※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
ココロ・悩み

外では喋らない3歳の子供について悩んでいます。お家では話す子供が、他人にはおしゃべりができないと思われて落ち込んでいます。同じような経験をした方や、大きくなってから改善した方がいるか相談したいです。

【外で喋らない3歳の子供についての悩み】

3歳の子供が外ではあんまり喋らないんです!

お家では口達者で、保育園での出来事や、なになに先生は今日おやすみだったよとか、ごっこ遊びをなりきって演じたり、いろいろ話してくれます!

毎月私が行ってる美容室に一緒に連れて行ってキッズスペースで遊ばせて、私は髪の毛をやってもらっていますが、
担当の美容師さんに00ちゃん二語文とか喋れますか?と聞かれて、気付かされました。他人にはおしゃべりができない子に思われるんだと!

私の友達にはいろんなところに連れて行ってあげてないから喋らないんだと言われたし!

大きくなるに連れて自然に治ってくると思ってましたが、ここまで言われたら私のせいなのかなと...最近落ち込んでいます!

同じく外では喋らない子いますか?

後大きくなったら治った子いますか?

モヤモヤして寝付かないです😭

コメント

はじめてのママリ

おしゃべり上手で可愛いですね😍
外に出たり慣れてないところにいくとしゃべらない子、よく聞きます!

園ではお話しているようですし、安心できる場所が本人なりにわかっているんでしょうね^_^

うちの子供たちは場所関係なく騒ぐので、私はむしろ静かにしてくれて羨ましいなぁと思っちゃいます🫢
いつも冷や汗ものです😓

• えん

えん

お返事ありがとうございます。
    安心できる場所をわかってるんですかね?

私はよく喋ってるはじめてのままりさんのお子さんが羨ましいです^ ^

• 10月2日
M.says.b5

長女がそんな感じでした😊
なんなら保育園でも面談で"○○ちゃん言葉が他の子より出てなくて、お家でどうですか?"と言われ、ん?普通に喋るけど?と思い、色々話をしていましたが、相手側は心開いてくれてると思う行動を本人がしていても、実際はそれが本人にとっては相手の信用度を確かめる一歩に過ぎなくて、とてもマイペースだけど外では慎重派だと分かり、"多分それ心開いてなくて、まだ自分の気持ちを伝える段階にも言ってないと思います。"と伝えました。ですが、結局他人と比べられ、市の観察員みたいな人を呼び、見てもらおうと思ってますとなり、それやったら余計ダメだと思うけどと思いましたが、やるならどうぞと言ってやりました。
結果的にその人もその日だけ見ただけであとは聞き取りみたいな感じで、また数ヵ月後に成長見ますねで数ヵ月後には本人は普通に話すようになってて、問題ありません。と。
長男もとてもマイペースで急に達者に喋ったりと慎重派なので親的にはどうせもう少ししたら喋るのにね。って感じでした😅
4歳になってからはそんなに気にすることなくです☺️
結果的に"すみません、お母さんが言っていたように見守ってあげたら良かったです。急に喋るようになってやっと心開いてくれたかもしれません。やっぱり近くで見ているお母さんにしか分からないこともあるんですね。"と言われました。4歳になってからなので、たしかに周りよりは…と気になるかもしれませんが、きっと自分に自信をつけて、色んなことを覚えて手探り状態なんだと思いますよ😊

長くなってすみません🙇🏻‍♀️

• えん

えん

ご自身の経験談詳しく買いてくださってありがとうございます😭

保育園っていろんなお子さんを見て来たはずなのに、そこまでするのはひどいですね。

確かに自分の子供のことはお母さんが一番わかってかもですね!

ちょっと救われた気持ちになりました。

周りが何て言おうと娘の事を信じて見守ってあげます!

ありがとうございました♡😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

2歳半と5歳
子供2人ともそうです〜🤣🤣
下の子なんて1歳から保育園ですが保育園で色々話すようになったの最近です!
めったに会わない人とか名前知らない人とかの前では基本話しませんが、慣れてくるとちょろちょろ話します!
上の子も私の前では先生と話すのとか恥ずかしがるんですが、私のいないところでは先生とも仲良く話してるそうです🤣
私の前でよそよそしい態度すぎて、ちょっと〜!いつもどおりにしてよ〜!って先生に言われています笑

緊張しいだし、恥ずかしがりな性格なので無理強いせず見守っています☺️
仲良しの子のママには自分から話にいったりするので、自分で安全か理解して話せる人決めてる気がします!
あと、とても怖がりなので知らない人にいきなり話しかけられると固まるし、日焼け対策で全身隠してるような人が歩いてくると、悪者がきた!怖い!とかなりびびっています😅

誰でも話しかけちゃう子もいるし、その逆もいるって感じですね!でもやっぱり外で素の自分をだせないと我慢することも多いようでたまーに家で爆発しております💣

• えん

えん

お返事ありがとうございます。
    まったく一緒です^ ^
    私の前では喋らなくて、いないところでは何でも喋ってるみたいです!

知らない人に声かけられたら私の後ろに隠れるのも同じ😅

大きくなると治りますかね!

周りにいろいろ言われても信じて見守りたいと思いました!

ありがとうございました♡😊

• 10月3日