見つけました。一応断熱も発泡ウレタン使用です。

でも建売ってやっぱり耐震等級1が基本ですし、気にするとなかなか無いですよね。
みなさんどうなのかなーと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

建売購入したことありますが、10年前くらいで耐震等級3の長期優良住宅取得している物件でしたが、なかなかないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建売で長期優良住宅はなかなか無いですね💦
    地震絶対来るだろうから、1は怖くて😵‍💫

    • 10月3日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

色んな理由で建売購入しましたが、鉄骨造で耐震等級3、ZEH基準クリアです🙆🏻
うちはメーカーは決まってたので、その時点である程度のクオリティが担保されていたため、構造に拘りました🙏

ローコスト系の建売だと確かに断熱とか耐震とか微妙そうですよね⚡⚡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建売おすすめされる方々は価格面で言ってると思うので、ローコスト系になりますよね。
    大手ハウスメーカーの建売だと良さそうです✨が、私が探してるときは全然無かったです😵‍💫

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

老後はマンションに住み替える考えも多い印象もあります。
なので子育ての今は耐震性にはそれほど重要視されていないのかなぁと思う時があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🤔
    我が家は老後に住み替える資金まで確保できる気がしません😂
    でも老後マンションだと管理されてるから暮らしやすそうですよね。

    • 10月3日
ままり

うちは建売ではないですがその辺は気にしないですね。性能評価取ってません。
耐震等級も所詮は地盤の硬さによるし、断熱材も実家が築60年なのであれよりはマシでしょって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注文住宅だと性能評価取ってなくても、等級3相当の作りのメーカーが殆どの印象です。
    よっぽど窓が多かったり、柱が少ないとかじゃなければ。
    地盤によるのは、そうですよね🤔弱いところに等級3でも意味ない感じですよね。

    なるほど。うちは実家が北国で断熱はかなりしっかりしていて、リビング階段でも冬全然寒くなかったので、あまり想像出来なかったんですよね🤔

    • 10月3日