※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が誰にでも元気に挨拶してしまい、周囲が驚いている。どう対応すればいいか悩んでいる。

【挨拶の仕方について】

誰にでも挨拶してしまう娘。

ショッピングモールや、役所、コンビニでも
とにかく同じくらいの小さい子、お姉さんやお兄さんも大好きで、こんにちはー!と元気にご挨拶。そしてタッチ!と言いながら近寄って行ったり…。

とても元気で、娘のいいところだとは思います。
しかし、急に挨拶されたり、近寄られたりしてとてもびっくりしている子たちを見ると本当に申し訳なく思います。
急に来られたら怖いだろうけど、無視されてしまう娘を見るのも少し辛いです…。

なんと注意したらいいのでしょうか?
見守ってても良いのでしょうか?

コメント

ママリ

見守ってていいと思います。
怖がられたり、無視されてしまったときは、まだ2歳ですし「びっくりしちゃったんだろうね」とか言っておいたらいいかなと。
4歳5歳くらいで人間関係の距離感とか掴めてくるのかなって思います。

誰にでも話しかけたり挨拶できる、って長所だと思うので伸ばしてあげたらいいと思いますよ!!